大人になってから習い事「経験アリ」は39%!みんな何がきっかけで始めたの?

突然ですが、皆さんは三日坊主になった経験はありませんか? 筆者は子供の頃の習い事で苦い経験があります……。そんな習い事は、大人になってから始める方も多いのだそう。そこで、株式会社マクロミルは全国の現在習い事をしている男女1,000人に「大人が通う習い事」について調査しました! 大人が感じる習い事の悩みもご紹介します。

習い事

大人になってから習い事「経験アリ」は39%!みんな何がきっかけで始めたの?


「大人の習い事」ってなかなか想像がつかないですよね。はじめに大人になってから習い事をした経験を全国の男女10,000人に聞いてみました!

大人になってから習い事をした経験1位「大人になってから習い事はしたことがない」61.0%
2位「今は習い事をしていない」22.7%
3位「今現在習い事をしている」16.3%

大人になってから習い事をしたことがある人は、全体の39%でした! 意外と大人になって習い事をするという方は多いようです。また、全体の16%が「現在も習い事を継続中」であることが判明しました。

では、どんなことがきっかけで大人になってからも習い事をしてみようと思ったのでしょうか?

大人の習い事って何がキッカケなの?


子供のころは「やってみたい」「親が勧めた」「友達がやってたから」などといった理由で習い事を始めたという方も多いのではないでしょうか? では、大人が習い事をはじめる理由は何でしょうか? 現在習い事をしている1,000人に「大人になってから習い事を始めた理由は何ですか?」と聞いてみると……。

大人になってから習い事を始めた理由1位「スキルアップ・自分磨きのため」61.5%
2位「新しいことを始めたくなったため」37.5%
3位「息抜き・ストレス解消のため」33.6%
4位「生活を充実させるため」31.8%
5位「健康のため」29.3%

最も多かったのは「スキルアップ・自分磨きのため」で62%でした。2位は「新しいことを始めたくなったため」で38%、3位「息抜き・ストレス解消のため」34%、4位「生活を充実させるため」32%と続きます。大人になって、時間もお金も増えて自分を高めたり、今まで挑戦してこなかったことをする傾向にあるようです。また、生活に刺激やハリを与えるためというのも習い事を始める大きな理由のようです。

一方、「仕事で必要だったため」「家族・友人に誘われたから」「暇つぶしのため」といった受動的、消極的な理由はそれぞれ10%未満でした。みなさん、自分の意志で習い事をしているようですね。では、今の習い事について困っていることや不安なことはあるのでしょうか……?

習い事で困った経験、不安に思うことは?


「習い事をしている際の困り事や不安なことがあれば教えてください」と習い事をしている方に聞いてみました。様々な意見が集まったので、種類別にご紹介します。

■料金について

「お金がそれなりにかかるので、給料がもし下がったりしたときには真っ先に節約として辞める候補に挙がってしまう」(35歳男性)
「沢山、お金をかけて始めた事だけど資格が習得できるのか?不安だった」(54歳女性)
「受講料が受講中に値上がりしてしまうこと」(48歳女性)

子供の頃は親に頼りっぱなしであった習い事も、大人になってからは自分で受講料を払わなくてはいけないですよね。金銭面で不安になる……という方も多いようです。

■講師・レッスン内容について

「先生がどんな感じか、古くからいる人達がどういう風な感じかがわからないから最初に行くのになかなか踏み出せない」(36歳女性)
「通信教育だがその場で聞きたいことが聞けない」(40歳男性)
「教え方の上手、下手な講師がいる」(64歳男性)

お金がかかっているからこそ、しっかり学びたいですよね。子どもの頃に感じなかった先生の上手下手や、その習い事の雰囲気も気になってしまいますよね。

■通いやすさについて

「仕事の勤務時間が不規則なため、毎月決まった回数に行くことが難しくなかなか上達が身をもって感じられないこと」(23歳女性)
「仕事で一時的に通えなくなることがあり、月謝制だと通いづらい」(41歳女性)
「スポーツ系なので汗をかくが、着替えの準備をするためにいったん帰宅する必要があること」(47歳男性)

仕事と習い事を両立するには、やはり困りごとが絶えませんね。時間を見つけてジムなどスポーツ系の習い事をしようとしても、シャワーを浴びたり着替えの時間を加味すると習い事をする時間が短くなってしまうことも。大人だからこその悩みが増えているようです。

■モチベーション維持について

「目標設定が曖昧になりがち」(29歳男性)
「手話は語学系なので、ずっと続けていきたい。だが、教室はレベルアップをしていって終わりがあるので、どうやって続けていくかが悩み」(51歳女性)
「行きたくない時、気持ちを前向きにする事に少し困っています。休むともったいないと思います」(62歳女性)

モチベーション維持が一番習い事が続くかどうかに関わってきますよね。いつまでに、何のためにやっているのかなど、目標を正確に決めることで続けていけそうです。

三日坊主にならないような、自分に合った趣味や習い事を見つけたいですね。習い事を始めたら新しい出会いがあったり自分のスキルアップをして、より素敵で魅力的な大人になれそう。大人になった今だからこそできる「習い事」、あなたも始めてみませんか? (齋藤有紗)

 

大人の習い事ランキング!3位は「音楽」2位は「英会話などの語学系」、では1位は!?

CanCam.jp TOPへ戻る