徹底調査!新時代ゆく年くる年どう過ごす?2019年どんな年だった?
2019年も残りわずかとなり、クリスマスが終わると一気に年末ムードになってきました。会社や学校もお休みになり、家族や恋人とお家でゆっくりと過ごす方が多いのではないでしょうか? その過ごし方も十人十色、さまざまあると思います。そこで! LINE株式会社は年末年始の過ごし方に関する調査を行いました。「あ、わかるー!」、「全然過ごし方が違う…」など、ぜひ自分の年末年始の過ごし方と比較しながらチェックしてみてください♪
■年末年始みんなどう過ごす?
年末年始の過ごし方を尋ねたところ、昨年と同様に「年越し蕎麦(そば)を食べる」がもっとも多く行われる年末行事となりました! 大みそかに縁起のよい蕎麦を食べる習慣は今年も健在なようですね。次いで、「NHK紅白歌合戦を見る」、「初詣に行く」という回答が続きました。
昨年の同調査では、「年越し蕎麦を食べる」49%、「初詣に行く」46%、「NHK紅白歌合戦を見る」37%という結果であったことから、昨年と年末年始の過ごし方は大きく変わらないよう。
■新年の挨拶どうしてる?
次に、新年の挨拶の仕方についても聞いてみました。SNS世代の若者には年賀状を送る習慣は薄れてきているという声もありますが、実際はどうだったのでしょうか…?
やはり20代30代はハガキを送る人が少ないようですね。圧倒的にSNSでメッセージを送る方が主流になっているみたい。学生の頃とは違って、住所がわからないというのも、ハガキ派が少ない原因かもしれません。
意外にも10代の人たちは、ハガキを送る人の割合がそれほど低くありませんでした。これは家族と一緒に書いているからかと考えられます。
また、結婚式や結婚の報告を経て、挨拶を交わすようになっている傾向も見られました。独身男女の「ハガキを送る」割合が37.2%に対して、結婚している男女の割合は71.1%と大きく差の出る結果となりました。
しかし、ハガキやSNSなど、ツールは違えど年賀の挨拶をする習慣はまだまだあるようですね。 良い年を迎えるためにも、年賀の挨拶はとても重要です!
■年末年始のテレビ番組は何見る?
年末年始はみんなで楽しめる番組が目白押しですよね♪ 年末年始にどんなテレビ番組を見る予定か聞いてみました。
「NHK紅白歌合戦」が1位、「ダウンタウンの絶対に笑ってはいけないシリーズ」が2位となりました。「どっちを見るか決めきれない!」と、チャンネルを切り返しながら見ている人も多そう!
「NHK紅白歌合戦」は、若い世代に人気があり、今年大ヒットした「Official髭男dism」や「King Gnu」などが初登場することから、注目を集めているようです。3位に「箱根駅伝」、4位に「ジャニーズカウントダウンライブ」、5位に「芸能人格付けチェック」という結果になりました。「NHK紅白歌合戦」や「箱根駅伝」など長い歴史をもつ番組が多い中で、「芸能人格付けチェック」は、新時代の新たな定番となってきているようです!
■2019年幸福度1位の都道府県は?
2019年は皆さんにとってどんな年でしたか? 「良い年だったな」と言う人や「あんまり良い年じゃなかった…」と言う人もいるでしょう。LINE株式会社は今年の幸福度についても都道府県別に調査を実施。ご自身の「幸せ度合い」を0点~100点満点で自己採点してもらいました。結果はどうなったのでしょうか…?
昨年同様、「沖縄県」が引き続き1位という結果に。さらに同点で「滋賀県」が並ぶ結果になりました。今年は1位から10位まで僅差で並ぶ結果になりました。それぞれの都道府県で、幸福度を感じる理由やその背景など、多様にあるかもしれませんね♪
■2020年どんな年になると思う?
来年2020年がどのような年になるか聞いてみました。
「とても悪い年になると思う」「悪い年になると思う」「やや悪い年になると思う」と答えた人は合わせても全体の6.1%でした。「とてもよい年になると思う」「ややよい年になると思う」と答えた人は合わせて、過半数を超える59.6%となりました。令和になった新時代2年目に突入するというもとで、明るい前向きな気持ちで新年を迎える人が多いみたいですね♪
「よい年になると思う」と答えた人と、「悪い年になると思う」と答えた人の意見をそれぞれピックアップしてご紹介します!
「よい年になる」と答えた人の意見
- オリンピック直前で日本全体が盛り上がりそうなので願いも込めて(10代/男性)
- 結婚したので、新しい家族が増えたらいいなという希望を込めて(20代/女性)
- 子供が産まれたから。子供の成長を見守ることが嬉しいので(30代/男性)
- 本厄から抜け出せるので、来年はきっとよい年になると思うから(40代/男性)
「悪い年になる」と答えた人の意見
- オリンピック後の不景気が心配だから(50代/男性)
- 来年は高校受験もあるし高校に行かなきゃならないし、色々ありそうだから。(10代/女性)
- 来年も大きな災害や台風が多くなると思うから(20代/女性)
- 今年がよすぎたから来年が心配(40代/女性)
いろいろな調査結果をチェックしていきました。今年を振り返る良いきっかけになってくれれば幸いです♡ 令和という新時代になって初めて迎える年末年始。家族や恋人と過ごすもよし、友人同士で過ごすもよし。ぜひ新しい年を誰かと一緒に迎えてみてはいかがでしょうか…?(岩川菜奈)
情報提供元/LINE株式会社
2020年の運勢も占ってみる?
★ゲッターズ飯田先生の五星三心占い「2020年にモテるための辛口3か条」