◆よく聞く「チャンキーヒール」って、要するに何?どういう意味ですか?
ヒールが太い靴のこと。ヒールにある程度の太さ、大きさ、存在感がある靴を指します。
どのくらいの太さを「チャンキーヒール」と呼ぶかは、正直人によってまちまちですが、できればソールの半分くらいはヒールで、筒、くらいのイメージでしょうか。
最近これが流行っているのは、ずっとワイドパンツが流行していることに関係しています。そして、少し前だったら「下にボリュームがあるなら、トップスはタイトであるべき」というイメージがあったと思いますが、最近は両方ともボリュームがあるのがトレンドです。
そして「ボリューム×ボリューム」だと、細いヒールだったり、華奢な靴だとバランスが悪い。バレエシューズだと物足りない。足元にもボリュームがあるほうが着こなしによりハマります。
【解説】渡部かおり
エディター, 編集プロダクション<FW>主宰 SPUR, GINZA, ELLEなど女性ファッション誌のファッションページを担当するほか、エッセイ執筆も。国内外ブランドのカタログ、広告のディレクション、コンサルタントも行う。プライベートでは、一児の母。
【あわせて読みたい】
※よく聞く「パラッツォパンツ」って、何?【意外と知らないファッション用語】