キムチ鍋は3位!「この冬食べたい鍋ランキング」1位はみんな大好きなアレ♡

だんだんと寒くなってきましたね。それと同時に鍋の季節がやってきました。寒い日はみんなでわいわい鍋を食べてあったまりたいですよね♡ ……というわけで今回は楽天株式会社が30〜60代の女性400名に聞いた「鍋」に関する意識調査の結果をお伝えいたします。

 

女性400人に聞いた、今年食べたい鍋ランキング

5位 寄せ鍋 38.3%


寄せ鍋
(c)Shutterstock.com

様々な具材を一度に楽しむことができる寄せ鍋は大人数で集まった時にも最適です♪ 地方によって出汁や具材が異なるので、自宅以外で食べたらこんなのもあるのとびっくりするかもしれませんね。

 

 

4位 しゃぶしゃぶ 42.5%


しゃぶしゃぶ
(c)Shutterstock.com

なんとしゃぶしゃぶは4位という結果になりました。正直もう少し上の順位のようにも感じていましたので驚きです。お肉をしゃぶしゃぶして調理するのがこれまた、たまりませんよね。またしゃぶしゃぶ用のお肉は薄く、脂が少なくすっきりとしているので、女性には嬉しいですよね!

 

3位 キムチ鍋 43.8%


キムチ鍋
(c)Shutterstock.com

鍋と言ったら「キムチ鍋」と思うほど定番のキムチ鍋は3位にランクインしました。これからの季節は特に食べたくなりますよね。美味しいのはもちろん、キムチの程よい辛さで体を芯から温めることができ、健康面においても文句なしです!

 

 

2位 おでん 45.5%


おでん
(c)Shutterstock.com

冬が近づくとコンビニのおでんがセールしていたりして、もうそんな時期かぁと思わせてくれたり。そんなおでんは2位にランクインしました。熱々のおでんを食べたら、寒い冬も乗り越えられるような気がしてきますよね。またおでんは一晩経つと、味が染み込んで非常に味わい深くなりますよね。個人的に一晩寝かせた大根は最強なのではないかと思います!

おでんが2位ということは1位はいったい何なのでしょうか。

 

 

1位 すき焼き 56.8%


すき焼き
(c)Shutterstock.com

1位はすき焼きでした。高級感のあるすき焼きは、いつも食べない分特別感がありますよね。またお肉をめいいっぱい食べることができる鍋でもあるかと思います。甘じょっぱいタレと卵の組み合わせは抜群に合いますよね! 寒い冬に家族団らんしながら、すき焼きを食べる……。あぁ考えただけで幸せになってきます。

 

ちなみに世代ごとのランキングのトップを見てみると、30代女性のトップは「キムチ鍋」(58.0%)で、今年の「激辛」グルメ人気が顕著に表れました。激辛ブームはまだまだ続きそうな予感です。また40代から60代のトップは共通して「すき焼き」(40代:51.0%、50代:65.0%、60代:54.0%)と、美味しい「肉」を使った鍋は世代問わず支持されていることが伺えます。

 

鍋といえば、北海道から九州まで日本全国の海山の幸を使った「ご当地鍋」も冬の風物詩として人気です。そこで、これまで食べた中で、その美味しさに最も驚いたご当地鍋について尋ねてみました。

 

コレが一番美味かった!全国「ご当地鍋」ランキング


 

ご当地鍋ランキング

1位 福岡・もつ鍋(7.8%)
2位 北海道・石狩鍋(7.3%)
2位 秋田・きりたんぽ鍋(7.3%)
2位 福岡・水炊き(7.3%)
5位 山口・ふぐちり/てっちり鍋(6.5%)
6位 かにすき鍋(6.3%)

 

これまで食べた中で、その美味しさに最も驚いたご当地鍋について尋ねたところ、1位は「福岡・もつ鍋」(7.8%)、2位には「北海道・石狩鍋」・「秋田・きりたんぽ鍋」・「福岡・水炊き」(全て7.3%)と、北から南へ3つの地方のご当地鍋が同順位にランクインしました。世代ごとのランキングのトップを見てみると、30代では「福岡・もつ鍋」(17.0%)、40代では「福岡・水炊き」(10.0%)、50代では「秋田・きりたんぽ鍋」(12.0%)、60代では「兵庫・すき焼き」「北海道・石狩鍋」(共に10.0%)と、こってり系からあっさり系まで世代ごとにご当地鍋の好みが分かれる結果になりました。

 

どの鍋もそれぞれの良さがありますが、やっぱり鍋の醍醐味はみんなで一緒に楽しめるということだと思います。大人から子供まで幅広い世代に人気な鍋は、味はもちろん心と体があったまる素敵な料理です。是非この冬みなさんも家族や友達、恋人と鍋を食べて、あったまってくださいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:楽天株式会社

 

★激戦!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

★これって大丈夫?鍋をするときにどうしても気になってしまうことランキング

>CanCam.jp TOPへもどる