1,670キャラの熱きバトルがスタート!「ゆるキャラ®グランプリ2014」開催中!!

ゆるキャラさんたちにとって一年に一度のお祭り、「ゆるキャラ®グランプリ」の投票がいよいよスタート!

2010年より開始した「ゆるキャラ®グランプリ」は、今年で5回目。「ゆるキャラ®グランプリ2014」のエントリー数は、昨年の1,580キャラを更に上回り、合計1,670キャラが集結しました。

ゆるキャラ®グランプリ2014
ゆるキャラ®グランプリ2014

9月2日(火)より開始した「ゆるキャラ®グランプリ 2014」のインターネット投票ですが、投票開始日初日のランキングを早速チェックしてみましょう。(izumin)

 

■1位 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」(エントリーNo.229 群馬県)

ゆるキャラ®グランプリ2014
ゆるキャラ®グランプリ2014

2013年大会で3位受賞の『ぐんまちゃん』が、現在トップ!!
「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界文化遺産に登録されたことで、世界中からの注目集まる群馬県を代表し、このまま首位をキープするのか気になりますね!

 

■2位 ふっかちゃん(エントリーNo.690 埼玉県)

ゆるキャラ®グランプリ2014
ゆるキャラ®グランプリ2014

2位は深谷市名産の「深谷ねぎ」の角がはえた『ふっかちゃん』。
「ばんがりますので応援よろしくおねぎしまぁ~すY(o0ω0o)Y」とゆるーくコメントする『ふっかちゃん』に癒されちゃう♪ふっかパワーでトップ君臨も夢じゃない!?

 

■3位 海老名市イメージキャラクター えび~にゃ(エントリーNo.114 神奈川県)

ゆるキャラ®グランプリ2014
ゆるキャラ®グランプリ2014

海老名市の海老と県内生産量1番のいちごをモチーフにした『えび~にゃ』が3位にランクイン。女の子キャラ初のグランプリ獲得を目標にしています。
はなし言葉の語尾に必ず「にゃ」と喋る『えび~にゃ』は、猫でもあるのだとか!

 

順位は続き、4位『すだちくん(徳島県)』、5位『島根県観光キャラクター「しまねっこ」(島根県)』、6位『みきゃん(愛媛県)』がランクイン。

ゆるキャラたちによる熱き戦いは、インターネット投票締切日の10月20日(月)まで続きます。

 

それでは、編集部で応援するゆるキャラさんも厳選ピックアップしてみましたよ♪

■編集部ピックアップ 武田菱丸(エントリーNo.255  山梨県)

ゆるキャラ®グランプリ2014
ゆるキャラ®グランプリ2014

NHK連続テレビ小説「花子とアン」の舞台でもある山梨県の観光PR隊として大活躍する『武田菱丸』。
日本を象徴する富士山の描かれた服を身にまとい、「風林火山」の軍配を持つ甲斐犬(男の子)がカッコイイー♪富士の国やまなし観光キャラバン隊長も務める『武田菱丸』のシュッと凛々しい姿に惹かれました。

 

実はほかにも、かなり個性的なゆるキャラさんたちも気に掛かっていまして・・・・・・

ネット上でじわじわと話題になっている北海道北斗市の『ずーしーほっきー』や、小学館のキャラクター『ネッコロ』など。愛らしいタイプもいれば、ちょっぴり愉快なタイプもいたりと、ゆるキャラさんたちはいずれも個性派ぞろいですね。

ひとり一日一回という投票スタイルの「ゆるキャラ®グランプリ2014」に、あなたの清き一票を是非とも投じてみましょう!

 

ゆるキャラ®グランプリ2014
ゆるキャラ®グランプリ2014

(ゆるキャラ®グランプリ インターネット投票投票ページ http://2014.yurugp.jp/vote/

■インターネット投票期間 9月2日(火)~10月20日(月)
■表彰式・決戦投票 11月1日(土)~3日(祝・月)
(場所:中部国際空港セントレア 特設会場)

ゆるキャラ®グランプリ オフィシャルウェブサイト http://www.yurugp.jp/

 

【あわせて読みたい】

すごすぎる!23体が集結!銀座で歴史系ご当地キャラが大名行列

※行きたい!世界のディズニーリゾートのハロウィーンイベント、一挙紹介

※斬新すぎると話題のサンリオ新キャラ「KIRIMIちゃん.」誕生秘話