結局大事なことはコレ。食事デートで女子が本当に喜ぶ男性の行動7つ

誰しもが1日に2~3回は行っているであろう「ごはんを食べる」こと。
初デートでも、しばらく付き合ってからのごはんデートでも、どんなデートのシチュエーションでも欠かせないこと。
今日はそんな食事デートで、男性がしてくれたら嬉しいことを18~39歳の女性100名に調査しました。

女性

【食事デートで女子が本当に喜ぶ男性の行動7つ】

【1】お店選びはやっぱり重要


「美味しいお店や、雰囲気のいいお店を選んでくれる」(33歳・契約社員)
「お店の選択と予約が上手。好きなものを覚えていてくれていると嬉しいです」(38歳・会社員)
「デートの前に好きな食べ物を聞いてくれる」(32歳・アルバイト)

デートの前のお店選びからすべては始まっている。こちらの好みを聞いてくれて、それにドンピシャなものを選んでくれたり、いるだけで心地いいようなお店を予約してくれたり。入った瞬間にテンションが上がるようなお店にしてくれたら、それだけでだいたいのことは嬉しく感じます。

 

【2】注文でこっちのことを考えてくれる


「こちらの食べたいものをいくつか聞き出して、たくさん注文してシェアしてくれる人」(26歳・会社員)
「嫌いな食べ物を聞いてくれたり、勝手に注文しない人」(21歳・アルバイト)
「男子ウケするメニューだけでなく、女子の好みも考えて注文してくれるとき」(22歳・学生)
「無理にお酒をすすめてこない人」(39歳・会社員)

たまーにこちらに何も聞かず、自分の好みの料理だけをどんどんじゃんじゃん頼んでしまう人っていますよね。それはそれでおすすめのものを教えてくれるならいい……かもしれないけど、やっぱり事前にこちらの意見も聞いてくれると嬉しい。

 

【3】店員さんへの態度、やっぱり気になっちゃいます


「どんな店でもおどおどせずに、堂々と料理を注文できる」(30歳・専業主婦)
「店員さんに優しい」(24歳・アルバイト)
「店員さんに対しても丁寧な対応をしている方。素敵です」(35歳・会社員)

少々高級そうなお店でも萎縮していなさそうなら「この人はそういう場に慣れてるんだな」と頼りがいもあるし、そもそも店員さんに優しければ「きっとこの人はどんな人にも優しいんだろうな」と、めちゃくちゃポイントが上がる。実際、目の前の私にいくら優しくたって、店員さんに横柄な人は、きっといつか将来こっちの態度になるんだろうな……と、思ってしまいますよね(そしてそういう人は、かなりたくさんいる)。

 

【4】食べ方がキレイだと評価高い


「私の食べるペースに合わせて食べてくれる」(回答多数)
「食べ方がキレイな人。箸の持ち方が正しい人」(27歳・専門職)

ものすごくマナーを遵守してキレイに食べなければいけない、というわけではないけれど、やっぱり食べ方がキレイだと品が良さそう。そしてひとりだけ早く食べてしまうのではなく、こちらのペースに合わせてくれると、一緒に食事を楽しめている感じがして嬉しい。

 

【5】話していて楽しい


「会話を盛り上げてくれる」(24歳・契約社員)
「話を聞いてくれる人」(24歳・会社員)
「たくさん笑う人」(39歳・アルバイト)
「酔いを武器に近寄ってこない人」(22歳・学生)

基本中の基本だけど、話をしっかり聞いてくれたり、一緒に笑ってくれたり、会話が楽しい!と思える人は、また会いたいと思いますよね。

【6】お会計がスマート


「お会計がスマートな人」(34歳・専業主婦)
「お手洗いに行っている間にお会計を済ませてくれる人。スマート」(23歳・会社員)
「さっとお会計を済ませてくれている」(25歳・会社員)
「さりげなく奢ってくれる」(28歳・専業主婦)

結局これかよと思われるかもしれませんが、特に最初のほうはここがスマートだと、他のこともスマートにできそうな印象でポイントはかなり高し! おごってくれたら……それはそれで嬉しいけど、それより「お会計がスマート」という行動が嬉しかったりする。

 

【7】結局レディファーストが嬉しい♡


「エスコートしてくれる人」(22歳・アルバイト)
「さりげないレディファースト」(23歳・会社員)
「レディファースト、スマートな対応、さりげない気配り」(24歳・専業主婦)
「飲み物が減っていたら飲む?と聞いてくれたり、隣がうるさかったり微妙な席に案内されたら変えられるか聞いてくれる」(21歳・アルバイト)

そしてなんだかんだ回答が多かったのは「エスコートしてくれる」「レディファースト」。特に20代前半女子はここに憧れがあるようです。女の子扱いしてくれたら、結局いい気分になってしまいますものね♡

 

結局どんな小技よりも、「私のことを考えてくれて、品あるスマートな行動」という、THE紳士の基本、のような行動が嬉しい、ということがわかりました。慣れないうちはもしかしたら気恥ずかしく感じるかもしれませんが、一度それが当たり前になってしまえば、きっとグッとモテ度が上がりそう。もし男性の皆様がこれを読んでいたら、できるところから取り入れていただけると、女子一同、喜びます♡(榎本麻衣子)

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★ありえない!食事デートで女子がドン引きする、男性がやりがちな行動7パターン

CanCam.jp TOPへもどる