男女800人調査!「デート中のドン引き行動」1位は…意外な結果に

男女800人調査!「デート中のドン引き行動」1位は…


デートは相手をよく知る良い機会になります。回数を重ねるごとに愛情が増したり、はたまたイヤなところが目に付いたり……。

デートでドン引き

そこでアニヴェルセル株式会社は、全国の20代~30代の未婚・既婚男女824名の方を対象に、「デート中にドン引きした相手の行動」にまつわるアンケート調査を行いました。デート中、どのような行動に引いてしまうのでしょうか? さっそく見ていきましょう!

 

1位 ドン引きしたことはない(35.4%)

2位 相手への気遣いが無い(21.7%)

3位 愚痴が多い(15.8%)

4位 何も計画を立ててくれない(14.4%)

5位 店員など周りに対する態度が悪い(13.6%)

6位 支払いが細かい(13.0%)

7位 優柔不断(12.1%)

8位 ファッションセンスが合わない(11.8%)

9位 時間を守らない(11.5%)

10位 携帯電話ばかりいじっている (10.8%)

 

1位 ドン引きしたことはない (35.4%)


全体の3人に1人の方はデートでパートナーの「ドン引き」行動はないと回答しました。やはり相当なインパクトがない限り「ドン引き」まではいかないということなのでしょうか。1位に「ドン引きしたことはない」がランクインすると、少しほっとしますね。

2位 相手への気遣いが無い (21.7%)


1位が「ドン引きしたことはない」なので2位が実質ワースト・ドン引き行動。お付き合いしていくなかで大切なことはやはり相手を思いやること。お互いがパートナーを気遣うことでずっと素敵な関係でいられるはずです。そんな気遣いが無いと、ショックを受けてしまいますよね。多くの方がパートナーへの気遣いを重要視しているようです。

3位 愚痴が多い (15.8%)


会社の飲み会ならまだしも、デートでも愚痴が多いと、せっかくのふたりの楽しい時間が台無しになってしまいますね。普段から愚痴をこぼしてしまいがちな方は、知らず知らずのうちに愚痴をこぼさないよう注意することが必要かもしれません。

4位 何も計画を立ててくれない (14.4%)


ノープランでゆっくり楽しむデートもいいけれど、毎度毎度計画を立ててくれないのはさすがに嫌ですよね。好きな相手となら何をしても楽しいと思って「なんでもいいよ」「どこでもいいよ」と言ってしまいがちだったりしませんか? 特に自分をリードしてくれるお相手に惹かれる女性は、あまりにもノープランのデートでは気持ちが萎えてしまうようです。

5位 店員など周りに対する態度が悪い (13.6%)


デートは自分たちカップルをお披露目しているようなもの。そう考えると、パートナーのふるまいが気になるのは当然のこと。また、周りに対して悪い態度をとる人といるだけでイヤな気持ちになりますよね。これは人として、デートだけでなく、普段の生活でも心掛けた方が良さそうです。

 

6位は支払いが細かい(13.0%)、7位は優柔不断(12.1%)、8位はファッションセンスが合わない(11.8%)、9位は時間を守らない(11.5%)、10位は携帯電話ばかりいじっている(10.8%)という結果になりました。8位の「ファッションセンスが合わない」はこだわりが強い方は気になってしまうのかもしれません。9位、10位はデート以前に人に迷惑をかけたり気を遣わせてしまったりする行為なので、選ばれるのは納得ですね。

 

デートはふたりの愛を育てるもの。それにはここまで紹介してきた「ドン引き行動」を見た際に、指摘し合い、直していくことも含まれているはずです。相手の嫌だなと感じるところを見て見ぬふりして我慢して過ごしていくと、小さな不満でも溜まりに溜まれば、ある日ふたりの関係に取り返しのつかない溝が生まれてしまうかもしれません。

また、この機会に気づかないうちに「引かれる行動」をしてしまっていないか、自分の行動を振り返ってみるのも良いですね♪

お互いに対する気持ちや不満を打ち明けられる機会であるデートを、大切にしてみて下さい♡ (たになつほ)

情報提供元:アニヴェルセル株式会社

 

★好きになっちゃう!デート後にきたらキュンとするLINEのメッセージ6つ

★女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

>CanCam.jp TOPにもどる