「もしカレと遠距離になったら?」|ふたりのこれからのこと、遠恋中の心配ごととは

「もしカレと遠距離になったら?」|ふたりのこれからのこと、遠恋中の心配ごととは


「もしカレと遠距離になったら?」|ふたりのこれからのこと、遠恋中の心配ごととは

恋人と別れる原因として挙げられることもある遠距離恋愛。なかなか会えない日々が続くからこそ、遠距離前はしなかった不安や懸念が生まれますよね。もしかしたら遠距離恋愛がきっかけで、あなたの人生ががらりと変わってしまうことも…!

「もし恋人と遠距離になったら…」どんなことが心配になるのか、結婚を考えていたら相手についていくのかなど、もしもの話という仮定で聞いてみました!

 

Q. 1年以上交際している恋人と遠距離になったとしても交際を続けたいと思いますか?


はい 67%
いいえ 33%

1年以上交際した恋人とは、遠距離になっても交際を続けたいという前向きな人が多い結果に。長く関係を築いてきた相手だからこそ、遠距離になっても関係を続けていきたいと思うのは、自然なことかもしれません。遠距離恋愛になってから自分の時間が作れたり、会うときは新鮮な気持ちになれたりと、遠距離恋愛のメリットもたくさんありますよね。

ただ、トラブルが多い遠距離恋愛。すれ違いや浮気など、遠距離恋愛ならではの問題も生まれますよね。もし遠距離になってしまったとき、具体的にどんなことが心配に感じてしまうのでしょうか?

 

遠距離恋愛になってしまったときの心配ごと


アンケートで寄せられた心配ごとを回答数が多かったもの5つを順に発表します!

第5位:相手になにかあったとき会いに行きにくいこと

いくら遠距離恋愛がうまくいっていても、相手になにかあったりすると遠距離なのを恨んでしまいそう。こんな時に「もっと近くにいられたら…」とつい思ってしまいますよね。実際にもしそんなことが起きたら心臓がいくつあっても足りないかもしれません…(笑)。

第4位:交通費

距離が離れれば離れるほどかかってしまう交通費。どちらか一方の負担が大きくなってしまうと、すれ違いやケンカの原因になり得ることも…。負担が増えると「会いたい」とも思わなくなりますよね。遠距離恋愛になる際には、お互いの負担が同じくらいになるようふたりでしっかり話し合うことが大切です!

第3位:連絡が続かなくなること

遠距離恋愛を続けていくのに絶対に必要なこまめな連絡。連絡をとらなくなると会うことも難しくなるので、自然消滅するケースもあるみたいです。もちろん連絡の頻度は人それぞれですが、恋人と唯一繋がっていられるメールや電話などは大事にしていきましょう。お互いがその日にあったことを報告したり、写真を送り合ったりすると、話す話題に困っても連絡が途絶えることが少ないかも♡

第2位:相手の浮気

これは本当に心配! そもそも会う機会が少ないので、実際に浮気をしていてもなかなか気づくことができないのがネックですよね。必死で寂しさや辛さを我慢している相手に最大かつ最低の裏切りではないでしょうか。連絡が途絶え気味になったり急に会いに行くと言って焦ったりしたら、浮気を疑わざるをえないかもしれません。

第1位:気持ちのすれ違い

圧倒的に回答数の多かったこちらの心配ごと。交通費がかさむことや相手の浮気よりも気持ちがすれ違ってしまうことに不安を覚えてしまうそうです。一度すれ違ってしまうと修復するには時間もかかりますし、もしかしたらお互いの関係に疲れてしまうことも。気づいたら別れるしか選択肢がなかった…というときにはもう遅いんです。気持ちがすれ違う前に話し合ったり、会う回数を増やしたり、関係を続かせる努力をしてみて!

 

ほかにも「自分が浮気する」や、「自分になにかあったとき相手が来にくい」などが挙げられました。自分は大丈夫と思っていても、いつ何が起きるかわかりません! 恋人との時間や繋がっていられる場所を大切に、お互いを尊重できる関係を遠距離でも築いていきましょう♡

さて、遠距離恋愛と聞くと「もう私たちダメかも」と悲観的になってしまうかもしれませんが、一概にそう言えないこともありますよね。遠距離になってしまうことをきっかけに「結婚」という選択肢が出てくるのではないでしょうか。そんなとき、あなたならどんな答えを出しますか?

 

Q. もし結婚を意識するようになったら、遠距離恋愛の相手の住む土地に引っ越してもいいと思いますか?


はい 66%
いいえ 34%

7割近くの人が「はい」と回答。遠距離恋愛がもしかしたら自分の人生の分岐点になるかもしれません! 結婚を考えている矢先に遠距離…なんて悲観的になってしまうかもしれませんが、むしろ結婚が早まるチャンスかも。知らない土地に急に引っ越すのは勇気がいることですが、そこはふたりで乗り越えていけるはずです!

 

遠距離恋愛で最も怖いのは心の距離ができてしまうこと。物理的な距離を埋めるくらいに連絡をこまめにとって会う機会をなるべく多くすることが大切です! また、遠距離恋愛はデメリットばかりではないことがわかりましたよね。会えない辛さを嘆くより遠距離恋愛を楽しめる工夫を考えてみてください♪ (岩川菜奈)

 

★遠距離恋愛をうまく続ける8つのコツ

★遠距離恋愛って実際どうなの? 経験者がメリット&デメリットをぶっちゃけ!

>CanCam.jp TOPにもどる