忘年会・飲み会のお店予約に超使える!知っておきたいLINEの便利機能【LINEの便利ワザ】

忘年会シーズンに使えそう♡幹事女子がやってるLINEワザ


「今週末、仲のいい友達同士で急な女子会が!」「忘年会や新年会のお店選びを任された!」忙しい12月にこそ、こういう事態が起こりがち。参加者全員が満足するお店選びをしたいけれどなかなか時間がない……という困った季節。そこで今回は、LINEだけで飲食店予約ができる便利機能&スケジュール管理の方法をご紹介します。

◆スピード検索&予約 LINE使いのワザ


友達同士の女子会や会社の飲み会などの幹事を任されたとき、より効率的な方法はないかと探してたどり着いたのがこのやり方。LINEだけで完結できるのです。

友達登録

それは「ビスポ!」というサービス。LINEトークだけで行きたいお店を自動で見つけてきてくれる上に、簡単操作で予約までしてくれるという非常に便利なサービスです。使い方を実際に見ていきましょう。

◆使い方は簡単。条件を選択するとAIが自動検索してくれる!


ちょうど女友達同士で夜ごはんの予約を取る予定があり、ビスポ!で実際にお店を予約してみました。

画面01
ビスポ!を友達登録すると、LINEトークルームではこんな画面が出てきます。「予約をはじめる」ボタンをタップすれば予約がスタート。オレンジのなまず君とお話しながら、お店探しを進めます。希望の「日時」「予算」「人数」を選んで……。

画面

「地域」「ジャンル」も選んだら、検索条件が確定。この条件をもとに、AIが自動的にお店を探してきてくれます。

検索条件
ただいま空席検索中。条件に合っているだけでなく「空席のある店だけ」を探してくれるのがこのビスポ!の便利・時短なポイントです。

検索結果
検索結果が出てきました。一覧表示された中で、選んだのはこのお店。「予約する」を押したら、予約画面に移動するので、「名前」、「電話番号」、「メールアドレス」の3項目を入力して予約完了です。

予約情報

◆3分以内で店探しから予約までできちゃう


行きました!

当日は無事、予約したお店で美味しいお料理を食べられました。ビスポ!を使うメリットをまとめてみると、「店探しから予約まで3分以内でできるので、とにかくスピーディ」「空席のあるお店だけ検索してくれる上に、予約の電話をする必要もなく手間いらず」など。以前は時間に余裕があるときに店探しや予約をしていましたが、今は仕事しながらなど「ながら予約」ができています。

またLINEでつながっている友達なら、別のアプリに切り替えることなく、そのまま「予約したよ~」と報告できるのも便利なポイントかも。

◆LINEのスケジュール機能も活用中


他にも幹事役をこなすときの便利ワザがあります。例えばLINEの機能のひとつ、「LINEスケジュール」も幹事にとっては大きな時短ツール。

スケジュール

すでに使っている方も多いかもしれませんが、LINEスケジュールとは、忘年会などの日程調整が便利に行える機能。会合の候補日がいくつかあって、参加メンバーがそれぞれどの日が空いているのか、いちいち全員に聞いてまわるのは大変ですよね。そんなとき、このLINEスケジュールに候補日をいくつか登録してみんなにアンケートを送信すれば、「〇△×」を選んでもらうだけで日程調整が可能なのです。

LINE スケジュールを使うには、トークルームにある「+メニュー」を開き、「日程調整」をタップします。

これもLINEの便利ワザとして覚えておいてくださいね。

年末年始は、楽しい集まりが目白押し。忙しい中でもLINEを活用して効率的に店探しや予約、日程調整などを行っちゃいましょう。(西村朝子)

【参考】
▼ビスポ!
https://bespo.tech/

▼LINEスケジュール
https://schedule.line.me/

 

★日程調整機能、リマインくん、アンケート…知っていると超便利なLINEワザまとめ

>CanCam.jp TOPにもどる