食事より、スキンケアより…令和になったら新しく始めたい「美容習慣」ランキング!

いつもの習慣にプラスワン!新たに始めたい美容習慣ランキング

4月1日に発表された新元号。「令和」に変わるまでもう1カ月を切りましたね。元号が変わるということは大きな節目でもあるということ。

「新元号が新しい何かを始める事へのモチベーションに関係しますか? と質問すると、4割の方が「影響する」という結果に。

新元号は何かを始めるきっかけにも影響しそうだ、ということで新年度に取り入れたい美習慣を調査した結果を、ランキング形式でご紹介します。TOP3については、美容コンサルタントの並木まきさんにコメントをいただきました♡

 

いつだって、少しでも可愛くてお洒落だと思われたいのが女子。周りの子たちと差をつけて一目置かれるには、それなりの努力が必要ですよね。そこで新たにしたい美容習慣を聞きました。

6位「スキンケアを変える」23.8%

5位「きちんと睡眠を取る」38.8%

4位「筋トレ・エクササイズ」42.2%

 

 

■3位「スキンケアを丁寧にする」43.3%

毎日大切だと思っていても、ついおろそかになりがちなスキンケアは、ぜひ力をいれたい習慣のうちのひとつ。美容コンサルタントの並木さんは、「春は紫外線量が増える一方で、まだまだ湿度が低い時期でもあるため、UVケアだけでなく、うるおいを補うようにすると◎。導入美容液など、スキンケア習慣にちょい足しすることで肌不調を招きにくくできます」とアドバイスしています。まずはちょい足し美容から!

 

■2位「野菜を食べるなど食事のバランスをよくする」43.9%

食事についても、見直すにはきっかけがほしいもの。令和への切り替えはいいチャンスかも!「インナービューティーにつながり、ニキビや吹き出物が出にくくなったり、肌の透明感にも好影響が期待できます」(並木まきさん)

 

■1位「姿勢を正しくする」45.5%

さまざまな生活習慣をおさえて、第1位は「姿勢」。ベーシックですが見た目だけでなく、インナービューティにもいい作用が。「身体の歪みを整える効果が期待されるとともに、巡りが改善され、美肌育成という形で効果が期待できます」(並木まきさん)。

 

いきなり運動をはじめたり、ガラッと生活習慣を変えたりと、大きな何かを始めるというより小さなことを日常に「ちょいチェン」願望が強いことが判明しました! 

「環境の変化によって、心身にも影響が現れやすい時期です。美容においても、今までにない肌の質感や悩みが生じることも。いきなりトップギアで何か新たなことを始めるのではなく、日々の習慣にちょい足しし、いい美習慣を作っていくことを心がけて」と並木さんもアドバイスしてくださっているように、毎日の積み重ねで長く続けたいもの。年号の切り替わりをきっかけに、他の人とキレイに差をつけましょ♡(齋藤有紗)

情報提供元/株式会社マンダム

■並木まき
一般社団法人 時短美容協会代表理事、美容コンサルタント、フードアナリスト、ヨガインストラクター。多忙な現代女性が「美容の時間を効率的に短縮するため」に欠かせない正しい美容知識の普及に努める。現在は美容雑誌やウェブで美容や食に関する連載を多数執筆中。

 

★平成最後の旅行&令和最初の旅行、どこ行く?みんなが行きたい旅先TOP10発表!

>CanCam.jp TOPへ戻る