コーデを華やかに盛り上げてくれるカラーニットの中から、今回は人気の「ブルーニット」をチョイス♡ ニュアンス系のダスティブルーからビビッドなロイヤルブルーまで、色味も豊富なブルーニットコーデを紹介します。
Contents
似合うブルーは「カラー診断」でチェック!
■パーソナルカラー診断とは?
パーソナルカラーとは、自分が生まれ持った、肌・瞳・髪の色と雰囲気がマッチし、似合う色のこと。
イエローベース、ブルーべース(色相/彩度/明度)を軸に、春・夏・秋・冬の4つのタイプに分かれていて、それぞれに特徴があるのでタイプによって顔まわりの印象が変わります。ビビッとくる色とそうでない色を比較すると、顔色や雰囲気がガラッと変わるので、自分の魅力を最大限引き出してくれる色を知っておくのはファッションにも印象UPにもかなり大事♡
パーソナルカラー診断はこちらから↓
初デートや婚活は「水色」がいい!その理由は?
初対面や初デートで何を着るのか悩む人も多いはず。そんなときにおすすめなのが、気負わない「水色」を取り入れたスタイル。好感度抜群で旬を押さえながら「自分らしさ」も叶う水色って、超頼れる!
Skirt……GU
Shoes……ZARA
凛とかっこよく見えるブルーの中でも、水色は女性らしくやわらかい、親しみやすさもプラスされた色。恋愛シーンでは勝負色! という威圧感がなく、余裕が見えるのも推しポイントです。といっても、水色って本当に幅が広く、特にトップスは色味で印象が変わりますが、イエベやブルベ関係なく、どんな肌色にも似合いやすい万能カラーが、くすみブルーとされる「ダルブルー」。水色初心者は、ダルブルー系の水色がおすすめ。
ブルーニットコーデのポイント
- 似合うブルーは「パーソナルカラー診断」でチェック
- ブルー系のワントーンコーデも今っぽくておすすめ
- 好感度が高いブルーのアイテムは初デートや婚活にもおすすめ
【スカート】×ブルーニットコーデ
【1】ブルーボーダー×ミニスカのガーリーカジュアル
ブルー系のマルチボーダーニットをきかせた、最旬プレッピーコーデ。大きめボアカラーのアウターは見た目がかわいいだけじゃなく自然と重心を上げてくれる効果があり、ミニスカートもバランスよくはける。
【2】ツインニットにロングスカートを合わせる清楚系コーデ
大人のかわいげが叶う、ポコポコと立体的なお花模様のツインニットをフレアスカートでフェミニンに。ブラウンのスカートと合わせた微糖なカラーコーディネートなら、甘めのニットもシックにまとまる。
【3】ブルーニットを仕込んでグレーコーデの洒落感UP
王道フレアこそインパクト大のシャイニー素材で鮮度アップを。存在感がありながらも、はき慣れたプリーツフレアならすんなりとハマります。アイシーなブルーニット×グレー配色で品よくフェミニンに。
【4】鮮やかなブルーニットが映えるオフィスカジュアル
レザー風パイピングと裏地のスエードっぽ素材で、ボリューミーなシルエットに女性らしさをプラス! 鮮やかなブルーとドラマティックなティアードスカートでボアコートコーデをレディに引き寄せて♡
【5】ブルーニットを肩巻きするスクールガール風シャツコーデ
辛口レザーミニにブルーのシャツとニットを合わせて上品さをプラス。足元はスリッポンとソックスを投入して脱グッドガールにまとめるのがおすすめです。注目のちょっとやんちゃなプレッピールックはミニスカをレザーにすることでnotほっこりに。
【6】アイシーブルーのニットカーデでほっこり可愛く
グレーのロングスカートにアイシーカラーのカーデを合わせたニュアンスコーデ。ざっくりとした編み地やゆるっとシルエットのこなれ感で、きれいめなスカートスタイルがおしゃれっぽくまとまります。バッグはインナーとリンクする白のショルダーですっきりと。
【7】淡いブルーニットと白スカートの清楚な着こなし
トレンドのリボンがたっぷりあしらわれたスカートは、軽やかなチュール素材でふわっと広がるシルエットが華やか。全体をアイシーカラーでまとめると透明感も即UP! ゆるっとした透けニット合わせでリラクシーかつ女っぽく着こなして。
【8】ちょい攻めコーデをやさしいブルーニットで中和
チュール被せブルゾン、ラメニットスカートというちょい攻めなアイテムを合わせても、端正な印象のブルーニットが中和してくれて上品さはしっかりキープ! さらっと掛けた白バッグとモードな黒パンプスのバランスもいい感じ。
【9】シアースカートをブルーニットで爽やかな印象に
ティアード切り替えが効いたボリュームスカートは、暑い日のワン・ツーコーデにもおすすめ。×ブルーニットの爽やか上品コンビで好感度も抜群です。白×ブラウン配色のバッグとサンダルで淡色を引き締めて。
