店名の語呂のよさも心地よい 実家のような空間で野菜をたっぷり摂取!【濱正悟のカレー連載】

連載 第18回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 <世田谷クミン>

無類のカレーLOVERである俳優・濱 正悟による「カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための連載」。

今回は、濱くんがヘアメイクさんにオススメされて以来、ずっと気になっていたという、世田谷クミンへおじゃましました!

■住宅地の中にある一軒家に、里帰り気分で…♪

2007年から営業している『世田谷クミン』がこの場所に移転したのは1年前。 自宅兼店舗というかたちで営業しているこのレストランは、閑静な住宅街の中にかまえていることもあり、思わず「ただいまー」と言ってしまいそうになるアットホームな雰囲気。 緑々しい庭を通って、早速店内へ入るとテーブル席に加え、キッズコーナーも併設した畳スペースが。

「仕事で来ているはずなんですけど、実家のような安心感があるせいか、なんだか眠くなってきてしまいました…。靴を脱いで入るお店って、やっぱり落ち着いていいですね。家族連れで来てもよさそう!」(BY濱くん)

■13種の野菜デリがのったヘルシープレートで体にもやすらぎを…♪

カレー(お店ではカレエと呼んでいます)の美味しさでも有名な『世田谷クミン』ですが、メインはたっぷりの野菜を使ったデリの提供。ということで、今回はお肉や玉子、乳製品を含む動物性食材を使用せずに作った13種のこだわりのデリとともに夏ヤサイとレンズ豆のカレエも楽しめる“ビーガンプレート”を注文!

なにから手をつけようか、迷ってしまうほどの品数が並んだプレート。

ライスの左隣りから反時計回りに… ①えりんぎの四川風黒酢和え ②ズッキーニとカスリメティ(インドのハーブ)のトマト煮 ③ナスとピーマンのスパイスごま炒め ④青大豆とピーナッツのスパイスラタトゥイユ ⑤長芋と麻の実の油淋ソース和え ⑥カブと新生姜のスパイスレモンマリネ ⑦加賀太きゅうりのさっぱり漬け ⑧冬瓜のシークワーサーマリネ 島胡椒和え ⑨人参とクミンとヘーゼルナッツのサラダ ⑩紫キャベツのブルーベリーマリネ ⑪ミョウガダケの洋梨酢マリネ ⑫キンショーメロンのチリライムマリネ ⑬コリンキーのママレードマリネ

という色とりどりの野菜たちに丁寧に手を加えた13種類のデリが鎮座! せっかくなので、縁側でいただきます!

この食感はなんだろう?と一種類ずつ味を噛み締めながら野菜を楽しみます。

「並んでいるデリが全部、味も食感も違って面白い! 肉ラバーなのでヴィーガン料理は初体験だったのですが、こんなにも野菜で満足できちゃうなんてびっくりしました。カレーは、カルダモンが入っているのかな? 辛さはないんですが、じりっとスパイスが効いていて爽やかな感じ。そして具がたっぷり入っていて…スープカレーの対極にいるようなカレーだと思いました。(BY濱くん)」

今回は、お野菜の楽しめるビーガンプレートを注文しましたが、オリエンタルスープカレエや、チキンとヤサイのカレエ、スパイシーキーマカレエなど、がっつりとカレーメインでいただけるメニューもあり! その他にも、お好みのデリを3種1000円でお持ち帰りできるサービスも! 夕飯のひと品に…なんてのもいいかも♪

■スパイシーなサイドメニューも堪能

カレーは食べ終わったけれど、なんだか長居してしまいたくなるこの空間…。 そして濱くんから漂う、“まだ帰りたくない”オーラ…!

ということで、デザートを注文することに。 なんと自家製のアイスにも、スパイスを混ぜ込んでいるということで、スパイス塩キャラメル味とマンゴー・唐辛子のシャーベットの二種盛りをセレクト。

見た目は普通のアイスだけど…よーく見てみると、アイスにクミンシードを発見!

「スパイス塩キャラメルは、クミンシードが入っていて、言うなればチャイのような香り高い味わいでした…! マンゴーシャーベットは唐辛子といいつつ、そんなに辛くないのかなと思ったら、ジンジャエールの辛口を飲んだときのようなヒリっと感があって、甘すぎず美味しかった!」(BY濱くん)

カレー屋さんのオリジナルTシャツを地味に収集している濱くん。『世田谷クミン』でもオリジナルTシャツを発見し、購入していました♪ 店主の吉岡さんと一緒に記念撮影!

早速Tシャツを着てみたと思ったら、ふーっと一息。畳でまったりしたくなる濱くんの気持ち、すごく分かります。でもそろそろ帰りましょう(笑)

■濱くんのひと言「spicy?」

「香辛料と野菜の可能性を知れるお店でした! お料理はスパイシーだけど、お店の中はアットホームでマイルドな空間。買ったTシャツは、稽古のときに早速着たい!」(BY濱くん)

SHOP INFO
世田谷クミン
住所 東京都世田谷区桜丘1丁目18−30
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日、その他不定休あり
Instagram https://www.instagram.com/setagayacumin/
MEMO ビーガンプレート¥1,200。『世田谷クミン』加え、豪徳寺駅付近にカレーとプリンの店『cafeCUMIN』も営業中。
濱 正悟 1994年8月22 日(24歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。2016年、情報番組『ZIP!』にレギュラー出演。2018年にスーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』ルパンブルー/宵町透真役で出演した。 現在「濱 正悟 1st写真集」が発売中。またMBSドラマ特区『コーヒー&バニラ』に市柳 雪役にて出演中。
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/Kaco(ADDICT_CASE) モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/VANQUISH 構成/佐藤彩花

 

★連載『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』はこちらから

>>CanCam.jp TOPへ戻る