ぷりっとしたあのパーツのこと♡「臀部」の読み方知ってる?

「臀部」の読み方知ってる?ぷりっとしたあのパーツのこと♡


世の中には「見たことはある!」はずなのに、意外と読めない漢字ってありますよね。
たとえば「月極」「定礎」「五月蠅い」「旗艦店」なども「見たことはあるけど、あれってどう読むんだっけ……」というものって、改めて見るとたくさんあります。

本日はそんな、きっとどこかで見たことある漢字の読み方を出題します。

臀部

「臀部」って、読めますか?

こちらをデジタル大辞泉(小学館)でひくと、

「しりの部分。しり。
[補説]医療関係では「殿部」と書く。」

とのこと。そう、「臀部」とは、最近女子の間でも鍛えることが流行している「お尻」のこと。主に改まった言い方が求められるような場所や、文章の中で使われることが多いです。

補説の「殿部」と書くこともある、というものを見て、読み方がなんとなくわかった方もいるのではないでしょうか。

そう、正解はコチラ!

臀部の読み方

「でんぶ」でした。

言われると確かに聞いたことはありますよね。お尻のトレーニングを頑張っている方は、「私今、臀部鍛えてるんだ」と言ったら……ちょっとかっこいいかも♪

漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★いやーん♡「のうさつ」って書ける?「脳殺」じゃないよ

>CanCam.jp TOPにもどる