冬の女子は夏よりクサい!?いちばん気になるニオイとその対策

自分のニオイって時には気付かないものも多いのでケアに気を遣いますよね。

人に「クサイ」と思われる前に、なんとか防ぎたい。女子はいつでもニオイ対策が大変です。

しかし寒くて汗をかきにくい冬はいろいろ油断しがち。でも実は冬のほうが気になるニオイは多いのでは?

tsuch160130390i9a6572_tp_v

ということでWoman Insight編集部では女性165人に冬のニオイに関するアンケートを実施。いちばん気になるのはあのニオイでした。

 

Q.実は冬って自分のニオイが気になる瞬間、多くないですか?

・たしかに自分のニオイが気になる……64%

・そうでもない……36%

6割以上の女子が気になってしるそうですよ、冬のニオイ! ふとした瞬間に「あれ、私クサイかも?」と不安になる人が多いようです。

そう思っても人に聞けるものでもなく……気付いてから帰宅するまで人との接触をなるべく避けて行動するしかないという切なさ。私はとりあえずトイレに駆け込んであらゆる応急処置を試します!

 

さて、そんな冬のニオイ。女子が一番気にしているのは何のニオイか、聞いてみました。

Q.冬のニオイ、一番気になるのは何のニオイですか?

4位 洗濯物の生乾きのニオイ……10%

冬はなかなか洗濯物が乾かず、部屋干しも多くなりますよね。そうするとからっとしたお日様ので乾かしたものと違い、なんだか生臭いジメっとしたニオイが……。特に冬は厚手のニットやスウェットなど乾きにくいものも多いのでなおさら気になりますよね!

 

3位 ニンニクなど食べ物のニオイ……11%

ninniku0i9a7990_tp_v

4位と僅差の3位は食べ物のニオイ。寒い冬は体が温まる鍋物や辛い食べ物を選ぶことが多いですよね。鍋物はニオイがこもって服や髪の毛にしみつきやすく、辛い物にはだいたいニンニクが使用されているので口臭も……。たしかに冬の食べ物って味が濃いものが多いので心配です。