ヤバーい♡男友達の中に「付き合ってもいい」と思う人がいる女子の割合が超高い

ヤバーい♡男友達の中に「付き合ってもいい」と思う人がいる女子の割合が超高い


同性の友だちとは、また違った刺激を与えてくれるのが、男友達です。
彼氏とも違う、女友達とも違う、独特の距離感を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
世の中を見てみると、「最初は男友達だったけれど、そのうち恋愛関係に……」なんてパターンも多いですよね。

あなたは今、男友達の中に、正直「告白されたら、付き合ってもいいな」と思える人はいますか?
18~39歳の女性132名に、ぶっちゃけた本音を調査してみました。

女子

Q. 男友達の中に「正直告白されたら付き合ってもいい」と思う人はいますか?(*恋人がいるor既婚の方は自分がフリーだと仮定してください)


男友達の中に「正直告白されたら付き合ってもいい」と思う人はいますか?

複数人いる 19.7%
1人いる 18.9%
いない 44.7%
そもそも男友達がいない 16.7%

「そもそも男友達がいない」という方も結構いましたが、ここを除くと「男友達がいる」女子の47%は、「付き合ってもいいな」と思える相手が実際にいるようです……♡ もしこれを読んでいる男性がいたら「いや、でももう友達だしな」なんて諦めることなくアタックしてみると、案外ただの友達から特別な関係に変わるかも♡
女子たちにとって、思っているより「男友達」と「恋人」との間の溝は、意外と浅いと言えそうです。

では次は、「いる」と回答した女子たちに、その理由を教えてもらいましょう。

■一緒にいてリラックスできる!


「友達だから、気持ちが楽」(39歳・会社員・複数人いる)

「魅力的だし一緒にいて肩肘はらないから」(25歳・専門職・複数人いる)

「なんでも話せる! 変に着飾らなくてよい」(32歳・アルバイト・複数人いる)

過度にドキドキし過ぎないからこそ、男友達とは「リラックスして過ごせる!」と感じる方も多いのではないでしょうか。
年齢を重ねて、「恋愛」で重視するポイントが変わってくるにつれて、男友達の魅力に気付く方も多いのかもしれません。

■価値観が同じ


「性格が合うから」(24歳・会社員・複数人いる)

「性格が良い、すぐに否定したりネガティブな事を言わない、価値観が合いそう」(29歳・会社員・1人いる)

「話していて感覚があうから」(21歳・学生・1人いる)

もともと「友だち」になったのは、何かウマが合うポイントがあったから。
実はそれが、恋愛相手としても良い作用をもたらしてくれるのでしょう。「価値観が合う」というのは、実は非常に重要なポイントですよね。

■人間として魅力的


「人として好きだから」(23歳・会社員・複数人いる)

「人間的に尊敬できるから」(24歳・会社員・複数人いる)

「友達にもレディファースト」(24歳・専業主婦・1人いる)

恋愛相手として意識するためには、そもそも「人間として魅力的」でなければいけません。友達として深く付き合えば付き合うほど、相手の魅力も伝わってきそうです。

■すでに知ってるから安心!


「その人のこと知ってるから安心できる。不信感がない」(21歳・学生・複数人いる)

「一緒にいて楽しいし、人柄をすでに知っているため安心できる」(30歳・会社員・複数人いる)

長く付き合う男友達だからこそ、「中身」に関しても入念にチェックすることが可能となります。厳しいチェックを経て、「この人ならいいな」と思えたのであれば、「恋愛相手」として捉え直して見ても良いのではないでしょうか。

■友だちならではの理解力


「優しくて、私を理解しているから」(22歳・学生・1人いる)

「もう20年の仲だから私を知り尽くしてる気がするから」(26歳・アルバイト・1人いる)

自分の良い面も悪い面も知ってくれているのは、相手が友だちだからこそなのかもしれません。
そんな理解力に惹かれて、「付き合ってみてもいいかも……」なんて感じる女子も多いようですよ。

男友達から恋愛関係への変化。
今回のアンケートでは、意外に好意的に捉えている女子が多いことがわかりました。

「いいな」と思える相手を見つけたときには、相手が「友だちだから」といって遠慮せず、勇気を出してぶつかってみるのも良さそうですね。
新たな恋が始まるかもしれませんよ。(柴田美香)

 

★「男友達とキス」経験者が半数以上!その後、どんな関係になったの?聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる