「タピる」「ぴえん」どれだけ知ってる?高校生の流行語&トレンド

令和元年 高校生1,000名が選んだ「高校生アワード2019」を発表!


女性

 

今年も残すところ1ヶ月。そろそろ今年を振り返る時期ですね!

日々忙しく過ごしていると「あれって今年だったっけ? 去年?」とわからなくなったりしますが、中にはそもそも世代が違いすぎて流行っていたことに気づいてすらいなかった……なんてこともありますよね。あなたはどれくらい、高校生との間に共通言語があるでしょうか?

こちらの記事では、全国47都道府県の現役高校生を対象にアンケートを実施して、今年のトレンドについて調査しました。流行に敏感な高校生は一体何を選んだのでしょうか? アンケート結果をもとに、2019年を振り返ってみましょう!

 

 

嵐を巻き起こしたあのニュースがランクイン!


まず初めに、2019年を象徴するビッグニュースランキングを発表します!

 

高校生アワード2019

 

【銅賞】日本ラグビーW杯ベスト8入り

歴史的快挙とも言われた「日本ラグビーW杯ベスト8入り」が銅賞に選ばれました。日本で開催された今年のラグビーW杯、とても盛り上がりましたね。日本代表の迫力ある試合に、多くの高校生も心を動かされたようです。

 

【銀賞】ジャニーズグループ「嵐の活動休止・SNS開設」

今年20周年を迎えた国民的アイドルグループ嵐の活動休止宣言は、世間を大きく賑わせ、高校生たちにも強い衝撃が走ったようです。また、新しく開設された嵐の公式SNSのフォロワーは、24時間でInstagram 172万人Twitter145万人を突破し、話題になりました。予期せぬ休止宣言、そしてSNS開設。衝撃ニュースの連続でしたね……20周年ということもあり、今年は嵐の動きに注目が集まりました。

 

【金賞】新年号/天皇交代

金賞に選ばれたのは天皇交代でした! 平成生まれの高校生にとって初めての改元、そして日本で初めての天皇の生前退位はテレビでも多く報道されました。今年は天皇関係の行事が多く行われ、歴史を感じるような場面もありましたね。新たな時代の始まりに関心を持った高校生が数多くいるようです。

世代を問わず大きなニュースだった改元。銀賞・銅賞にしても、世代による差は今のところあまりなさそうです。続いては、高校生の流行語を発表します!

 

「ぴえん」って聞いたことありますか?


続いて、高校生が選んだ2019年流行語ベスト3を順に見ていきましょう。ものによっては「まったく聞いたことない…」という人もいるかもしれません。つい最近まで高校生だった気でいるのに……。

【銅賞】あな番

銅賞には、日本テレビにて2クール放送されたテレビドラマ『あなたの番です』を略した「あな番」が選ばれました。怖いけど続きが気になる……放送後にはSNSで様々な考察が飛び交うなど、話題になりましたね。高校生にとっても印象に残るドラマだったようです。

 

【銀賞】ぴえん

銀賞に選ばれたのは、ちょっとした悲しみ、泣いている様子などを表すネット用語「ぴえん」。知っていましたか? この辺りから「まったく知らない……」と取り残される人が出てきそうです! 言葉の語呂のかわいさや使いやすさで、下半期にかけて一気に人気ワードとなりました。LINEなどSNSでのやり取りで流行しているワードのようです。高校生相手に泣き顔の絵文字を使ったら古いと思われてしまうかも…?

 

【金賞】タピる

ユーキャン新語・流行語大賞にもノミネートされた「タピる」が金賞に選ばれました! 「タピる」とはタピオカを飲むことを言います。昨年に引き続き、タピオカブームは健在中のよう。ドリンクのバリエーションも増え、タピオカを片手に歩く高校生は今もよく見かけます。ブームはいつまで続くのか……? 今後も注目ですね♪

 

あなたはどこまでついていけましたか? 正直「ぴえん」なんてまったく聞いたことがないという人もいるかもしれませんね。年齢を重ねるごとに疎くなっていきますが、今は特に時代の流れるスピードが速い時代なので、数年の年齢差で大きく見える世界が変わるのかもしれません。CanCam.jpでは常に最新トレンドをご紹介しているので、定期的にチェックしてくださいね♡(霧崎まい)

 

情報提供元/株式会社エイチジェイ

 

★やばすぎ!みんな、どんな意味で「やばい」って使ってる?調査してみた

>>CanCam.jp TOPヘ