「飲み会のあとに食べたいシメ料理」と言えば何?1位はやっぱり…

飲み会が多い今の時期、みなさんは「シメ」を食べますか?

飲み会,シメ,料理,調査,お茶漬け
(c)Shutterstock.com

ただでさえ飲んでいるのに、それに加えてシメの料理を食べてしまったら、デブの道まっしぐらだということは重々承知だけどやめられない。そんな〆料理についてみなさんはどんなことを思っているのでしょうか?

ということで今回は、日本最大級の実名グルメサービス「Retty」がRettyユーザー878人に調査した「飲み会のシメ料理について」の結果をご紹介します!

【「飲み会のあとに食べたいシメ料理」と言えば何?1位はやっぱり…】

■あなたは外でお酒を飲んだときに「〆料理」を食べますか? (n=878)


飲み会,シメ,料理,調査,

ほぼ欠かさず食べる 15%
どちらかというと食べることが多い 33%
多くはないが時々食べる 34%
ほとんど食べない 17%
その他 1%

 

外でお酒を飲んだときに「〆料理」を食べるか聞いたところ、いちばん多かったのが「多くはないが時々食べる」、2番目は「どちらかというと食べることが多い」でした!

「ほぼ欠かさず食べる」人と、「どちらかというと食べることが多い」人の合計が約5割。お酒の後の〆料理は罪悪感があるものの、しみわたりますもんね。納得の結果です。

では、その中で食べたい〆料理はどんなものがあるのでしょうか?

 

■あなたが外でお酒を飲んだ後に「食べたい〆料理」として、当てはまるものを全て教えてください(複数回答、n = 717)


飲み会,シメ,料理,調査,

1位:ラーメン 69%
2位:お茶漬け 49%
3位:雑炊 48%
4位:蕎麦 37%
5位(同率):うどん 33%
5位(同率):アイスクリーム/ソフトクリーム 33%

飲み会,シメ,料理,調査,
(c)Shutterstock.com

お酒を飲んだ後に食べたい〆料理を聞いたところ、1位は「ラーメン」、2位は「お茶漬け」、3位は「雑炊」という結果になりました! また、いま注目されている「〆パフェ」やトリュフやキャビアといった高級食材のトッピングで注目を集める飲食店も登場している「卵かけご飯(TKG)」は同率10位(18%)でした。

今までは〆といったら「ラーメン」やさらさらと食べることができる「お茶漬け」でしたが、新たなジャンルが出てきている模様。飲み後に甘いもの食べたい、しょっぱいものを食べたいなどの思いは人それぞれですもんね♪

では、外でお酒を飲んだ後の〆料理を、どこで食べたいですか?

 

■あなたは外でお酒を飲んだ後の〆料理を、どこで食べたいですか(複数回答、n = 717)


飲み会,シメ,料理,調査,

飲んでいる店でそのまま 71%
飲んでいる店とは別の店で 70%
コンビニなどで購入したものを自宅で 30%
もともと自宅にあるものを食べる 10%
その他 1%

 

外でお酒を飲んだ後の〆料理をどこで食べたいか聞いたところ、「飲んでいる店でそのまま」と「飲んでいる店とは別の店で」がそれぞれ約7割でした。また、、「飲んでいる店とは別の店で」と回答した人の8割が食べたい〆料理として「ラーメン」を挙げていたとのこと。

今や「〆パフェ」専門店が札幌から東京に進出していたりするので、〆料理を食べる人にとって、食べたいメニューのために移動することはそれほど苦ではないようです。

飲み会,シメ,料理,調査,アイス
(c)Shutterstock.com

では、最後に〆料理について、みなさんが重視することは何か聞いてみました!

■外でお酒を飲んだ後の〆料理について、あなたが重視することとして当てはまるものを全て教えてください(回答はいくつでも、n = 717)


飲み会,シメ,料理,調査,

1位:胃に負担がかからないボリューム 50%
2位:価格 28%
3位:他では食べることができない「限定感」 26%
4位:〆料理を食べる時間 24%
5位:カロリー 22%

 

〆料理について重視することを聞いたところ、1位は「胃に負担がかからないボリューム」、2位は「価格」、3位は「他では食べることができない限定感」という結果になりました。

他の回答と大差をつけて支持された「胃に負担がかからないボリューム」。それでもラーメンやお茶漬け、パフェを食べたいという思いがあることから〆料理を食べたい気持ちと、自身の健康への配慮との間で、常に葛藤している様子がうかがえます。

 

大抵複数人で〆料理を食べると思うので、断りにくいし美味しいものを食べたい……。そんなときはいっそ食べて健康やダイエットは次の日から頑張りましょう!

この季節こそ、周りの人と仲良くなれるチャンスですので是非楽しんでくださいね。(こぐれみき)

 

★なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

【あわせて読みたい】

※太った…でも飲みたい。ストレスを溜めずにできる、飲み会で太らない対処法5つ!

※意外と多い!「ビールを途中で好きになった人」って、いつ美味しく飲めるようになったの?【克服体験談】

※多くない!?電車で寝過ごして終点まで行ったことがある人が…驚異の割合

※選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

※今、大人気だけど…「ハイボール」の名前の由来って、アレから来てるって知ってた?