2019年「流行ったグルメ」ランキング、2000人が選ぶ1位は…

2019年「流行ったグルメ」ランキング、1位はやっぱり…


2019年も残すところわずか。皆さんにとって2019年はどんな1年になりましたか? たくさんの思い出にはやはり「グルメ」が寄り添っているのではないでしょうか! 友達や恋人と一緒に食べたあのご飯、仕事に追われ溜まった疲れを癒してくれたあのスイーツ……。

そこで、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』を企画編集する株式会社リクルートライフスタイルが、全国の20・30代の男女2,075人を対象に行った「流行グルメ2019」のアンケートをもとに、今年流行ったグルメを振り返っていきましょう♪

1位 タピオカミルクティー 1,767票


タピオカ

2位に1,000票以上の差をつけ、圧倒的1位となったのは、やはりタピオカミルクティー! これは文句なしではないではしょうか。

「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員の有木真理さんは、「現在第3次ブームと言われるタピオカですが、来年以降は『ブーム』から『定番』へと移行するでしょう。タピオカドリンクはコーヒーを飲まない人のカフェニーズを満たし、『ドリンク兼おやつ』の代表格としても、幅広いシーンのニーズを満たし、日本国内に定着していくと予想します」と解説しています。確かに、腹持ちが良く喉も潤うので一石二鳥ですね♪ 続々と新しい店舗が開店しているタピオカドリンク店は衰えを知らず、定番化する未来がみえます。

2位 チーズタッカルビ  676票


チーズタッカルビ
(c)Shutterstock.com

ここ2~3年、主に女子から絶大な支持を得ているチーズタッカルビ。お鍋に広がるとろとろチーズの海に、甘辛く炒めたお肉やトッポギ、お芋、キャベツなどをダイブさせて食べると、具材の甘辛さと、チーズのマイルドさがマッチして、もう口の中が幸せで溢れます♡ また、味だけでなくチーズが惜しみなく使われている豪快な見た目は、まさに「インスタ映え」。現在ではインスタグラムで「#チーズタッカルビ」の投稿数は264K(264,000件)にまで達しています!

3位 チーズハットグ 631票


ハットグ
(c)Shutterstock.com

昨年からじわじわと女子高生などの間で話題になっていたチーズハットグが今年は3位にランクイン! チーズハットグとは、串に刺したチーズに衣やポテトをつけて揚げたものになります。一口食べると、中のチーズがとろ~っと伸びる様子が「インスタ映え」だということで、友達同士でチーズハットグを食べている動画を撮影し合い、インスタグラムに投稿することが女子の間で大流行しました。ちなみに私も大好きで、昨日お店に並んで食べました(笑)。ブームはまだまだ続きそうですね!

4位 バスクチーズケーキ 361票


バスクチーズケーキ
(c)Shutterstock.com

スペインのバスク地方で生まれたチーズケーキ、バスクチーズケーキ。コンビニでも見かけることがありますよね。こちらのケーキ、写真を見てみると分かるのですが、上面が真っ黒! 「えぇ~焦げてる……」と驚いた人も多いのでは? こちらの黒さ、実はあえて表面のカラメルを焦がして、ほろ苦さを濃厚なチーズにプラスしているそうです! 見た目は強面ですが、食感はとろとろ、味は甘すぎないという絶妙なバランスで人気が爆発しているようです♡

5位 チョコミントスイーツ 343票


チョコミント
(c)Shutterstock.com

さっぱりミントに甘いチョコが相性抜群のチョコミントスイーツが5位にランクイン! 近年では「チョコミン党」という言葉ができるくらい人気を博しています。その人気ぶりから、かき氷店やケーキ屋さん、コンビニなどでチョコミントのスイーツがたくさん生まれています! しかし、好き嫌いは分かれるようで、ミントのスース―した感じがどうしても苦手だという人も多いみたいです。それでも5位にランクインすることから、チョコミントの人気ぶりが伺えますね。

 

10位までのランキングは以下のようになりました。

1位 タピオカミルクティー 1,767票
2位 チーズタッカルビ 675票
3位 チーズハットグ 631票
4位 バスクチーズケーキ 361票 
5位 チョコミント 343票
6位 ボトルコーヒー 274票
7位 バナナジュース 160票
8位 チーズティー 83票
9位 幻グルメ 46票
10 熟成魚 31票

トップ10のうち4つがチーズ関連のグルメと、今年はチーズ愛が熱かったみたいですね! 

みなさんの思い出に残っているグルメはランクインしていましたか? また、気になっていたのにまだ食べれていなかったグルメがある方は、この機会に流行グルメを食べに行ってみるのもいいですね♪

2020年はどんなグルメが流行るのでしょうか。来年もたくさん美味しい思い出を作りましょう♡(たになつほ)

情報提供元:株式会社リクルートライフスタイル

 

★超美味しそうで試したい♡「2019年おうち鍋トレンド」ランキング発表!

★「タピる」「ぴえん」どれだけ知ってる?高校生の流行語&トレンド

>CanCam.jp TOPにもどる