ねぇ、いい加減にしな?正直イラつく、友人の「自虐風自慢」コレクション

「自虐風自慢」ほど、聞いていてつらいものはありません。

(c)Shutterstock
(c)Shutterstock

言っている本人は本当にその話が面白いと思って自虐しているのかもしれないし、もしくは自慢したいけれどそれをオブラートに包みまくったのかもしれない。
いずれにせよ、話す側は気遣ったつもりで、逆に聞いているこちらが変に気を遣わなければいけない。それが「自虐風自慢」です。

 

Woman Insight編集部が20~30代女性に、「正直イラッとくる友人知人の自虐風自慢」を調査。こっそり聞いたその声は……超リアルです。

 

◆体型に関することは、取扱注意

「最近胸が大きくなって似合う服がないというのをひたすら言っていた人。その悩みは巨乳同士で分かち合ってほしい」

太りたくとも太れないよ~○○ちゃんは胸があって羨ましい~と言いながらいっぱい頼むだけ頼んで、でも食べきれなくて、□□ちゃんあげるーって周りの人に食べさせてたやつがいた。一種のテロだった。もう呼ばない」

「私(165cm)と身長が同じくらいの人が、どうしよう50kg越えちゃったデブだ~と言っていたけど、私、余裕で50kg越えてるし、あれは“160cm以上あるのに40kg台だった自分”をアピールしたいとしか思えなかった」

「背低いと男の子に子どもとか妹扱いされて頭ポンポンとかされて困る~って言ってた人がいた。それを私(170cm間近)に言いますか、そうですか」

 

体型話は本当に危険です。

本人が「今日はいい天気ですね」くらいの気軽な雑談でいても、相手のコンプレックスによってはいらん嵐を招く可能性が非常に高い話。同じような体型の人と話すか、もしくは「やせたい」くらいの、具体的に踏み込まない程度にとどめておくのがベストでしょう。

 

◆恋愛話におけるアレコレ

「友達と恋愛話をしていたら、モテないからモテるの羨ましいって言ってきた既婚者の知人。既婚者がそれを言うとわりと嫌味でしかない」

「彼氏欲しいーって話をSNSでしていたら、彼氏持ちの知人が突然、「でも彼氏いても大変だし、ちょっとしかいいことないよー」って入り込んできた。お呼びでなかった」

タイプじゃない人にばっかり言い寄られて困るー今月3人振っちゃった……というあれは、ほぼ完全にモテ自慢」

「彼氏のごはんが美味しすぎて10kg太っちゃったーって言ってた知人に、彼氏作ったほうがいいよアドバイスをめっちゃ上から目線でされたコンボ。わりと本当に目も当てられない体型になっていたけど、彼氏いるデブのほうがこの世では100倍偉いんだなと思って、落ち込んだ」

 

もはや逆にこのあたりは「私モテるでしょ!」「彼氏がいていいでしょ!」と素直に言って欲しいものです。
恋愛ネタは「持つ者」「持たざる者」が交わるときは、仲が良くて何を言ってもOKな場合は別ですが、そうじゃないと……危険ですね。
そして無邪気に、「こういうことにイライラしているから彼氏できないんだよ」と言われたりします。「持つ者」たちに「持たざる者」が打つ手は、適当に話を聞き流すことくらいです。

 

◆その他あれこれ

「最近すごいナンパされるんだけど、私そんなに軽い女に見えるー? は、相談に見せかけた自慢ナンバーワン」

「派手顔の人が、化粧するとケバくなるから嫌、一重羨ましい、と言ってきたとき、一重シンプルすぎフェイスの私はなんて言葉を返せばいいのでしょうか?」

「お金ないのに、(某有名ブランドの)バッグ買っちゃったーもう今月節約しなきゃーと毎月のように言っている人がいる。絶対お金ある。もはやこのバッグかわいくない!? とかポジティブに言って欲しい」

「“この間合コンで会った人にかわいいって言われたけど絶対社交辞令だと思うんだよねー、チャラ男はほんと無理だわー”的な発言って、“そんなことないよー”以外になんて言えばいいんですか?」

 

ええ、ひとつくらいはうっかりやってしまったことがある人も結構いるのではないでしょうか。
恋愛の項目で述べた「持つ者」「持たざる者」の話と同じですが、「自虐風自慢」は、聞き手の「羨ましい」「自分にはない」地雷を踏んだ場合、ただの自慢やただの自虐よりもよほど強い爆破力があるということがよくわかります。
自慢したいなら、いっそストレートに自慢してくれ! ……というのが、やはり、多くの人の総意のようです。ご注意を。(榎本麻衣子)

 

 

【あわせて読みたい】

※スペック自慢、ハッシュタグ乱用…本当はウザイ!こんな友達【SNS編】

※「友達やれないな」と思うズレって?3位の「異性への距離感」など4つ

※飲み会の帰り、さほど仲良くない人と同じ方向だったときの対処法4選

※逆にブスだよ!女子がついダメ出ししたくなる友人のNGメイク

※これはダメでしょ…職場で「仕事できないな~」と思われる人の言動5選