【10】色味の違うブルーを重ねる洒落感高めなワントーン
光沢のあるサテンシャツは、あれこれデコらずシンプルに着こなすのが洒落見えのコツ。色味をそろえた清潔感あるブルーワントーンで、派手じゃないのに目を引く女っぽスタイルが完成します。ドレスライクな素材感を着くずすイメージで、ボタンは全部留めず襟を抜いて着るとさらにこなれたムードに。
【11】ボーダーにブルータートルを重ねておしゃれっぽく
ブルーのタートルにボーダーをちら見えさせて大人マリンに。清涼感のあるブルーとボーダーのタートルレイヤードで好感度高めの爽やかなスタイルに。シックなネイビーのスカートできれいめにまとめれば、グッと都会的に着こなせます。
【パンツ】×ブルーニットコーデ
【1】青のグランマニットでリラクシーなデニムコーデ
きれい色のノルディックカーデとブルーデニムのカジュアルコーデ。クールなシルバーアクセとのコントラストでシャープなキレ味をプラス。アクセやシューズに少しエッジをきかせた、モードな合わせも◎。
【2】ブルー系のツインニットと花柄ボトムのフェミニンカジュアル
きれいめツインニットに、ちょい攻めな花柄パンツで遊び心を投入♪ ブルー×グレーの知的配色のおかげで、個性ある柄を大人なムードに着地。シルバーのバレエシューズでキレよく着こなして。
【3】ふわふわブルーニットカーデをハンサムパンツで微糖に振る
トレンドの重ね着風ボディスーツに、ざっくりとふわもこカーデをON。ベビーブルーの優しい色味も相まって、ぐっと抜け感のある装いに。ボトムはセンタープレス入りのワイドパンツでマニッシュなコーデを完成させて。
【4】ブルーニットの肩巻きでジャケットコーデがこなれる
シャツ&ジャケットの王道シゴデキコーデにカラーカーデをくるっとひと巻き。お仕事バッグに犬のチャームをプラスしてテンションを上げて。
【5】ブルーカーデとデニムのカジュアルなワントーン
ゆるめのストレートデニムにブルーのきれいめカーデをプラス。カーディガンのボタンを留めてウエストにINすると、お腹周りも上下バランスもすっきりとまとまります。ブルゾンはチェックで今っぽいこなれ感を。
【6】ふわふわブルーニットとレースパンツでドーリーなムードに
ボリューミィなチュールフリルがロマンティックなブラウスは、ふわふわ儚げなペールブルーのカーデをはおって透明感のある甘さを引き立てて。ボトムはレースを選んで全身をフェミニンムードに。
【7】クロップド丈ニットとハイウエストデニムでスタイルアップ
リラックス感のあるデニムでおしゃれを楽しむなら、淡いデニムにブルーのラメ入りカーデを合わせて爽やかなワントーンに。トップスにツヤや肌見せ感を意識すると、ハイウエストのデニムに女っぽさがプラスできます。
【8】ブルーのちびニットとグレーパンツでマニッシュに
いつものパステルが新鮮に映える注目色グレーは着回しの効くパンツがおすすめ。フェミニンな淡ブルーのちびカーデをさらっと合わせてマニッシュな甘さを演出。締め色になる黒の靴下とシルバーのバーサンダルで足元も新鮮に。
【9】タートルのレイヤードでデニムコーデを旬顔に
タートルニット×デニムのワントーンコーデは、ブルーの濃淡グラデで大人っぽい印象に。難度高めのタートルレイヤードも、同系色でなじませれば簡単に洒落見えします。仕上げは千鳥格子のジャケットや黒小物で引き締めて。
【10】注目のハーフジップニットで重ね着を満喫
今季注目のハーフジップニットはブルーonブルーでツウなムードに。ゆるっとしたニットとは対照的なストライプシャツをINすることで、メリハリの効いた着こなしが実現します。ボトムは白でブルーの色味を存分に引き立てて。
【11】ブルーニット×白コートでメリハリのある着こなしに
淡色のダッフルコートはブルーのタートルニットを合わせてメリハリを。定番のトラッドコーデもニュアンス系のくすみデニムに変えるだけで今年っぽくアップデートできちゃいます。べっ甲メガネやロゴバッグなどキャッチーな小物を散りばめてコーディネート感もUP!
【12】きれい色ニットを×デニムでカジュアルダウン
ブルーのモヘアニットから白ブラウスのフリルをちょこっと見せて、×デニムの定番コーデを今旬にアップデート! ニットの裾からも白をのぞかせて、抜け感やレイヤードのおしゃれ感をアピールしましょう。
コーデを「ブルーニット」で洗練モードに
知的な女らしさが演出できる青系のニットは、休日はもちろんオフィスコーデのトップスにもおすすめ。デニムを合わせるワントーンや、白を組み合わせる爽やか配色など、好感度高めの色合わせも参考にしてくださいね。































