フォロワー1万以上の人気インスタグラマーに聞いた!「いいね」がつきやすい投稿って、何ですか?

フォロワー1万以上の人気インスタグラマーに聞いた!「いいね」がつきやすい投稿って、何ですか?


寒い日が続いてきて、いよいよ冬の到来です。そこで気になるのが、ファッショントレンド。

現代のトレンドの発信源として欠かせないのが、Instagramの存在です。

そこでジーユーは、消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査・研究を行う「リアルファッションラボ」にて、1万人以上のフォロワーを持つ人気ファッションインスタグラマー51名に、「いいねがもらえる投稿の共通点」「今注目しているファッション」など、さまざまなことを調査。そのリアルな実態をご紹介します。

インスタ

 

まずはさまざまな人が気になるであろう「いいねがつきやすいファッションのポイント」からスタート!

 

「いいね!」がもらえる投稿の共通点って……?


Q.Insutagramでいいねがつきやすいファッションのポイントは?

いいねが付きやすい共通点とは?

まねしやすいブランドやアイテムを取り入れる 66.7%
シンプルなものを取り入れる 43.1%
自分の体型にあったスタイル 41.2%
ファストファッションなどを取り入れる 33.3%
家の中で撮る・外で撮る 17.6%
明るい色を取り入れる 17.6%
ワントーンに統一する 17.6%
柄モノを取り入れる 15.7%
足を出す 11.8%
その他 7.8%
ボディラインが出やすいモノを取り入れる 7.8%
無地を選ぶ 5.9%

 

「Instagramで『いいね!』がつきやすいファッションのポイントは、ずばり何ですか?(複数回答)」という質問に対して、人気インスタグラマーの約7割が「まねしやすいブランドやアイテムを取り入れる」(約67%)と回答し、1位となりました。続いて「シンプルなものを取り入れる」(約43%)、「自分の体型に合ったスタイル」(約41%)と続き、Instagramで「いいね!」を獲得する共通項は、「よりフォロワーにとって身近な服装を投稿する」ことであると言えそうです。

 

また、「Instagramで『いいね!』がつくために、普段意識しているあなたオリジナルのファッションのポイントを教えてください。(自由回答)」という質問に対しては、「きれい目なアイテムもスニーカーやキャップを合わせてカジュアルなコーデにする」「動きのある写真、躍動感のある写真が、反応が良い」「誰でも家にひとつくらいは持っているであろうアイテム(白ニットやスウェットやブラウス)を使ったまねしやすいコーディネート」「ワントーンコーディネート」などの意見があがりました。

 

トレンド画像

 

 

逆に、「Instagramで『いいね!』がつきにくいファッションのポイントは何ですか?(自由回答)」という質問に対しては、「個性的すぎる。オシャレすぎる(まねしにくいコーデ)」「個性的すぎる、デザイン性が強すぎる服」といった意見が多くあがり、フォロワーが身近に感じられないコーディネートは「いいね!」という共感を得られにくいことがわかりました。

 

次にインスタに欠かせない「ハッシュタグ」について。さまざまなものがどんどん生まれてきますが、いったい今はどんなタグを見るのが正解なのでしょうか。

人気インスタグラマーに聞いたファッションハッシュタグトレンド


ハッシュタグ
(c)Shutterstock.com

「最近よく使用するハッシュタグは、何ですか?(自由回答)」という質問に対しては、やはり「#ootd」「#お洒落(おしゃれ)さんとつながりたい」といった、Instagramユーザーに広く認知されている定番のファッションにまつわるハッシュタグが多く見受けられました。ちなみに「ootd」とは『Outfit of The Day』の略で、今日の服装という意味です。また「#(本人の名前)のコーデ」のように、自分オリジナルのハッシュタグを開発してコーディネートを投稿するという声もありました。

 

さらに、「最近注目していたり、新たに見つけたりしたファッションにまつわるハッシュタグは何ですか?(自由回答)」という質問に対しては、 『古着コーデ』を意味する造語「#フリクロ」や『古着女子』を略した「 #フルジョ」など、古着にまつわる回答が多く見られました。

(「フリクロ」とは『フリピエ・クロージング』の略。『フリピエ(FRIPIER)』とはフランス語で『古着屋』という意味で、“フリピエ・クロージング”は「古着コーデ」という意味で使われています。)

 

他にも「#オーバーサイズ」「#メンズアイテム」、薄いベージュやオフホワイトを意味する「#消えそうな色」など、秋冬のトレンドに関するハッシュタグも見られました。古着のようなオリジナリティのあるアイテムやメンズライクなオーバーサイズ感が、現在のトレンドとなっていることが明らかになりました。その他には、『今日のコーデ』を略した「#きょコ」などもあげられ、次のトレンドになるかもしれない新たなハッシュタグが続々と生まれていることがうかがえます。

 

そして次は、冬ファッションの要になりつつも、高価なのでそう簡単には買えない「アウター」について。かわいいものはどんどん売り切れてしまうから、早めのチェックがマストですよね。さて、今、インスタグラマーが本当に注目しているアウターはなんなのでしょうか? 早速見てみましょう!

人気インスタグラマーの2人に1人が今年の冬、○○が欲しいと回答!


Q.今年の冬、欲しいアウターは何ですか?今年欲しいアウターは?

 

オーバーサイズコート 54.9%
ロングコート 29.4%
チェスターコート 21.6%
ショートダウンコート 17.6%
ダッフルコート(ロング) 13.7%
ダッフルコート(ショート) 7.8%
その他 5.9%
Pコート 5.9%
ボアジャケット 3.9%

 

「今年の冬、欲しいアウターは何ですか?(複数回答)」という質問に対して、人気インスタグラマーのおよそ2人に1人が、「オーバーサイズコート」(約55%)と回答。また、約3割が「ロングコート」(約29%)、約2割が「チェスターコート」(約22%)と回答しました。コーデが少々難しい「オーバーサイズコート」がダントツで1位。まさにインスタを見て、多くの人のコーデをチェックしなくちゃ、ですね。

 

また、「今年の冬、欲しいアウターに合わせたいコーディネートがあれば教えてください(自由回答)」という質問には、「大きめボアジャケットにスキニー」「ボアジャケットにレオパードスカートにスニーカー」「ボアブルゾンにフレアスカート」など、ボアアイテムを使用したコーディネートが目立ちました。

また、「グリーンのチェスターコートにタートルニット」といったトレンドカラーのグリーンを使用したものや、「ビッグシルエットのアウターにスウェットやパーカー」といったカジュアルなコーディネートもあげられました。どれもかわいい♡

 

トレンド

 

今年の冬のコーデどうしよう……と悩んでいる方や、もっとフォロワーを増やしたい! と燃えている方、是非参考にしてみてくださいね♪(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社ジーユー

 

★知ってた?GUでのお買い物は「月曜日が最強」説

★ハンサム&程モードに♡チェスターコートの冬コーデ9選

>CanCam.jp TOPにもどる