NEWSの執筆担当・加藤シゲアキ、エッセイ本執筆の岩井勇気と著作者トーク!増田貴久不在でミニ四駆をメイキングも

NEWS・小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんがMCを務める『NEWSの全力!!メイキング』(TBS系・毎週金曜24時50分 ※一部地域を除く)。2月11日(金)、18(金)の放送(共にこの日は25時~)は、2人と実は同世代の岩井勇気さん(ハライチ)をゲストに迎え、3人が子どもの頃に大流行したミニ四駆をメイキングしたり、トークを繰り広げます!

(C)TBS

同番組は、小山さんと加藤さんが「ゼロから作ったら面白そうなモノ」をゲストと共に片っ端から自作しながら、1人で何でもできちゃう理想的な大人の男性=“メイクの王様(キング)”を目指して奮闘する“DIYバラエティ”。

収録開始早々、「なんでまっすーいないの?(笑)」と言い出す小山さん。実は、NEWSのメンバーの増田貴久さんは大のミニ四駆マニア。プライベートでは、ミニ四駆を製造する模型メーカー“TAMIYA”のロゴTシャツを着るほどのミニ四駆好きなのだそうで、増田さんのミニ四駆好きを知る岩井さんも「増田さんがいないの驚愕した」と驚いた様子。

そんな岩井さんはミニ四駆の番組に出演するなど、今でもミニ四駆にふれる機会が多くあるといいます。さぞミニ四駆に詳しいマニアなのだろうと期待するものの…なんと、まったく詳しくないことが発覚し、「なぜかミニ四駆の仕事が来て、ミニ四駆に詳しいという噂だけが先行してしまった」とのこと。今回も、全然詳しくないのに、気づいたらミニ四駆の企画が立ち上がっていたと明かします。

そこで今回は、今後の岩井さんのミニ四駆オファーを支えるべく、ミニ四駆大好きおじさんの「タケちゃん」を招き、ミニ四駆のディープな部分までふれたガチ勢カスタムを伝授してもらうことに。

3人それぞれが選んだミニ四駆を、タケちゃん監修のもと大改造。加藤さんは子どもの頃に持っていて大好きだった“レイスティンガー”をチョイス。かっこよかったというレイスティンガーですが、早速走らせてみると記録は27秒とビミョーな結果。小山さん、岩井さんも30秒台と、タケちゃんの記録の16秒には程遠い結果になります。

この記録から、マイナス10秒を目指し、改造作業を進めていく一同。モーターからタイヤまで、磨いたり削ったり、一筋縄ではいかないミニ四駆のカスタム。子どもの頃やっていたとは言うものの、結局タケちゃんがいないと何もできない3人。現場では「タケちゃ~ん!」という3人の声がひっきりなしに飛び交い、3人でタケちゃんを取り合いながら、各々のミニ四駆をカスタムしていきます。果たして、3人が改造したミニ四駆は、マイナス10秒の目標を達成することができるのでしょうか!?

また、作業の合間に展開する「全力!トーキング」では、相方・澤部佑さんとの関係や、芸人の仕事についてなど、岩井さんが持論を展開。ハライチのネタ作り担当・岩井さんの、澤部さんに対する本音とは? また、エッセイ本を出版するなど執筆活動もしている岩井さんが、NEWSの執筆担当・加藤さんと著作者トークを繰り広げます。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