スマホの契約書でも見かけます。「約款」って正しく読めますか?

結構よく見かける日本語なのに、読み方を訊かれると「そういえば何て読むんだっけ?」と思ってしまうとき、ありますよね。
たとえば「旗艦店」「代替」「進捗」「出納」「臀部」……など。
見たことあるのに意外と読めない。そんな日本語の読み方クイズ、本日のお題はコチラです。

約款

「約款」

日常会話ではあまり使わないものの、社会人ならどこかで見たことがある人が多いはず。一人暮らしをしている人は、部屋を借りるときに契約書で目にしたかもしれません。
いかにも難しい雰囲気の漢字……なので読み流してしまいそうですが、このチャンスに正しい読み方を覚えてしまいましょう!

正解は、コチラ!

約款の読み方

契約書で見かける「約款」の読み方は、「やっかん」でした。

デジタル大辞泉(小学館)によると、「約款」の意味はコチラ。

(1)条約・契約などに定められている個々の条項。「条約の――に違反する」
(2)保険や運送など不特定多数の利用者との契約を処理するため、あらかじめ定型的に定められた契約条項。保険約款・運送約款など。

 

「約款に従って行動する」というのは、「条約や契約の条項(内容)に従った行動をする」という意味なんですね。

頭のストレッチにもピッタリな日本語クイズは、毎朝6時頃更新です。他の問題にもぜひトライしてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもトライしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「然々」って読める?「ぜんぜん」ではなく、絶対知ってるあの単語!

>CanCam.jp TOPにもどる