上司に誘われた食事が割り勘だったらどう思う?女子の本音は…

上司に誘われた食事が割り勘だったらどう思う?


職場先の飲み会やランチ。上司とも仲が良ければ楽しいかもしれませんが、気を遣うことも多いですよね。そんな上司から誘われた食事のお支払いっていつもどうなってますか? 上司の全奢りなんて人もいるでしょうが、割り勘なんてこともあるでしょう。

 

乾杯する女性

 

そこで今回は18歳~52歳の女性100名に聞いた「上司に誘われた食事が割り勘だったどう思うか」についての調査結果をお伝えします! まずは上司に飲み会に誘われて割り勘だったらモヤモヤするかどうか尋ねてみました。

 

Q.職場の上司に飲みに誘われて割り勘だったらモヤモヤしますか?


上司飲み

モヤモヤする 67%
特にモヤモヤしない 33%

なんと7割近くの女性が上司に飲みに誘われて割り勘だったらモヤモヤすると回答。ではその理由をそれぞれ尋ねてみました。まずは、特にモヤモヤしない派の意見から。

【モヤモヤしない派の意見】


「おごってもらおうと思っていないから」 (回答多数)
「楽しければお支払いの額はどーでも良い」 (33歳・アルバイト)
「お酒を飲むと値段が上がるので、自分で飲んでるわけだし、割り勘でも仕方ないかと 」 (34歳・会社員)
「そういう人なんだなって思うから」 (23歳・アルバイト)
「自分も楽しんでいるんだから割り勘でいい」 (28歳・専業主婦)
「自分で飲んだ分を払えるくらいお金ある時にしか行かない」 (23歳・会社員)

「自分も飲み食いして楽しんでいるのだから割り勘で構わない」という意見が多くありました。またそもそも奢ってもらうために飲み会に行ったわけではないという意見も。確かに自分も飲み食いしていたら、割り勘になることは当たり前と言えば当たり前のこと。では逆にモヤモヤする派の意見を見てみましょう。

【モヤモヤする派の意見】


「誘うならある程度はサービスありでないと」 (36歳・家事手伝い)
「ちょっとは出して欲しいなーって思うから」 (24歳・専門職)
「明らかに給与が良いから」 (28歳・会社員)
「自宅で食べることが出来たのにわざわざ時間を割いて行ったことと、自分が飲まないため不平等に感じるから」 (31歳・専業主婦)
「誘ったのならお支払いは、上司持ち」 (43歳・自営業)
「本当は嫌でも、上司に誘われたから渋々飲みに行くこともある。せめてご馳走してほしい」 (38歳・会社員)
「お酒は高いから」 (23歳・アルバイト)

モヤモヤする派の意見としては「自分はそんなに飲まないので、不平等」といった意見が多くありました。確かに、男性と女性ではお酒を飲む量や食べる量は変わってきますので割に合わないと感じることはあります。他にも「上司の誘いはイヤでも断れないため、せめて奢って欲しい」という意見も多くありました。上司は楽しくても、部下は気を遣ってしまってあまり楽しめないこともわかって欲しいですね。

「上司だから給与が明らかに違う」といった指摘もありました。上司の役職次第では奢って欲しいと感じる人もいました。また、「誘うということはエスコートする側ですので、割り勘はナシ」という意見もありました。こちらは男性上司に向けた意見になりますが、その気持ちもよくわかります。誘ってきた方は多く払う、ましてや上司なら当然と考える女性は多いです。

では、今度は上司にランチに誘われて割り勘だったらモヤモヤするか尋ねてみました。

 

 

Q.職場の上司にランチに誘われて割り勘だったらモヤモヤしますか?


上司ランチ

モヤモヤする 48%
特にモヤモヤしない 52%

「モヤモヤする」と回答した人は48%で飲み会の時と比べると大幅にダウンして、「特にモヤモヤしない」という回答の方が多くなりました。では早速お互いの意見を見てみましょう。まずはモヤモヤする派の意見から。

【モヤモヤする派の意見】


「誘うなら払うべき」 (回答多数)
「上司がゆえに誘っといて割り勘ならひとりで食べたいのが本音」 (回答多数)
「ランチだとまだ安いから。奢ってくれる方が周りに多いから稀にそういう人がいるとモヤモヤになるのかも」 (34歳・会社員)
「上司だったら奢って欲しい」 (37歳・会社員)
「給料の額が違うから」 (40歳・会社員)
「絶対に行きたくないのに、断れないのに出費になる」 (28歳・専業主婦)
「お昼くらい仕事のことを忘れたいところを束縛されるのだから、誘ってきたなら多めに払ってほしい」 (25歳・会社員)

「飲み会の時と同様に誘ってきたのであれば払うべき」という回答が多くありました。また、「割り勘であれば自分の好きなものを食べたい」という意見も多くありました。せっかくの仕事の疲れを癒すお昼休憩ならば、自分の好きなものを食べてまったりしたいです。

続いて特にモヤモヤしない派の意見を見てみましょう。

【特にモヤモヤしない派の意見】


「ランチぐらいであれば割り勘でいいと思うから」 (回答多数)
「割り勘の方が気が楽」 (43歳・アルバイト)
「仲良しです」 (34歳・会社員)
「そういう人なんだなって思うから」 (23歳・アルバイト)
「自分で食べた分くらい自分で払う」 (21歳・大学生)
「おごってもらおうと思ってないから」 (33歳・アルバイト)
「うちの職場は上司の歳が近いし、女性だから割り勘でもなんとも思わない」 (25歳・契約社員)

最も多かった回答は「ランチくらいなら割り勘でイイ」という回答でした。確かにランチであったら、2,000円以下であることがほどんどですので、金欠といえども行くことができます。その他の回答は飲み会の時と同様の、「奢ってもらおうと思っていない」という回答も多く見られました。

 

上司から誘われたのに割り勘だったら、飲み会などの値段が高いものであるとよりモヤモヤすることがわかりました。上司との関係性にもよりますが、仕事の延長のような飲み会は断りづらい上にあまり楽しくないため、せめて奢って欲しいという意見もありました。上司のみなさんは是非参考にしてみてください! (ほんじょうみゆき)

 

★たった3つだけの、尊敬される上司が絶対にしないこと

★うわ、せこい…女子がやんわり感じる「なんだかケチそうだな」と思う男性の特徴6つ

>CanCam.jp TOPにもどる