「電車で化粧」許せる?男性680人が交通機関で「許せる行為・許せない行為」をジャッジ!

朝慌てて家を出たら、リップを塗るの忘れた…という経験はありませんか? そんな時、電車でパパッと塗るのはマナーとしてアリなのか気になるところ。

電車でメイク
(c)Shutterstock.com

今回は日頃から利用することの多い公共交通機関で、この行為は許せるのか許せないのかを男性678人にジャッジしてもらいました! 株式会社エアトリの調査をもとに紹介していきます。

◆各行為の許せる・許せないを教えて!


電車やバスって多くの人が利用するからこそ、迷惑行為は厳禁。迷惑行為は挙げればキリがありませんが、どこまでが許容できる範囲なのか早速見ていきましょう。

<過半数がOK!許せるランキング>

1位 靴を脱ぐ 80.8%
2位 車内での飲食 72.6%
3位 混雑した車内での読書 71.5%
4位 座席を間違える 70.1%
5位 香水の匂い 56.6%
6位 化粧をする 55.2%
7位 駆け込み乗車 52.9%

過半数が「まぁいいのでは……?」としたのがこちらの7つ。……あれ、もしかしてあなたも心当たりが?「自分もしているかも」というものほど許せるに投票している傾向がありそうです。

そして案外「香水」「化粧」も半数以上は「まぁ許せなくはない」ようです。ただ、やっぱり見ていて美しいものではないですし、過度のお化粧直しや香水のつけすぎには注意しましょう◎

一方「許せない!」割合が過半数を超えたのはコチラ。

 

<過半数がNG!許せないことランキング>

1位 後ろからシートを蹴る 95.4%
2位 ゴミを放置する 93.7%
3位 大声での会話 85.8%
4位 座席の座り方 79.5%
5位 泥酔状態での乗車 77.6%
6位 過度なリクライニング 74.6%
7位 乗降時のマナー 72.4%

以下、「荷物の持ち方・置き方」「化粧室の長時間利用」「携帯電話での通話」「ヘッドフォンからの音漏れ」「車内での飲酒」「混雑した車内での携帯電話等の操作」が、半数以上が許せない行為として挙げました。

確かにこれは許せない! 蹴られたり、座席にゴミが置かれていると嫌ですよね。やられて不快になるものほど、許せない行為だと思われていました。

全体の結果はこちら。

 

公共の乗り物では、周囲への配慮が欠かせません。過半数を超えて「許せない」になった行為は、一般的なマナーとしてNG。交通機関が快適な空間になるように、意識して過ごしたいものです! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社エアトリ

 

★満員電車でもっとも嫌われる「カバンの持ち方」を検証してみた【女子の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる