今年の年末年始は何連休?旅行したい国ランキングも発表♪

あっというまに年末年始!今年はどう過ごす?


Shutterstock

⒞Shutterstock

今年も気付けばあと2か月。クリスマスシーズンが過ぎれば、あっという間に年末年始!今年は9連休(12/28(土)~1/5(日))ですが、みなさんは何か予定を立てていますか?過ごし方は様々ですが、そもそもお勤めの場合、休暇事情はどんな感じなのでしょうか…?

休暇について、会社員のホンネは?


年末年始

そこで、20代~50代の男女会社員に年末年始の休暇についての調査を開始。「年末年始、休暇はありますか?」という質問をしたところ、87%が「休みアリ」と回答。さらに、「何連休になる予定ですか?」という質問には、「9連休」が38%、「10連休以上」が7%と、 半数近くが9連休以上になることが判明!

「年末年始に有給休暇を足して長期休暇にしようと思いますか?」という問いには、全体の43%が「YES」と回答。 しっかり仕事をして、遊ぶときは思い切り遊ぶ!というメリハリのあるスタイルが人気の模様。仕事環境によって有休取得が難しい方もいるかもしれませんが、ガッツリ休みたいという願望を叶えるチャンス、使わない手はない?!


年末年始はゆっくり派?アクティブ派?

年末年始はゆっくり過ごす派がいる一方、アクティブに旅行する派も。9割近くの人が休みとなる年末年始は予定もあわせやすいので、旅行も計画しやすいですよね♪「年末年始の休みに旅行をしたいですか?」という質問にも、過半数の51%が「旅行をしたい」と回答しています。

気になる行先についても調査。「年末年始、どこに旅行したい?」という質問には、バンコクが1位に! 日本と時差は約2時間、東京からだと7時間程で行くことができるので、気軽に海外旅行を楽しめるのも人気の理由かもしれませんね♡

年末年始

ゆっくり過ごすのも良し、お出かけするのも良し。せっかくの9連休、無駄に過ごしてしまわないためにも、早めの計画がオススメです。休暇をうまく利用してリフレッシュし、来年も良いスタートをきりましょう♪

 

情報提供先/エクスペディア

構成/芝宮ゆかり

 

★旅行好きが選ぶ「ガチで良かった」海外旅行先ランキングTOP10

★旅行のお土産に迷ったらコレ♡ みんなが嬉しかったお土産9選

>CanCam.jp TOPへ戻る