ジューンブライドはもう古い?結婚式をしたい季節を聞いてみた結果、手厳しい意見が続出

結婚式を挙げるなら、どの季節に式を挙げたいですか? また結婚式をしたことのある人は、いつしましたか?

女性の憧れでもある結婚式。天気が良く、暖かな季節とともに良い日にしたいですよね。
“ジューンブライド(June bride)”この言葉には“6月に結婚する花嫁は幸せになれる”という言い伝えがあります。素敵な言葉ですよね♡

ヨーロッパなどでは6月は気候がいい季節なので、まさに結婚式にうってつけ。でも日本では、6月は梅雨や台風が懸念される時期でもあり、晴れた日がみられることは少ないのも事実……。

そんな中、昨今では11月22日が“いい夫婦の日”であることなどから「オータムウェディング」に注目が集まっているようです! では実際に20~30代女性の間で「秋の結婚式」は人気があるのでしょうか?
医療脱毛専門院リゼクリニックが、20~30代の女性330人を対象に行った調査結果を発表します!

 

秋の結婚式
(c)Shutterstock.com

 

◆やっぱりもっとも多く挙式をしたのは…この季節!


Q.【既婚の方】どの時期に挙式をしましたか?

結婚グラフ

秋 26.0%
春 22.8%
式は挙げなかった 21.3%
冬 12.6%
夏 8.7%
時期は気にならない 4.7%
自分たちの記念日 3.9%

なんと「秋」という回答がトップに! そして「春」が続き、“ジューンブライド”の6月を含む「夏」は8.7%と「秋」が3倍も多いという結果に。秋と春の比較的過ごしやすい季節が選ばれていることがわかりました。美しい姿で汗をかくくらいの暑さや、凍えてしまうような寒さ、大事な日に大雨……なんてことはできるだけさけたいですもんね。

 

秋の結婚式
(c)Shutterstock.com

 

 

◆未婚女性の結婚式への憧れは薄い⁉


続いて、未婚者に「どの時期に挙式をしたいですか?」と聞いてみました!

Q.【未婚の方】どの時期に挙式をしたいですか?

結婚グラフ

時期は気にならない 21.2%
春 20.2%
式は挙げたくない 19.2%
結婚したいと思わない 17.7%
秋 11.8%
自分たちの記念日 4.4%
夏 3.0%

 

実際は「秋」が多かったのに対し、こちらは四季のどれかの中では「春」がダントツでトップに。……しかし、気になるのはそれ以外の回答。

この結果を見てわかるように、「式を挙げたくない」「結婚したいと思わない」との回答が約4割にもなっているんです……
結婚や挙式に対する憧れの薄さがわかりますよね。ひと昔前であれば「結婚して当たり前、結婚式をして当たり前」という風潮でしたが、もはやそんな時代でもないのかもしれません。

 

◆ジューンブライドのイメージは?


ではこれらの結果を踏まえて、ジューンブライドに対するイメージを見てみましょう!

Q.「ジューンブライド」に対するイメージを教えてください。

結婚グラフ

【既婚者】

梅雨の時期に挙式は嫌だ 48.0%
特に憧れはない 36.2%
なんとなく古いイメージ 27.6%
企業の戦略だと思う 22.8%
自分たちの記念日を優先したい 22.8%
特に印象はない 18.1%
幸せになれそう 17.3%
6月に挙式をした/してみたい 15.0%

 

【未婚者】

梅雨の時期に挙式は嫌だ 45.3%
特に憧れはない 16.9%
なんとなく古いイメージ 22.2%
企業の戦略だと思う 32.0%
自分たちの記念日を優先したい 26.1%
特に印象はない 13.9%
幸せになれそう 19.7%
6月に挙式をした/してみたい 13.8%%

 

梅雨の時期を嫌がる人が多いですね。回答上位にはネガティブな意見が多く上がっています。“ジューンブライド”への憧れは悲しいことに薄れているようです……
一方で、「幸せになれそう」、「6月に挙式してみたい」というポジティブな意見も未婚者では約5人に1人があげています! 結婚や挙式に憧れを持っている女性はとても可愛らしく思えちゃいます♡

人生において結婚式はとても大事な日。気候も安定していて、「いい夫婦の日」もある秋! これから「オータムウェディング」いわゆる「秋婚」が増えそうですね。 これからの人は穏やかな日にステキな結婚式が挙げられますように♡ (中川瑞月)

情報提供元/医療脱毛専門院リゼクリニック

 

★こんなに違うの!?親世代とアラサーが思う、結婚式の理想と現実

★【パーティ・結婚式のワンピースコーデ一覧】お呼ばれのときも安心!パーティスタイル着こなしまとめ

>CanCam.jp TOPへもどる