ダイエットのプロ直伝!成功のために必要なのは「食欲を見極めること」

正月太りは解消しにくい!?気になる解消法は…?


お正月はごちそうをたくさん食べたり、家族でのんびり過ごしたりとどうしても体重が増えてしまいがちですよね。

(c)Shutterstock.com

「正月太りは解消しにくいって本当?」「どうやって戻せばいいの!?」大正製薬株式会社が正月太りの経験があると答えた20~30代 の女性500名を対象に調査した「正月太りの実態」と体重を元に戻すうえでの「専門家によるアドバイス」をご紹介します!

◆正月太りは解消しにくい!?


「正月太りの後、体重を元に戻すためにダイエットをしたことがありますか?」と質問したところ、63%が「ある」と回答。年末年始に増えた体重をそのままにすることなく、意識してダイエットに取り組む人が多いようです。しかし一方で、「正月太り解消のダイエットは挫折しやすい」と感じている女性も85%に。

 

正月太り解消のダイエットは挫折しやすい理由も聞いてみたところ…

・「寒くて運動したいという気持ちにならない」(80%)

・「新年会など飲み会やイベントの機会が多い」(59%)

・「厚着でごまかせるため後回しになってしまう」(41%)

という声が多く上がりました。また、実際にダイエット経験者の68%が、「正月太り解消に向けたダイエットの途中で挫折した経験がある」と回答。約7割の女性が、体重が元に戻る前にあきらめてしまった経験があるようです。  

 

◆みんながやっている正月太り解消のダイエット方法は?


具体的な「正月太り解消のダイエット方法」について聞くと、「食事制限」が87%で最多となり、「筋トレ」(43%)、「有酸素運動」(36%)などを大きく上回りました。ダイエットにおいては、運動以上に食事を重視している女性が多いことがわかります。
しかし、正月太り解消の食事制限をしていたときのことについて聞くと、「空腹をツラく感じたことがある」人が91%に。また、「食欲が我慢できなかったことがある」(95%)、「反動でドカ食いをしたことがある」(84%)など、本末転倒な結果に陥ったことのある女性も少なくないようです。ではどのように正月太りを解消すれば良いのでしょう?ダイエットのプロに話を聞いてみました。

 

◆ダイエットのプロが教える、正月太り解消のコツ!


それでは、年末年始に増えた体重を元に戻すためには、どのような点を意識してダイエットに取り組めばよいのでしょうか。今回は、調査結果をふまえて、美容家・ダイエットインストラクターの飯塚美香さんに正月太り解消のコツを教えくれました!

【ごちそうを食べたり、お酒を飲んだり…年末年始は太りやすいワナがたくさん!】

年末年始は、忘年会やお正月、新年会などでごちそうを食べたり、お酒を飲んだりする機会がたくさんあります。さらに、煮物や栗きんとんの入ったおせち、お餅の入ったお雑煮など、お正月に食べるものは糖質もカロリーも高め。また、ビールや日本酒なども糖質・カロリーが高いので要注意です。

さらに、お正月は、アクティブに過ごすよりも自宅や実家、温泉でのんびり過ごす方が多い傾向にあります。お正月は日頃の疲れをいやし、ゆっくり過ごしたい時。しかし、まったく体を動かさずに糖質が多めの食事をとっていると、脂肪が溜まりやすいだけでなく、血糖値の急上昇により逆に体がだるくなって、さらに運動が億劫になるという悪循環に陥りがちです。また、年末年始はスポーツジムやエステなども休業している店舗が多いため、普段はきちんと運動や体型維持の努力をしている人も、ついお休みモードに…。このように、いつもよりも摂取カロリーは多いにもかかわらず、消費カロリーが少なくなりがちな年末年始は、どうしても太りやすくなってしまうのです。

【その食欲はホンモノ? ダイエット成功のコツは「食欲を見極めること」】

正月太り解消のためには、やはり食事と運動が重要です。特に、ある程度の食事制限はダイエットにおいて、必要不可欠なもの。食事制限中の空腹感がツラいという方は、まずその食欲が本物の食欲なのかを確認してみましょう。

食欲には体が空腹状態になった時の本物の食欲『代謝性食欲』と、ウソの食欲『認知性食欲』があります。ウソの食欲である『認知性食欲』は、食事の時間になったからという理由や、食べ物を見たり食べ物の話をしたりするなど、外部からの刺激で起こる食欲のこと。何かを食べたくなった時、その食欲が本物なのか、ウソなのかをまず考えてみると良いでしょう。
そして、どうしてもお腹を満たしたい、間食をしたいという時は極端に我慢せずに低カロリーのもので満たしてあげることも大切です。我慢し過ぎはストレスになり、リバウンドの原因になります。
食欲を上手にコントロールしながら、ストレスを溜めないように工夫することがダイエットに挫折しないためのコツと言えるでしょう。

<専門家プロフィール>
飯塚美香(いいつかみか)/美容家・ダイエットインストラクター
有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」運営のほか、通販番組出演、雑誌やWEBでの美容コラム執筆・監修、サプリメントプロデュースなど美容家として幅広く活動中。また、日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、全国各地でセミナー・イベントも開催。外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求している。

 

イベントや美味しいご飯は目一杯楽しみたいもの。たくさん美味しいものを食べて正月太りが気になった時には、ダイエットインストラクターの飯塚さんのアドバイスを参考に無理のないダイエットをしてくださいね。

 

情報提供元/大正製薬株式会社

 

★やせたいけど頑張りたくない人へ!簡単ダイエット生活習慣5つ

★結局どっちが痩せるの?「カロリー制限vs糖質制限」ダイエット

>CanCam.jp TOPにもどる