パートナーとの相性を占ったことがある?占いによって行動を変えたという女子は…え、そんなに!?

◆パートナーとの相性を占ったことがある?占いによって行動を変えたという女子は…


みなさんは占いを信じますか? 信じませんか? 占いは根拠がないと信じない方もいますが、実際に占いをしてみると信じてしまう方も多いのではないでしょうか。誕生日占いや姓名占いなど、数多くの占いがありますよね。そんな「占い」について、Wedding Parkは「ゲッターズ飯田の占い」「ゲッターズ飯田の姓名判断」と共同で、20代の女性2,817人を対象に「結婚世代の占い利用についての実態調査」を実施。その結果をご紹介します!

カップル

 

◆既婚女性の7割以上が「現在のパートナーとの相性を占ったことがある」


パートナーとの相性ってやっぱり気になってしまいますよね。既婚女性を対象に「現在のパートナーとの相性を占ったことはありますか?」と質問をしたところ……。

現在のパートナーとの相性を占ったことはありますか?グラフ1位「ある」71.7%
2位「ない」28.3%

という結果になりました。占いに頼りたくはないと思いますが、少し不安になることがあると占いたくなりますよね。そこでいい結果が出ればいいのですが、良くない結果が出てしまったら占いを信じることはできなくなりそう……(笑)。

では、占ったことがある方は、どのような方法で占ったのでしょうか?

◆相性占いはどこでする?

「ある」と回答した方に「相性占いをした方法について教えてください」と具体的な占いの方法について聞いてみました。

相性占いをした方法について教えてください1位「雑誌の占いコーナー・特集」219票
2位「占いのWebサイト」117票
3位「占い師に直接みてもらう」76票
4位「占いのアプリ」55票
5位「占いに関する書籍」42票
6位「その他」2票

ほとんどの方が「雑誌の占いコーナー・特集」で見ていることが分かりました。雑誌の占いコーナーや占いのWebサイトって、占おうと思っていなくてもつい目に入ってしまうと、気になって見てしまいますよね。

一方で、「占い師に直接みてもらう」と回答した方は、万が一悪い結果を目の前で言われてしまったらどうするのでしょうか……。パートナーを占い師のところに連れていくのも大変そうですよね。何て言って直接見てもらったのか気になります!

◆約3人に1人が占いによって行動を変えた!

占いって現在の状況や今後のことを予測するものですが、今後どう行動するべきかなどアドバイスはつきもの。そこで「占いの結果がきっかけになり、自身の恋愛や結婚に影響をもたらした、行動に変化があったと思う経験がありますか?」と聞いたところ、「ある(33.5%)」「ない(66.5%)」という結果になりました。

占いの結果がきっかけになり、自身の恋愛や結婚に影響をもたらした、行動に変化があったと思う経験がありますか?グラフ占いを信じて行動をとったことがある方が3人に1人はいるいうことが分かりました! そこで、「ある」と回答した方に実際にどんな行動をとったのか聞いたので、一部ご紹介します。

「入籍前に彼と占い師のところへ占いに行きました。結果、占いに背中を押してもらう形になり思い切って入籍に踏み切ることができました!」(20代前半)

「彼からアタックされたので付き合ってみたものの、私はまだそこまで好きではなく……。別れようか……と思っていた頃に占ってもらい、私にとってとても良い人だと言われたのでもう少し付き合ってみることにしました。今は旦那になっています(笑)」(30代前半)

この二方は、占いの結果に後押しされて結婚とのこと。素敵なエピソードですね! 不安に思うことなどを解消してくれる良いきっかけになるのかもしれませんね。また、別れようと思ってても「とても良い人」なんて言われたら、運命を感じてしまいそう♡

他にもこんな意見もありました!

「二股され別れてからも連絡がきていた元彼が忘れられず占いに行った。占い師に元彼は追いかけても無駄。それより良い人に出会うからやめておきなさい、と言われた。元彼との連絡を絶ち切った後に出会った彼とトントン拍子に結婚、今では二児の母です」(30代後半)

「占い師さんに手相をみてもらい、そのとき付き合っていた彼氏と別れた方がいいと言われて別れたことがある。後悔はない(笑)」(30代前半)

こちらは先ほどと真逆の意見です。彼氏との縁を切るかどうか、迷うときってありますよね。好きだけどこのままで良いのか分からない……そんな時にも占いが役に立つそう。別れるかどうかは自分の意思ですが、参考にしてみるのも良いのかもしれません!

「恋愛運が好調と占いを見てお見合いサイトに登録。婚活に励み恋人を作ったことがある」(30代前半)

「本当はあまり外出をしたくないが、今日の運勢で恋愛が好調とでたり、社交的な場に赴くと良いと書いてあったりすると頑張って外に繰り出し、街コンや合コンに積極的になった」(20代後半)

実際に恋愛や結婚には繋がってはいないものの、自分の行動を変える動機になっているみたいです。このように、占いの結果によって不安や悩みを解消し、「結婚を決断するきっかけになった」「婚活に励むようになった」といった行動を変えるなど、結婚世代の占いの利用は、恋愛・結婚に多くの影響をもたらしていることが分かりました。

占いって乙女心をくすぐりますよね! 好きな人がいる人もいない人も、この機会に自分の運勢を占ってみませんか?(齋藤有紗)

情報提供元/ウェディングパーク

夜の相性までわかっちゃう♡彼・彼女にしか見せないH性格相性診断

CanCam.jp TOPヘ