正直彼氏に冷めたとか。「好きって何だっけ?」と女子が思う7つの瞬間

突然ですがみなさんは好きな人がいますか? 好きな人が今いないとしても、過去に好きな人ができた人は多いと思います。そこで問題です。「好き」ってなんでしょうか。哲学的な話みたいですが、「好きって何だろう……」と思ったことはありませんか。

たとえば彼氏とうまくいかないタイミング、デート帰りの電車の中で。金曜日の夜1時、寝る直前のベッドの中で。女子会トークのテーマとして……。一度は考えてしまったことがあるという方、多いのではないでしょうか。

好きって何

そこで今回は10~40代の女性100名に「好きってなんだろう……」と思った瞬間について調査。その結果をご紹介します。

 

まずはじめに「好きってなんだろう……と思ったことがありますか?」と尋ねてみたところ、以下のような結果になりました。

 

Q.好きって何だろうと思ったことがある?


好きって何だろう

 

ある 62%
ない 38%

6割以上の方が「ある」と回答! (でも、思ったより少ないような)

それではどんなときに「好きっていったいなんなんだろう……」と思ったのかを詳しく聞いてみました。

 

【1】恋愛がうまくいってない時


「恋愛がうまくいかないとき。執着してしまうとき」 (45歳 公務員)

「連絡がこなくて不安な気持ちになってるとき。好きなことがしんどいとき。」 (35歳 アルバイト)

「喧嘩した時 」 (28歳 アルバイト)

「彼氏が自分の思い通りにならず腹が立ったときに、好きなのにこんな風に思うなんて……好きなのに許せないの? と思うことがあります。」 (36歳 会社員)

「彼氏が彼自身と私どっちが好きなのかわからなくなったとき。」 (26歳 大学生)

「相手からの愛情を感じられなくなった時私はほんとにこの人の事好きでいいのかなと考えて、好きってなんだ? と思う」 (23歳 会社員)

 

最も回答数が多かったのは「恋愛がうまくいってない時」でした。確かに恋人と喧嘩をしていたり、恋人とギクシャクしている時って「なんで付き合っているのか」と悩んだりしますよね。そこから「好きって何だろう」と考えてしまうのは共感できます。恋愛はうまくいっている時は幸せかもしれませんが、うまくいかない時は辛いものですので余計に深く考え込んでしまうのかもしれません。でも、考えすぎにはご注意を。

 

【2】恋人に冷めている時


「目移りしそうなとき 」 (29歳 会社員)

「恋から冷めるとき 」 (26歳 会社員)

「ふと冷めそうになった時 」 (24歳 専門職)

「会いたい、とあまり思わない時 」 (23歳 アルバイト)

「彼氏と連絡してて、それが義務感でしてるように思えたとき 」 (26歳 専門職)

 

続いて多かったのが「恋人に冷めている時」でした。確かに冷めている時って先ほどと同じですが、なんで付き合っているのかと悩みがちです。長く付き合っているカップルには必ず倦怠期のような時期が訪れます。そういった時にふと「好きってなんだったっけ、私この人のどこが好きだったんだっけ」と考えてしまうのでしょう。

 

【3】好きな人ができた時


「気になる人ができたとき」 (22歳 アルバイト)

「人を好きになった時」 (18歳 大学生)

「この人にだけ特別な気持ちを抱くのはなぜ?と思ったとき」(28歳 その他)

 

「つらいとき」にまつわる回答が多かったものの、ようやくちょっと幸せな回答が出てまいりました。

そう、気になっている人のことを意識し始めると、なおのことどんどん気になっていって、「これって好きなのかも……でも、好きってなんだったっけ!?」と考えることありますよね。でもそんなときは「好きかも♡」の気持ちに素直に従って、突き進んでいきましょう♪

 

【4】好きな人ができない時


「なかなか好きな人ができないとき」 (21歳 大学生)

「彼氏や好きな人がいないとき。」 (24歳 専業主婦)

 

先ほどと反対に「好きな人ができない時」という回答も同じくらい多かったです。自分の周りは彼氏ができていく中、自分には好きな人すらいない時って、「なんかもしかしたら私どうかしてるのかも……?」かもって悩んでしまうこともありますよね。どうしてみんなそんなに人を好きになれるの!? 好きってなんなの!? と彼氏いないチームで討論女子会をしてみたりして。

 

【5】好きな人のどこが好きかわからない時


「ずっと好きって思ってた人のどこが好きかって言われたらわからない時」 (19歳 大学生)

「彼氏に俺のどこが好き?と聞かれたとき」 (18歳 アルバイト)

 

これも先ほどと同じですが、長く同じ人を好きでいることの悩みなように感じます。ずっと好きだからこそ、いざどこが好きか問われても、すぐに思いつかないですよね。

 

【6】恋人にしたいわけではないけど特別な感情を持った時


「彼氏にしたいわけではないけれど、ずっと仲良くしていきたい異性がいたとき 」(22歳 専門学校生)

「付き合いたいとは思わないけど、人間として好きだと思うとき 」 (23歳 会社員)

 

恋人とは違う人であっても魅力を感じたり、仲良くしたいと思う異性がいることありますよね。恋人とはまた違った「好き」という感情であって、友情も含まれてたりすると思うのですが、確かにこの感情って何なのかわかりません。もちろん「好き」ではあるのですが……。うーん。難しい。

 

【7】いつも思う


「いつも」 (43歳 会社員)

「常時」 (35歳 アルバイト)

 

いつも思うと回答した方は具体的な回答はありませんでしたが、常に「好き」って何だろうと考えることがあるようです。いつも思うという回答には少し驚きましたが、暇なときとかにふと考えることもありますよね。

 

【その他】


「友達の恋話を聞いているとき 」 (26歳 アルバイト)

「そういう目で見ていなかった人に告白されたとき」 (23歳 会社員)

「彼の些細な仕種や言動で 」 (45歳 会社員)

 

友達と恋愛観が違っていたりすると、友達の恋話を聞いて余計に迷走してしまうことも。また恋人の些細な仕草や言動で冷めたり、「好き」って何だろうと感じることもありますよね。

 

「好きって何だろう」と思ったことがある人の中でも色んな瞬間に考えていることがわかりました。また恋愛に悩んでいたり、迷いがある時に「好き」について考える人が多いようにも感じました。悩んだり迷っている時こそ原点に戻って自分の感情を振り返ることが多いのではないでしょうか。自分の感情を振り返り、恋人と向き合っていくことは非常に大切なことです。「好きって何だろう」と考えることがあっても不安に感じず向き合ってみて下さいね♪(ほんじょうみゆき)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる