春ワンピースの選び方、3つのルール。重ね着対策もばっちり!

プロが教える!春ワンピースの選び方、3つのルール


季節の変わり目ということで、日々物欲と闘っています。ついキャッチーなものに手が伸びがちですが、新しいアイテムをプラスする時に大切なのは、シーズン中の活躍頻度を意識すること。新調するからには、数回しか着ないままシーズンアウト…なんてことにならないように、しっかりと見極めてから買い足すようにしています。

中でも毎シーズン、私のワードローブの中で戦力外になりやすいのが「ワンピース」。1枚で着られる便利さもありますが、TPOや着こなしなど悩まされることも多いアイテム。そこで、春ワンピをセレクトする際のチェックポイントをご紹介します!

ルール1:手持ちアウターとの相性を考える

欲しいワンピに合うアウターを持っていないと、せっかく買っても夏本番まで出番なし…なんてことに。合うアウターはないけどどうしても欲しい!と思ったら、アウターを買い足すことになりかねないので、その辺りもよく検討して。

その2:着られるシーンを考える

シーンを選びそうなものや、そもそも1枚でしか着られないデザイン・素材の場合、着られる場所や時期が限定されることも。冷静に慎重に見極めるのが大事です!

その3:丈感が気分に合っているか考える

デザインも大切ですが、今季のワンピは着丈も重要。必ず試着をして、自分の身長バランスに合っているか、今っぽく見えるかを確認して。しっくりこない丈感のものは、シーズンアウトどころか、タンスの肥やしになる可能性大。

これらをクリアしていると、買ってからすぐに着られたり、デイリーにヘビロテしたり、とても便利に活躍します! あまり考えずに買い足したくなるワンピですが、自問自答しながら確実に着るワンピースを厳選しましょう♪

さらに、ワンピースの着こなしをもっともっと楽しむために、私はアウター以外のレイヤードも積極的に取り入れています。最近は、挑戦的な赤のマキシ丈ワンピースにスエットやニットを重ねてカジュアルダウン。ベーシックなプルオーバータイプのトップスと合わせると、ぐっと新鮮な印象にシフトします。

またレースやシフォンなど軽い素材のものや、スカート部分がチュールになっているものなど、デザイン性のあるロング丈ワンピも今季はオススメ。下にデニムやリブレギンスを合わせられるので、カジュアルにも楽しめます。こなれ感が出せるレイヤードはとても簡単! おしゃれ上級者に見える重ね技、ぜひ挑戦してみてください。(伊藤有佳)

おしゃれ番長のトレンド塾一覧

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。
本人のInstagram(@itoyukaita)も必見です!