「誠実な人」ってどんな人?「浮気をしない」よりも重要な観点はコレ♡

「誠実な人」ってどんな人?


付き合ったり結婚をする上で譲れない条件って誰しもあるはず。その中で「誠実」という観点が入っている方も多いのでは? ですが実際のところ、「誠実な人」ってどんな人なのでしょうか。

誠実な人
(c)Shutterstock.com

 

ウソをつかない人なのか、はたまた浮気しない人なのか。一口に誠実と言っても人によって意味が異なり、その小さな差異で喧嘩になってしまうこともありそうですよね。

今回は20~30代の独身男女320名に調査した「誠実」とは何か、株式会社パートナーエージェントの調査を基にご紹介していきます!

Q.「誠実」だと感じるのはどんな人?


「誠実」という言葉を小学館デジタル大辞泉で調べてみると、「私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま」だそう。では恋愛にとっては、どんな「誠実さ」が重要になるのでしょうか?

 

「誠実だと感じるのはどんな人なのか」をランキング形式で紹介します!

10位「恋愛に対して真面目」
9位「責任転嫁しない」
8位「無茶なお金の使い方をしない」
7位「真面目に仕事に取り組む」
6位「家族を大事にする」

6~10位までの結果を一気に見てみました。6位の「家族を大事にする」姿勢は、結婚しても家族を大事にしてくれそうな印象が。日頃から身近なひとを大事にする恋人は、きっとあなたのことも大切にする誠実な人のはず♡

また8位のお金の使い方も大事。お金の価値観の違いでトラブルになることも多いですよね。結婚するにあたっても気にする観点のひとつです。ここからはTOP5の発表です♡

5位「相手を傷つけないように気遣いする」

自分がされてイヤなことは、相手にもしない。これは基本中の基本ですよね。相手の気持ちに立って思いやりの行動ができるひとは、誠実なひとと言えそうです。

4位「時間や約束を守る」

いつも遅刻気味だったり、その連絡がなかなか来ないと真剣に付き合ってないのかなと心配になります。ちょっとした約束を覚えているなど、口先だけではなく行動が伴うひとは誠実さとして表れてきます♡

3位「相手を騙したりしない」

ここからはTOP3の発表です。3位は騙さないこと。ちょっとした嘘でも、それがバレると途端に信じられなくなるもの。嘘をつく必要のない関係になりたいですよね!

2位「浮気をしない」

浮気はもってのほかですよね! 相手のことを本気で好きだとしたら、裏切るような行動は絶対にしないはず。誠実なひとならば、恋人を尊重して行動すると思いますよ。

1位「ありがとう、ごめんなさいが言える」

ありがとうが言える
(c)Shutterstock.com

これはちょっとしたことですが、本当に大事なんです。自分が間違っていたときに素直に謝れたり、小さい思いやりにも感謝を伝えることで気持ちの良い関係が築けるはず◎

恋愛ではなくても、誠実な人に信頼感を抱くひとも多いと思います。自分の行動に責任を持てる人は、誠実だと言えそうですね! 誠実な行動や態度で、男女ともに好印象を♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社パートナーエージェント

 

★「優しい人」って、結局何する人?優しい人の特徴15パターン

★「包容力がある人」ってどういう意味?女性が求める「包容力がある人」の特徴9つ

>CanCam.jp TOPにもどる