「コップのフチ子」第3弾発売!フチラー垂涎のタワレコ限定も!

「次のシリーズが発売されるまでの間は、制服の色違いのフチ子さんを発売しているんです。発売当初は いわゆるガチャガチャのみの展開でしたが、なかにはガチャガチャが置けない店頭などもあり、店側からの強い要望をいただきました。雑貨店やコンビニなどではBOXタイプのネイビーを、アミューズメントではイエロー、グリーンなどカラーバリエーションを変えて展開。今ではガチャガチャはブルー、新色、ピーチ、グレープ、BOXはネイビー、アミューズメントはフレッシュ、モスと全 7 色を発売しています」(販売元の玩具メーカー『奇譚クラブ』の広報・しき せいたさん)

FUCHIKO018

“需要の声”に迅速に対応する。この点も、フチ子大ヒットにつながったのかもしれません。

「僕はフチ子ファンの皆さんを“フチラー”と呼んでいますが、フチラーの方からいただいた声の中で印象的だったのは、『フチ子が増えて、コップのフチが足りません!』という声でした(笑)」(しきさん)

FUCHIKO022

 シークレットの“休日のフチ子さん”大集合! このグラスも今夏発売のオリジナルグッズ。レトロなデザインが逆に新鮮。

FUCHIKO023

上から撮ったらワンコと目が合った! よく見ると、5人のフチ子さんは洋服だけでなく、飲み物や読んでいる本も全員違うんです。