みんなどうしてる? 寝るときのブラ問題、赤裸々告白!

1日中つけているとやっぱり窮屈に感じてしまうブラ。寝るときくらいは外してリラックスしたいけど、形が崩れたりしないのか心配…。最近は楽ちんブラも増えているけど、さて、寝るときのブラの正解はいかに?

 

 

8割が「寝ているときはブラをはずす!」その理由は?

調査によると、寝ているときは開放されたいからはずす!という意見が8割。「はずさない派」の意外な声も注目。

 

Q.寝るときはブラをはずす?

(MyWacoalアンケート/2010年1月1日-1月31日  総計 3388人)

外す……81%
外さない……19%

 

寝るときは「はずす」という答えが圧倒的。「はずしたほうが開放感があってよく眠れる気がします」「リラックスできないので、よほどのことがない限りはずします」など、開放されたい、リラックスしたいという理由が多くみられます。「うつ伏せになった時、ワイヤーが当たるのでつけません」というワイヤー入りブラで寝る問題点をあげる人や、「寝るときはブラジャーもパンティーもなしです。下着の跡がつくと思うから」など「何もつけない」派も多くみられます。

「外さない」と答えた人は、「夜用ブラ愛用してます」「私の場合、外出時はワイヤー入りのブラ、家にいるときは楽なスポーツブラに着替えます。完全にブラジャーを外すのは、胸が衣服と擦れる気がして違和感があり落ち着かないです」など。夜用ブラにつけ替えている、という意見が多数。他には「昔からつけていたので、友達から『寝る時ははずす』と聞いた時はビックリした」「母がブラジャーをつけて寝ていたので、それがあたりまえだと思っていましたが、友達と旅行に行ったとき、ブラジャーを着けないと言われて驚いた記憶が未だに残ってます」と、そもそもはずす習慣がないという人もいたようです。

 

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

寝るとき専用のブラ使ってる? 「いいえ」が7割以上

包み込まれる感じが安心できるので、「一度つけたらやめられなくなった」という声も。認知度はどんどん上がっている「寝るとき専用ブラ」は、使った人だからこそわかる、よさがあるようです。

 

Q.ナイトブラ(寝るとき専用ブラ)を着けてる?

(MyWacoalアンケート/2017年5月1日-5月31日  総計 3724人)

はい……26%
いいえ……74%

 

まずは少数派の「つけている」人の声から。「4年以上愛用しています。もうナシでは寝られません」「つけていないと落ち着きません。そのぐらい必要なものです」「つけているほうが快適です」など。ほかには、「20代後半をむかえて胸の下がりが気になってきたためつけている」「エイジングケアを始める年齢に差し掛かったと思ったので…バストクリームで毎日マッサージしています!」「ナイトブラをつけないで寝ると胸の形がくずれると聞いてから、つけて寝ないと落ち着かなくなりました」など、美意識の高い人も。

「つけていない」人は、「オススメされることはあるんですが、ブラジャーの締めつけ感が苦手(外から帰るとすぐはずす)ので、試す気がおきません。胸が垂れなくていいと聞いてはいますが…」「したほうがいいと聞いたことがあるが、窮屈でできていない」「つけたほうがいいとはわかってるけど、寝るときくらい締め付けられずに寝たい!」などの意見。つけたほうがいいとは思っているけど、その一歩が踏み出せない人が多いようです。

★「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。

 

「ブラもシーンで着替える」ことが、少しずつだけど浸透しつつある今。未来のキレイのためには、寝るとき専用ブラの大切さもわかりますが、最初の一歩が踏み出せるかどうか…(でも始めてみれば、思いのほか快適みたいですよ)。

 

情報提供元/ワコール

 

★男子禁制!寝るときってブラジャーつけてる?女子100名にこっそり聞いてみたら…

★女子の寝室は秘密の花園♡枕元にある必需品…こっそり聞いてみました

>CanCam.jp TOPにもどる