そんなとこまで見るの!?実録「彼ママ挨拶」事件簿

そんなとこまで見るの!?実録「彼ママ挨拶」事件簿


お互いのことをもっとよく知るため、同棲を始めるためといった理由で、「彼ママ」こと、彼氏のお母さんに挨拶する機会はやってくることがあります。

そんな初めての「彼ママ」との挨拶のとき、女子たちはどんな感想を持ったのでしょうか。

彼ママに会う

今回は20〜30代の女性100名に聞いた「彼ママと初めて会ったときのエピソード」をご紹介いたします!

■100人中63%が「彼ママ」に会ったことがある


まずは彼ママに会ったことがあるかについて伺ってみました。彼ママに会ったことがあるのか、その彼ママは今の旦那さんのママかどうかについても詳細に聞いてみました。

【彼ママに会ったことがある割合】

  • 現在の義母に加え、独身時代もある:25%
  • 結婚していないけれどある:28%
  • 現在の義母のみある:10%
  • 彼ママに会ったことがない:37%

現在の義母かどうかを問わず彼ママに会ったことがある割合は「会ったことがある」が63%、「会ったことがない」が37%という結果でした。結果的に結婚まで進まなかった彼のママでも挨拶している女子が多いことが分かります。お付き合いでもきちんと会っておく、しっかりとした女子が多いのですね!

それでは、彼ママと初めて会ったときのエピソードを確認していきましょう。

■緊張?それともいっぱい話せた?彼と初めて会ったときのエピソード


先ほどの質問で彼ママと会ったことがあると回答した女子に「彼ママに会ったときのエピソードで印象的なものを教えてください」と伺ってみました。

◆やっぱり緊張した!

  • 「凄くできるママだったので、緊張しました」(28歳・女性)
  • 「同棲した後に挨拶に行ったので緊張しました」(30歳・女性)
  • 「初めてお会いしたのが料亭でしたので、めちゃくちゃ緊張しました」(31歳・女性)

やはり初めてお会いする彼ママには少なからず不安や恐怖心みたいなものがあって、緊張してしまう女子が多いようです。特に彼ママができる人だと緊張してしまうみたいでした。また、初めてお会いした場所がさらに緊張させることもあるようです。

◆温かく迎えてくれて嬉しかった

  • 「名前を呼んでくださって嬉しかった 」(29歳・女性)
  • 「女の子がほしかったみたいで、私の成人式のときとかすごく喜んでくれた」(38歳・女性)
  • 「初対面から打ち解けられてうれしかった」(28歳・女性)
  • 「フレンドリーな気さくな人で、お姉さん、妹、お父さん、お爺さん、お婆さん、全員で迎えてくれました」(24歳・女性)

もちろん皆さん初めは緊張したかと思いますが、嬉しかったという感想を持った女子も多くいたようです。初対面で打ち解けて、その後は自分を本当の娘であるかのように接してくださると嬉しいですよね。

◆外見チェックが凄かった

  • 「当時痩せていたので、『そんなに細くて子供産めるの?』と言われました……」(38歳・女性)
  • 「彼のことが好きすぎるお母さんで、あった時に、漫画のように上から下までジロジロと見られた。見定められているとすぐわかった」(27歳・女性)
  • 「バイト先が同じ彼のママに初めて会ったのはバイト先でした。バイト先の服装が体型を丸く見せるかたちだったので、後で思ったより細かったと言われた」(26歳・女性)

初めて会ったとき外見をかなりチェックされたのが印象的だったと答えた女子の意見も。やはり大事な息子の彼女の外見は気になってしまうもの。とは言え、漫画のように上から下までチェックされてしまうとビックリしてしまいそう……。そしてなかには外見についてストレートに言葉にする彼ママもいるようでした。

素直に意見を口にされると驚いたり若干引いてしまったりすることもあるかと思いますが、ひとまず「裏表の無い素敵なママ」だと思って接すると良さそうです。

◆その他、印象に残ったエピソード

  • 「恋人を会わせたのが初めてだったみたいで私より彼のママのほうが緊張していた感じでした」(29歳・女性)
  • 「いきなり福島弁が炸裂し、質問攻めにあった」(24歳・女性)
  • 「お家でご飯を用意してくれていて、その時魚料理だったから、試してる!?と思って完璧に綺麗に食べた(笑)」(22歳・女性)
  • 「こんなやつでいんかい?って言われました。どうぞ宜しくねって」(24歳・女性)
  • 「彼ママがフランス人で日本語がなかなか伝わらなくてGoogle翻訳で話した」(20歳・女性)
  • 「はじめましてが、ふたりで温泉だった」(28歳・女性)

 

彼ママも自分と同じ人間なので、同じく緊張していたというエピソードを見ると、少し安心できますよね。一方で「方言が炸裂した」、「はじめましてが温泉だった」という強烈なエピソードも。初めましてで温泉はどうにかして回避する、言語の壁は事前に彼を作戦を練るといった事前の準備が必要なのかもしれませんね。

今回は、彼ママに初めて会ったときのエピソードを確認しました。初めてお会いするときには事前に準備をしてから挑みたいですね。そろそろ挨拶に行く女子は彼と事前にしっかり話し合っておきましょう! (かすみ まりな)

 

★彼ママが激白!彼の実家で私たちがやってはいけない5つのこと

★これで好感度アップ♡彼ママに挨拶に行くとき、気をつけた5つのポイント

>CanCam.jp TOPにもどる