男心を掴む♡男子が飲み会で「いいな」とときめく女性の行動8つ

飲み会で「いいな」と思う女性の行動8つ


男性にアピールできるのは、「デートだけ」なんて思っていませんか? アルコールが入り、一気に距離を近づける飲み会の場。普段なかなか話せない相手だったとしても、飲み会を機に仲良くなれるってこともあるんです。

お酒

ですが、飲み会で「いいな」と思われるにはコツがあります。男性って意外と女子の行動を見ているので、しっかり好感度をゲットしておきたいところ。今回は20~30代男性196名に聞いた「飲み会でいいなと思う女性の行動」をご紹介していきます!

【1】周りへの気遣い

「気が利く」(回答多数)
「メニューを持ってきてくれる」(20代)
「飲み物がなくなりそうなタイミングでメニューをくれる」(20代)
「気遣いアピールしない」(20代)
「手際よく片付けてくれる」(30代)
「水を入れたり周りに気をつかえる人」(20代)
「お店の店員にも少しの心遣いができたりする」(30代)

飲み物がない人の飲み物を一緒に注文したり、下げやすいように空いた器を移動させたり……さりげなく気が利く女性ってモテるんです。ですが過度な気遣いはNG。飲むペースもあるので、毎回「何か飲みますか?」と待ち構える必要はありません。嫌味なくサッと行動できるのが◎。

【2】取り分ける

「料理を取り分けてくれる」(回答多数)
「遠くの料理を取り分けてくれる」(20代)
「小皿に取り分けるなど率先して気が利く子」(30代)
「料理の取り分けが上手」(20代)
「料理や飲み物を自分は後回しにして先に他のみんなに配ること」(20代)
「お酒を配ってくれたり些細な事に気がつく」(30代)
「お酌をする女性」(30代)
「鍋奉行に徹する人」(30代)

「気が利く」に似ていますが、料理の取り分けも大事です。特に自分の前に料理が出てきた時や距離があり取りにくそうな料理を取り分けるのがオススメ。また店員さんが来たら飲み物を受け取り配る、というのも気遣いポイントです。

【3】楽しめる人

「よく笑う」「笑顔」「楽しそうに話す人」「楽しそうにしている」(回答多数)
「とりわけ元気なのがいい」(20代)
「つまらなそうにしていない」(30代)
「みんなで盛り上がる」(20代)
「明るい」(20代)

楽しそうなのが1番大事! つまらなそうな人と飲んでいても、何も楽しくありませんよね。笑顔を絶やさない女性や意気投合して盛り上がった女性には、男性も誘いたいなって思うようです。楽しそうに笑って、何でも美味しそうに食べる。これだけは忘れないで!

【4】積極的に話す

「積極的に自分に話しかけてくれる」(回答多数)
「オープンに自分の話をしてくれる」(30代)
「おっさんみたいになる」(20代)
「よく話す」(30代)
「朗らかに会話してくれるだけでありがたい」(30代)
「話し上手」(30代)

よく話した子の印象はやっぱり残るもの。しかも話すことができれば、共通点が見つかったりと仲良くなれるチャンスが生まれます! 自分の話をするのが苦手でも大丈夫。例えば「何を飲んでいるんですか」と質問してみるのでも好印象♡

【5】飲み方

「ビール飲む」(30代)
「お酒の強い弱い人によって調節してくれる」(20代)
「飲んでいる相手に合わせて、お酒を上手に作れること」(30代)
「強要してこないところ」(20代)
「上手に飲む人」(20代)
「お酒を飲まない」(20代)
「ソフトドリンク」(30代)
「適度に飲んでいる」(30代)
「自分をわきまえている」(30代)
「赤くなる」(30代)

自分をわきまえて飲むことが大事。明らかに無理をして飲んでいたり、強要させている女性って何だか引いてしまいますよね。飲んでいる相手に合わせて調節できる女性は、気遣いが上手だなって思うもの。お酒はほんのり赤くなるくらいにしましょう◎

【6】何気ない行動

「何気なく自分の隣に座りに来てくれる」(回答多数)
「優しそうな口調で喋る」(20代)
「しぐさ」(30代)
「雰囲気」(20代)
「酔いつぶれている人を一生懸命解放してあげている姿」(20代)

やっぱり隣をキープするのって大事。自然と会話も弾むし、「気があるのかな?」なんて思ってしまいます。また飲み会に具合が悪くなる人はつきものです。男性でも女性でも「大丈夫?」と声を掛けたり、お水をオーダーしたりと気にかけて!

【7】無理に騒がない

「何もできないウブな女性」(30代)
「自分に関わってこない人」(30代)
「静かな感じ」(30代)
「大人しいけどニコニコしている」(20代)
「黙々と食べる」(20代)
「自分も楽しみながら、やりすぎない」(30代)

アルコールが入り、会話が弾みだすとどうしても周りが見えなくなってしまうもの。ですが酔って大声を出したり、ノリで騒いだりとするのは避けましょう。その場では盛り上がると思いますが、女性として見られなくなる可能性もあります。やりすぎず、かつ笑顔を忘れないのが大事!

【8】聞き上手

「どんな話でも聞いてくれる」(20代)
「話もできて聞くのも上手」(30代)

話し上手も良いですが、マシンガントークをされると男性も引いてしまいます。自分の話をしたら、男性にも聞いてみるという会話のキャッチボールをすると良いバランスになりますよ! さらに相手の話にリアクションを取ったりすると、男性も話をしやすいはず♡

 

飲み会を楽しむことが一番ですが、「自分がどう見られているのか」という意識を持っていることが大事なよう。その場の空気を読んだり、周りの状況を把握していれば自然と行動することが可能です。是非飲み会や合コンなどで活用してくださいね♡ (齋藤有紗)

 

★あざとい!モテる女の子が飲み会でさりげなくやっていること

>CanCam.jp TOPにもどる