これは必要!一人暮らしをする前に「準備した家電」6位はドライヤー、1位は…

一人暮らしをする前に「準備した家電」1位は…


新しい年が始まると、新しいことを始めたくなりますよね。なかには今年中に引っ越しや自立を考えているという人もいるのではないでしょうか。

憧れの一人暮らしだけど、気になるのは「お金」の話。アイリスオーヤマ株式会社実施の953名を対象としたアンケートより、一人暮らしの準備費用について調べてみました! 必要な家具家電を揃えると、一体どのくらいのお金がかかるのか、きちんと知っておきましょう!

一人暮らし

一人暮らしをするにあたって必要な家具は…?


【一人暮らし 準備したもの(家電)】※複数回答可

一人暮らし 準備したもの(家電)
1位 冷蔵庫 507人
2位 洗濯機 451人
3位 炊飯器 439人
4位 テレビ 359人
5位 電子レンジ(単機能レンジ) 328人
6位 ドライヤー 241人
7位 掃除機(スティッククリーナー以外)187人
8位 掃除機(スティッククリーナー)180人
9位 電気ケトル 163人
10位 照明(天井に設置するライト) 162名

1位は「冷蔵庫」。食材や飲料のストックなどの為にも必要不可欠。特に暑い夏場には欠かせません! 2位の「洗濯機」も毎日の洗濯に必須。クリーニングは高くつきますし、コインランドリーも近くにない場合には手間がかかりますからねー。3位の「炊飯器」はお米好きの日本人には欠かせないのかも。「テレビ」「レンジ」があると日常生活はより便利になりますし、やはり準備しておきたい!

一人暮らしの準備費用、ぶっちゃけいくらかかった?


【一人暮らし 準備費用(家電)】

 

一人暮らしの準備費用、いくらかかった?グラフ

1万円未満 4%
1万円〜5万円未満 12%
5万円〜10万円未満 23%
10万円〜15万円未満 21%
15万円〜20万円未満 13%
20万円以上 15%
自分で買ったものはない 12%

最も多かったのは「5万円〜10万円未満」で23%。最近は家電量販店で、一人暮らし用家電を、安価なセットで販売していたり、賃貸物件に家具家電がついていたりもするので、割と準備費用が少なく済んだという人も多いのかも。また、「自分で買ったものはない」という人も12%と意外に多め。両親などからの援助があったのかもしれませんね。

 

一人暮らしを始めるときには、敷金礼金以外にこのような家電の出費も大きいものです。貯金がないとなかなか厳しい生活の準備。しかし、家電付きの賃貸物件を探したり、家電の値段をネットで比較してみたりすることで、もしかするとグッと費用を節約できるかもしれません。くれぐれも下調べは万全に、憧れの一人暮らし生活に向けて頑張りましょう♡(スザクカナト)

情報提供/アイリスオーヤマ株式会社

 

一人暮らしをはじめたきっかけは?一人暮らしをしてみてよかったこと

>CanCam.jp TOPへもどる