【サッカーW杯】最も美しい選手、内田篤人を2位に抑え優勝は誰?

ついに6月12日(木)からFIFAワールドカップ2014ブラジル大会が開幕!

この開幕を控え、オリコンが10~40代の男女1,000人を対象に、直前アンケート調査を実施。日韓ワールドカップでは“ベッカムフィーバー”(12年前!)に沸きました。

今回の大会でも、各国代表選手の容姿が必ず話題になるであろう……ということで、各国選手たちの容姿に対する評価に注目してみた結果、「最も美しい選手」として全736選手の頂点に輝いたのは、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手!! もはや説明不要。この美しさは、全世界共通です。

Switzerland Soccer FIFA Awards

 写真協力:APアフロ

さらに意識調査では、71.5%もの人がワールドカップを「観たい」と回答。これは日本中が熱い盛り上がりをみせることが予想されます。サッカープレイはもちろん、選手たちの容姿にも注目しながら観ると、楽しみも倍増するはず!

イケメンには汗のイメージなし?C.ロナウドの美しさは全世界共通!

<最も「美しい」選手ランキング10>

oricon0610_1

ランキングを見ると、トップ10 のうち6人を日本人が占め、知名度が高い日本代表選手が有利な結果となりました。そんななか、圧倒的な票で1位を獲得したクリスティアーノ・ロナウド選手! その理由は、「顔・スタイル・プレイスタイルすべてが美しい」(男性30 代/新潟県)、「顔もプレーも華があって素敵だと思うから」(女性40 代/北海道)など、容姿とプレイの両方を絶賛する声が多数。そして2位にランクインしたのは、内田篤人選手。言わずと知れた日本サッカー界を代表するイケメンです。「色白で、汗をかいても爽やかなところ」(女性10 代/鹿児島県)、「サッカー選手なのに、汗のイメージがない」(女性10 代/兵庫県)など、“スポーツ=汗臭い”イメージを払しょくする「爽やかさ」を推す声が多数見られました。

大きな大会ならでは?“救世主的存在”の大久保選手に大注目!

ここぞというとき、勝利に導く1本を決めるスター選手が生まれるのも、ワールドカップの醍醐味! 今回、そんな期待も込めて、日本代表として最後に選ばれた大久保嘉人選手が1位に。海外選手1位は、メッシ。「海外サッカーは普段あまり観ないけど、メッシの名前はよく聞くので」(女性30 代/神奈川県)と、日本のTVCM出演などメディアでの露出度の高さがランクインした理由のようです。

<最も注目する選手ランキング5>

oricon0610_2

やはり開催国が有利?事前アンケートでは、「ブラジル」が圧勝

優勝国予測の1位は「ブラジル」。1,000人中547人がブラジルを挙げるという圧倒的な結果に。サッカー王国であるのに加え、今回は開催国というのもあり、1位の可能性が例年以上に高いとみられている模様。

<優勝国予想ランキング10>

oricon0610_3

ワールドカップを「観たい」人は全体の7割。一緒に観たい相手の1位は「家族」!

男女比が明らかになっていませんが、ワールドカップを「観たい」と「やや観たい」を合わせると、71.5%が「観たい」と回答。かなり高め?と思いましたが、2002年日韓大会の対ロシア戦ではテレビ視聴率が66.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しているので、日本が勝ち進んでいけば、その視聴率を超える可能性も?

<ワールドカップ2014 を観たいか?>
(単数回答・%)n=1000

oricon0610_4

 

ワールドカップなど世界的なスポーツの大会があると、必ずといっていいほど、お店にサポーターやファンが集まり応援する様子が放送されますよね。アンケートでは意外にも、「家族と一緒に観戦」(54.8%)や「一人で観戦」(47.5%)という人が大半を締めています。はっきりした理由は書いてありませんでしたが、もしかしたら、1次リーグのテレビ放送時間が、午前5時や7時と早朝のため? 早起きしてサッカー観戦→日本勝利→アドレナリン全開で会社へ……という人も多くなりそうですね。

<ワールドカップ2014 を観戦するなら誰と?>
(複数回答・%)n=1000

oricon0610_5

(さとうのりこ)

【調査概要】
調査名:「FIFAワールドカップ直前調査」
調査期間:2014年5月23日(金)~5月26日(月)
調査地域:全国
調査対象:10~40代 男性・女性 計1,000サンプル
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
調査企画:株式会社oriconME

【あわせて読みたい】

※サッカーW杯期間の女子会が断然お得な法則を発見!

※宮﨑あおい&C.ロナウドが新ヘアケアブランド『クリア』TVCMに。“強く美しい髪”をアピール

※【速報】発表!今年の“時事ネタ”ブラは「ブラジルパッションブラ」!

※氷点下まで冷えたビールを飲めるサーバー「極冷」を試したら、想像以上に冷たすぎ!

※旨いビールが飲みたい!そこで、700円のビアスムーザーを試してみた