好きな「おにぎりの具」ランキングが波乱の展開!たらこ3位、ツナマヨ6位…1位は!?

ごはんがあれば、サッと作ることができて、家でも外でも手軽に食べることができるおにぎり。「お米」文化のある日本人なら、親しみのある食べ物ですよね。そして、おにぎりといえば、なかに入れる「具」がとっても重要ですよね! いったいどの具が人気が高いのでしょうか。

おにぎり

マイボイスコム株式会社は、「おにぎり」に関するインターネット調査を実施! 10,563人の結果をご紹介します。

好きな「おにぎりの具」ランキング


好きな「おにぎりの具」ランキング

1位 鮭
2位 辛子明太子
3位 たらこ
4位 梅
5位 昆布
6位 ツナマヨネーズ
7位 かつお(おかか)
8位 炊き込みご飯
9位 高菜
10位 焼きおにぎり
11位 いくら
12位 お赤飯
13位 天むす
14位 鶏そぼろ
15位 チャーハン
16位 具なし(塩むすび)

好きなおにぎりの具は「鮭」が65.3%で最も多いという結果になりました。その他、「辛子明太子」「たらこ」「梅」「昆布」「ツナマヨネーズ」などが各4割で上位にランクイン!

「炊き込みごはん」は、女性人気が高く、「ツナマヨネーズ」「チャーハン」などは若年層、「昆布」「梅」「かつお(おかか)」などは、高年代層からの支持があり、比率が高い傾向になりました。それぞれのおにぎりについてのこだわりを聞いてみると……

 

「海苔はしっとりとしたほうが食べやすくて好きです」(男性/17歳)

「最近はおにぎりだけでも複数種類買えば色々な栄養を摂れるので、できるだけ色々な種類を選ぶようにしている」(男性/28歳)

「最近食べたセブンイレブンのもち麦のおにぎりが腹持ちがよく食べ応えがあって気にいっている」(男性/38歳)

「海苔がぱりぱりのものを良く選んでいます」(男性/46歳)

「地方特産の「おにぎり」に郷愁を感じる。めはり・高菜・朧こぶなどに包んだ丸いおにぎり」(男性/77歳)

「市販のおにぎりで包装を破るときに海苔が完全に取り出せないのがしゃく」(女性/18歳)

「自分で作るときは、のりは食べる直前に巻く」(女性/25歳)

「海苔だけではなく、具材を混ぜて作ったほうが美味しく感じる」(女性/47歳)

「のりを巻くとき手にお醤油を少しつけて握る」(女性/65歳)

「ご飯を炊いたときおにぎりを作って冷凍しておく。必要な時いつでもすぐ食べられる」(女性/66歳)

 

いかがでしたか? 王道のおにぎりの具が意外にもランキング順位が低くてびっくりしちゃいました! 最近では、いろんな具のおにぎりが発売されていて、選ぶのも楽しいですよね♪ みなさんはどのおにぎりの具が好きですか?

情報提供/マイボイスコム株式会社

 

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jpTOPにもどる