意外!「旅行したことない都道府県」ランキング、2位は高知。1位は…

「旅行したことない都道府県」ランキング


夏のうだるような暑さも過ぎ去り、いよいよ秋。
美しい紅葉や、秋の食欲に誘われて思わず遠出したくなる、そんな季節ですね。

紅葉のおでかけ

この秋国内旅行するならどこに行きますか?
みんなから圧倒的支持を受ける王道? それともあえてマイナーでみんなと差をつける?
今回は大和ネクスト銀行が20~69歳の男女1,000名に調査した「旅行したことがある都道府県」ランキングと「旅行したことがない都道府県」ランキングをご紹介!
まだ旅行先が決まってない方は、ぜひ参考にしてみてください♪
それはさっそく、「旅行したことがある」ランキングから見ていきましょう!

 

◆「旅行したことがある都道府県ランキング」TOP5


5位 千葉県 56.6%

5位はちょっと意外?な千葉県。ちなみに同じ首都圏で「神奈川県」は53.0%で6位です。
おそらく全国各地から人が押し寄せてくる「東京ディズニーリゾート」が主な目的かと考えられますが、その他にも鴨川シーワールドやマザー牧場、銚子港や鋸山に成田山など、観光スポットが点在しています。首都圏からのプチトリップ需要も高そう。

4位 北海道 60.4%

寿司
(c)Shutterstock.com

カニやいくら、うになどの海鮮を筆頭に、ジンギスカン、スープカレーにラーメンなど、何を食べても美味しく、観光スポット盛りだくさんの北海道。ほぼ飛行機が必須になるにも関わらず、6割以上が行ったことがあると回答!
「北海道ならでは」のものが非常に多いので、旅行気分が味わいやすいのも人気の理由と考えられます。

3位 大阪府 61.7%

たこ焼きにお好み焼き、串カツをはじめ、こちらも食べたいご当地グルメが盛りだくさん!
道頓堀で地元のローカルフードを楽しみながら、くいだおれ人形や巨大看板と記念撮影。
食欲の秋らしい素敵な旅行ができそうです♡

2位 東京都 61.8%

日本の、そして世界のありとあらゆるものが集まり、電車で1駅移動するだけでまったく違う街が楽しめる「東京」が2位。
来年にオリンピックを控え、今後ますます旅行者が増えそうなホットスポット。一足先に楽しんでおくのもアリですね♪

そして1位は……やっぱりコチラ!

1位 京都府 64.2%

京都
(c)Shutterstock.com

日本が世界に誇る観光地「京都」が堂々の「旅行したことがある都道府県」第1位! これには誰もが納得ですよね。
何度行っても飽きることのない深みを持つ街で、行けば行くほど違う顔を見せてくれる。
これからの季節は特に、風情漂う街並みをこの時期ならではの紅葉がいっそう引き立てます。

 

修学旅行などでも人気な旅行先でしたね。そのころを思い出しながら友達と再び旅行したり、人気な都道府県の裏観光メニュー探しをしたりするのも楽しそうです。

続いて、「旅行したことがない都道府県」ランキングです。

◆「旅行したことがない都道府県ランキング」TOP5


比較的「行ったことのない都道府県」は「LCCの本数が少ないので、どうしても旅費が高くついてしまう」「いわゆる主要都市から陸路で行きづらいor時間がかかる」など、アクセス面で二の足を踏む都道府県が多い傾向にありました。
とはいえ、どこも魅力あふれる県ばかり。「主要な旅行地には行き尽くした……」という方は、次の旅行の候補に入れてみてはいかが?

5位 宮崎県 77.8%

高千穂峡
(c)Shutterstock.com

誰もが知る地鶏やマンゴー、冷や汁など美味しいものいっぱいの宮崎!
天然記念物に指定されている高千穂峡や海水浴場としても人気の青島など、自然あふれる南国は羽をのばしたい旅行にぴったり。
ちなみに、サンメッセ日南にはモアイ像を見られるスポットなども……!

4位 秋田県 78.7%

日本三大花火大会のひとつ「大曲の花火」、秋田竿灯まつりやなまはげ、長い歴史を持つ「横手かまくら」など、実は誰もが知る観光スポットやイベントが盛りだくさんなのに意外と「実際には行ったことがない」方が多いようです。
きりたんぽや稲庭うどん、比内地鶏などご当地グルメもたくさん♪

3位 徳島県 78.8%

旅行に行くとしたら阿波踊りが開催される夏……という方が多そうな徳島県。
「世界三大潮流」のひとつともいわれる鳴門海峡の渦潮は大潮の秋が見頃! その大きさは直径20mにも達し、間近で見れば大迫力間違いなし! また、壮大なスケールの世界の名画がそろう大塚国際美術館は芸術の秋にぴったり♪

2位 高知県 79.4%

意外や意外、坂本龍馬のゆかりの地でもある高知県が「行ったことない」2位。
様々なリバーアクティビティが楽しめ、かつ紅葉がきれいな四万十川や美しい砂浜で有名な桂浜。リフレッシュしながらも、インスタ映えも狙える欲張りスポットが意外とたくさんあるんです♡
もちろん、名物かつおのタタキも欠かせない!

1位 佐賀県 80.4%

バルーン
(c)Shutterstock.com

先日まで開催されていた、アジア最大級のバルーンフェスタは毎年秋に開催! 色とりどりのバルーンが空を覆う様子は非常に美しく写真に映えます♪ 女子に嬉しい美肌の湯として知られる嬉野温泉とあわせて女子旅するのも楽しそうですね♡

 

都心から離れた、自然が美しい場所が多い印象を受けます。新幹線や列車の車掌から見える紅葉や、駅弁を食べながら向かったりするのも風情がありますよね。

あなたはこの秋、どんな旅行がしたいですか?(山口彩楓)

 

情報提供元/大和ネクスト銀行

 

★どうしよう…。正直もらっても困るお土産9選

★行きたい♡旅行してよかった都道府県ランキング、2位は「沖縄」。1位はやっぱり…!

>CanCam.jp TOPにもどる