口を開けっ放しで寝ると、朝には細菌の量が夜の8倍、口臭は無臭だったのが硫黄臭レベルに!?

2月25日の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、「体に良い水の飲み方」と「良くない飲み方」の差を紹介したり、夜8時以降に食べたり、口を開けっ放しで寝たりするのとしないのとでは、どれくらい差ができるのかを検証していきます。

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

同日の放送は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、池田美優さん、小沢一敬さん(スピードワゴン)、はるな愛さんをゲストに迎えおくります。

(C)TBS

今回は、ゲストのはるなさんやみちょぱさん、そしてMCの川田さんも気を使っているという水に注目し、「体に良い水の飲み方」と「良くない飲み方」の差に迫ることに。

普段、はるなさんとみちょぱさんは、どんな水の飲み方をしているのでしょうか? 2人の様子を見ていくとはるなさんは、1日に3リットル以上の水を飲んでいて、朝起きてすぐや、食事中はもちろん、仕事の間も隙あらば水を口にしていました。

(C)TBS

一方のみちょぱさんがこだわっているのは、飲む量ではなく、氷を作る時はミネラルウォーターを使うなど水の種類。川田さんも料理をする時は、すべてミネラルウォーターを使うという徹底ぶり。3人の習慣は、はたして「体に良い水の飲み方」なのでしょうか? 専門家が詳しく解説していきます。

そして、最近注目されている「トランクルームを『使いこなしている人』と『使いこなしていない人』の差」も。物があふれた部屋をすっきりさせたい!そんな願いをかなえる方法の一つにトランクルームの活用があります。

昨今、数が増えているだけではなく、スペースを借りる賃貸型や段ボールに詰めて送る宅配型など種類も豊富に。状況に合わせた最適なトランクルーム活用法をプロが伝授します。

(C)TBS

さらに、好評企画「いつものアレやめたら、こんなに差がつきました」を紹介。気になる今回の“アレ”は、「夜8時以降に食べること」と「口を開けっ放しで寝ること」。夜8時以降に食べるのをやめたら体重はどれぐらい減るのでしょうか…。意外な効果にスタジオも騒然となります。

(C)TBS

2つ目の口を開けっ放しで寝るのをやめる検証には、おかずクラブのゆいPさんが挑戦。番組の収録中でも、気が付けば口が開いてしまっているゆいPさん。当然のように寝ている間も口が開いていて…。

寝る前と朝で口の中の状態を確認すると、朝には細菌の量が夜の8倍に、口臭は無臭だったのが硫黄臭レベルに! そこで、あごが開きにくくなるバンドを巻いて一晩過ごしてみますが、結果はどうなるのでしょうか?

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る