恋人ができる自分磨きは何?「習い事を始めた」は8位、1位は…

結婚したい! 彼氏が欲しい!! そう、つまりは出会いが欲しい〜〜〜!と思っている男女は本当に多いと思います。でも口でだけ願望を言っていても、なかなかいいご縁はやってこないようですよ。

shutterstock.com

アニヴェル総研が全国の20代〜40代の未婚男女、1,030人に「出会いのためにした自分磨き」を調査。実際に出会いのために努力したことが実った人に、どんな自分磨きをしたのか聞いてみました。

■出会いのためにした、自分磨きランキング! 


8位 「習い事を始めた」5%
習い事には、自分磨きを内面から求める人と、その習い事の教室自体に出会いを求める人のふた通りがいるような。習い事となれば、同じことに興味を持った人ということで、親近感が湧いたり、共通の話題もあり始まり方としては困りませんよね。

7位 「エステに通った」5.6%
出会いを求める=自分を美しくする! と考えがちですよね。手っ取り早く、エステに行って外見から磨くのもアリっちゃアリだけど……ちょっと他力本願過ぎかな!?

6位 「最新トレンドを取り入れた」6.3%
ファッションにあまり気を使っていない人には効果的かも。全身トレンドづくめだと頑張りすぎ感があるから、まずは洋服1点をトレンドアイテムに差し替えるなどするといいですね。

5位 「香りに気を使った」18.7%
昔ほど香水をプンプン匂わせている人はいませんが、すれ違う時ふわっといい香りがすると思わず振り返った!なんて経験ありませんか? いい香りがするだけで、その人の生活もなんだか穏やかで魅力的なイメージに見えてしまうのは私だけ?

4位 「運動を始めた」21.2%
ダイエットも兼ねつつ、どちらかとういとボディメイクや健康を意識したということですね。ダイエットは我慢で辛いイメージがありますが、運動ならストレス発散にもなり体だけでなく、心も美しくなれそうですよね。しかもジムなどに通えば、そこがすでに出会いの場だったり♡

3位 「ダイエットをした」28.6%
自分磨きと聞いて、真っ先に「ダイエット」と思い浮かぶ人多いのではないでしょうか。自分の体型に悩みがあったりすると、それだけで気持ちが前向きになれませんよね。そんな状態じゃいい出会いも逃してしまいます。まずは自分に自信をつけるところからスタート!

2位 「行動範囲を広げた」29.9%
毎日同じ道を通って学校や職場へ行き、いつもと変わらないメンバーで1日を過ごし、いつも直帰。これでは出会えません! 毛嫌いしてる合コンもたまには行ってみたり、例え趣味がなかったとしてもワークショップやボランティア程度なら参加できたりしませんか? 場所を変えることで、新たな人脈ができ、そこからいいご縁が生まれますよね。

1位 「身だしなみを整えた(ファッション、メイク、ヘアスタイル、ネイルなど)」41.6%
約4割の人が回答した「身だしなみ」。出会いで大事なのは、ファーストインプレッションですよね。第一印象が素敵に見えると、その後お付き合いへの発展もスムーズです。自分の個性を無視してまで、男ウケのいいファッションやメイクをすることはないと思いますが、身だしなみ程度の清潔感や好感度の高いものへのマイナーチェンジは是非トライしてみて。

いかがでしたか? 出会いを求めて自分磨きを始めるなら、今までの生活とは違った生活を送らないとですよね。私的には5位の「香りに気をつかった」が、すぐに始められる割に効果的な気がしました。香りといっても香水だけでなく、今は柔軟剤や香り付けビーズなど種類も豊富ですよね。女性だけでなく、男性からも柔軟剤のいい香りがすると好感度アップしませんか? あのさり気なく香る感じに私、結構弱いかも(笑)。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※女性583名に聞いた!やっている「自分磨き」トップ3は「ファッション」「食生活」あともうひとつは…?

※「好きな人が欲しい」という人へ。どうすれば好きな人ができる?

※いったいなぜ?「好きな人がいない&できない」女子たちに理由を聞いてみた

※「好きな人が欲しい!」というときにやってみるべき思考法

※夏までに恋人ができる!行動や考え方のポイント