7000食の芋煮がどーん!関東一の大鍋で作る芋煮…どれだけ大きいの?

11月22日は「いい夫婦の日」ですね! この世にいったいいくつの「いい夫婦の日」絡みのニュース記事が溢れているのでしょうか。
というわけで11月22日ですが、わたくしはまったく「いい夫婦の日」に関係ないニュースをお届けしたく思います。

さて、暦通りお休みの方は3連休まっただなか。というわけで、お出かけ情報などいかがでしょうか。

11月22日(日)、茨城県の「第18回やまがた宿芋煮大会」が、茨城県常陸大宮市の清流公園にて行われます。

例年は5000食(それでも多い!)の提供ですが、今回はさらに多くの方に芋煮を届けるべく、7000食の提供に増やしたようです!

芋煮

どかーん!

直径3.5メートルもある関東一の大鍋で、7,000食の芋煮を一気に作るとのこと。奥久慈のシャモ肉、里芋、玉こんにゃく、ねぎ、ごぼうなど、地元でとれた食材をふんだんに使った特製芋煮を1杯300円で提供。
さらに、ゆっくりと奥久慈の紅葉と、さらなる地元の味を満喫できる「芋煮茶屋」も(※芋煮茶屋は200食限定)。鮎の塩焼きや芋串、五目ご飯、常陸秋そばなど地元の旬を地酒とともに味わえます♪

他にもイベントには茨城県内のゆるキャラ16体が集合したり、特産品の販売や抽選会があったり……と、さまざまな催しものがあるようです。