恋愛上手はアレ上手♡恋愛が下手な人の8割が苦手なことって?

恋愛上手はアレ上手♡恋愛が下手な人の8割が苦手なことって?


恋愛上手が得意なこと
(C)shutterstock

恋人が途切れない人や、恋をしていないと生きていけない恋愛体質な人がいる一方で、なかなか好きな人ができない、できても続かない…といった恋愛が苦手な人も多くいます。

恋愛には向きや不向きがあるものかもしれません。では、恋愛の得意な人、不得意な人でどのような違いがあるのでしょうか? 今回は「株式会社パートナーエージェント」が20~30代の独身男女に対して行った調査をもとに、恋愛でうまくいくアプローチ法について調査してみました。

 

◆約7割の男女が「モテたい」と思っている

恋愛に得意、不得意があっても誰だってモテたいはず。「モテたいと思いますか?」と質問してみると、

約7割の男女が「モテたい」と思っている

男女問わず、7割近くの人が「モテたい」と思っていることがわかりました。特に女性の方が多く、「自分が好きになった人にだけモテたい」といった意見が目立ちました。

◆気になる相手にできること、苦手なことは?

恋愛に発展するには、気になっている相手にアプローチするところから始まりますよね。20~30代の独身の男女が、気になっている相手に対してどのくらいアプローチすることができているのか聞いてみました!

気になる相手にできること、苦手なこと「気軽に話しかけられる」29.0%
「気軽にSNSでつながれる」26.0%
「デートに誘える」18.7%
「目を見て話せる」41.0%
「告白ができる」23.3%
「交際を申し込める」20.4%

約3割が「気軽に話しかけられる」「気軽にSNSでつながれる」と答えたのに対して、約6割の人が「気軽にSNSで繋がることができない」と回答。SNSに対する苦手意識が、恋愛への妨げになっているようすがうかがえます。

告白や交際はデートを重ねてお互いを良く知ってからという感じがしますが、きっかけをつくるにしてもSNSが繋がっていないと始めづらいもの。普段気軽に使っているツールであっても、気になる相手と繋がるまでのハードルは高いようです。

 

◆恋愛上手と恋愛下手な人の差は、「SNSの使い方」だった

最後に、「気軽にSNSで繋がれる」かどうかを恋愛が得意な人、得意でない人で比較してみると

恋愛上手と恋愛下手な人の差は、「SNSの使い方」だった

恋愛の得意な人の67.9%、得意でない人の17.0%が気軽にSNSで繋がれると回答。なんと50.9%も差が開いてしまうという結果に! 恋愛を得意になるには、SNSで繋がれているかどうかが重要なようです。

 

みなさんはSNSで気になる人と気軽に繋がれますか? ある程度面識があればSNSもフォローしやすいと思うので、まずは話しかけてみることが重用かもしれませんね! (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社パートナーエージェント

 

★これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

>CanCam.jp TOPへ戻る