夫婦円満の秘訣ランキング、既婚者800人が選んだ1位はコレ!

夫婦円満の秘訣ランキング、既婚者800人が選んだ1位はコレ!


夫婦とは、一生を共に歩むと決めたかけがえのないパートナー。でも長い時間一緒に過ごしていると、初めのころに抱いていたお互いに対する大切さが段々と当たり前になってしまうことも少なくありません。

 

夫婦円満
(c)Shutterstock.com

そこでアイロボットジャパンは11月22日の「いい夫婦の日」に合わせて、20代から50代の既婚有識者男女800名に「夫婦仲と家事分担に関する意識調査」を実施しました。この機会に夫婦円満の秘訣を探ってみましょう!

はじめに、夫婦仲についてみなさんはどう思っているのでしょうか。

 

◆Q.あなたの夫婦仲について、当てはまるものはどれですか?


夫婦仲

「ほとんど喧嘩をすることもなく良好」が35.8%、「たまに喧嘩はするが良好」が49.7%と、夫婦仲が良好だと感じている割合がなんと8割以上を占めています。
そこで、夫婦仲が良好と答えた方に夫婦円満のコツを伺ってみると、下記のような結果に。

Q.夫婦円満のコツはなんですか?


夫婦円満の秘訣

1位 何かしてもらったら「ありがとう」を言う 61.8%
2位 会話をするようこころがける 57.7%
3位 一緒に食事をする 51.5%
4位 家事を分担する 47.4%
5位 相手の意見を尊重する 41.7%
6位 我慢をしない 32.9%
7位 束縛しない 32.0%
8位 喧嘩しても自分から謝る 24.6%
9位 プレゼントを贈る 13.7%

 

上位にきているものは、感謝を伝えることや会話をすること、一緒に過ごす時間をつくることなど、案外当たり前のことのように思えます。ただ、当たり前だからこそ見落としがちで、そして大切なこと。特に1位の「ありがとう」は、たった5文字であったとしても言われると嬉しいものです。最近できていないな、と感じたら、何かをしてもらったタイミングで意識的に言ってみてくださいね。

 

また、「いい夫婦の日」に配偶者へのプレゼントとして贈りたいものについて調査してみると、結果はコチラ。

Q.配偶者にプレゼントするなら、最も贈りたいものはなんですか?

贈りたいもの

1位に旅行、外食、3位に家事を手伝うなどの時間となっており、ここでもやはり夫婦円満のために、夫婦で過ごす時間を作り大切にしたいという気持ちがうかがえます。

次に、夫婦喧嘩の原因になることも多いであろう家事についての調査結果をご紹介します。

Q.家事分担についてお伺いします。ご自身の担当割合について最も近いものをお選びください。


男女差

 

家事の分担についての調査結果は、男性の分担率が3割以下が66.7%、分担率が半分以下の層を含めるとなんと男性の9割にものぼっています! 一方女性はというと、8割以上の家事を負担していると回答した方が57.5%、半分以上を負担していると回答した層を含めると8割になり、男女間で家事分担に大きく偏りがあることが分かります。

とはいえ、この差を平等にすべく誰かに家事を頼もうとすると、それはそれでストレスとなるようで……。

 

Q.家事を家族に頼むことにストレスを感じることはありますか。あてはまる回答をお選びください。


夫婦円満の秘訣ランキング、既婚者800人が選んだ1位はコレ!

女性に「家事を家族に頼むことにストレスを感じるかどうか」を調査すると、なんとそれはそれでストレスだと回答した女性が67.2%を占めています。

そこでロボット掃除機や食洗器などの便利家電を使って家事の効率化をはかりたいか調査すると、やはり9割が「YES」。実際に、ロボット掃除機を使っている家庭では、掃除を家電に任せたことで、約半数の家庭が掃除に関する夫婦喧嘩が減ったと回答したそう。「いい夫婦の日」に家電のプレゼントをするのもアリですね♪

 

様々な視点で夫婦円満の秘訣を探ってみましたが、やはり大切なことは当たり前の思いやりを忘れないこと、コミュニケーションをとることなど、単純で難しいことではないように思えました。
30年以上の歴史がある「いい夫婦の日」。ぜひこの機会に夫婦関係を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。(たに なつほ)

情報提供元:アイロボットジャパン

 

★夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

>CanCam.jp TOPにもどる