まだ間に合う!お父さんたちが「父の日にもらって嬉しかったプレゼント」ランキング発表!

1今週末に迫った父の日。喜んでもらえるものを贈りたいけど、結局何がいいのか……そう悩んでいたらもう当日までカウントダウン!

そこで、株式会社secret placeが成人済みの子供がいる40代以上の男性139人を対象に行った、「父の日にもらって嬉しかったプレゼント」に関する調査の結果を紹介します。「プレゼントが決まらない!」そんな方は必見です! 今からでもプレゼント、間に合います。

 

嬉しかった父の日のプレゼントランキング

まずは、「父の日にもらって嬉しかったもの」についてのアンケート結果を、エピソードとともに見てみましょう。

 

第4位:お酒グッズ(グラス、猪口、ビールサーバーなど)

  • 「毎日ビールを飲んでいるので、普段から使っています。息子が私のことを考えて選んでくれたのがわかるので、とてもうれしかったです」(40代)
  • 「純粋にビールが大好きだからというのもあるし、毎日子供のことを思い出しながらお酒が飲めるのがすごく嬉しいため」(40代)
  • 「いつもハイボールをグラスで飲んでいることが多いと感じた。サービスでグラスに名前を刻んでもらって感謝した」(40代)

「子供が自分のことを思い遣ってくれたから」「子供とのつながりを感じるから」という理由が見られました。「仕事終わりに家で一杯」そんなお父さんも多いはず。帰宅時間が遅かったり、家を出て離れて住んでいることでなかなか伝えられない「お疲れ様」のメッセージを込めて贈ってみるのも良いかもしれませんね。

 

第3位:グルメ(肉や海鮮、レトルト食品、缶詰など)

  • 「家族全員がスイカが好きだったので、みんなで楽しく食べることができました」(50代)
  • 「もらった和牛で一緒にすき焼きをしたことによって会話を楽しみながら、父の日を楽しめた」(40代)
  • 「すき焼きが好きなのと家族で食べられて父の日を祝ってもらえるからです」(40代)

「家族団欒ができたから」「好物だったから」という理由がほとんどでした。特に普段食事の時間が合わないというお父さんなどは、一緒に話しながら過ごすきっかけにもなりますよね。お父さん個人への贈り物に限らず、家族みんなでかけがえのないひとときを過ごせるプレゼントは喜んでもらえるようです。

 

第2位:ビジネスグッズ(ネクタイ、手帳、ペンなど)

  • 「仕事にいつも使うことができること、応援してくれていることがわかるから」(40代)
  • 「当時仕事上父親が必要としていたものを理解してくれていたことと、父の日を意識してくれていたことです」(80代以上)
  • 「いつもはもらいもののボールペンばかり使用していましたが、対外的には何か高価なボールペンを使用したほうが良いかと思っていた折りにもらったので」(60代)

「仕事で使えて、持っていて困らないものだったから」「ちょうど欲しい(買い替えたい)と思っていたものだから」という意見が見られました。実用性と思い遣ってくれる気持ちの両方を感じるからこそ、さら嬉しいと感じるようです。また、文具などの場合、普段よく使うもののもらったり、無難なものを選びがちなので、ちょっと良いペンとかだとさらに特別感のあるプレゼントになるのではないでしょうか。

 

第1位:お酒(日本酒、ワイン、ビールなど)

  • 「好きなビールのメイカーを覚えていてくれたことが、いつもみていてくれてたんだなぁと思い嬉しかった」(40代)
  • 「ワイン好きなのを知っていて、色々調べてプレゼントしてくれたから」(60代)
  • 「ウィスキーが大好きでも、普段は安いものしか買っていない。ボウモアも安いグレード(でも安くはない)を買っていたのを見かねてか、ワンランク高い(値段が倍以上する)ボウモワをプレゼントしてくれた。普段から何を飲んでいるのかを見てくれていたかと思うと・・・」(50代)

「普段よく飲むお酒を覚えていてくれた」ということが特に嬉しく感じるようです。それこそ、「好きなものを贈って喜んでもらいたい!」という気持ちを感じますよね。また、好きなおつまみや料理など、お酒に限らずお父さんがよく好んで選んでいるものを贈るのもありです!

 

その他:手書きの手紙やお出かけ

  • 「スマホとかパソコンでメールが送られる中、敢えて手紙を書いてくれたことにちょっとウルッときました」(40代)
  • 「感謝の言葉やこれからのことなどが書かれていて子供たちの素直な気持ちに触れることができたから」(40代)
  • 「何も貰ってないけどいつもは妻と娘と私の三人で出かけたりしていますが、デートに行ってあげる!ってことで二人で過ごしました。気持ちだけで嬉しいものです」(40代)
  • 「物自体はもらってうれしいということはないが、プレゼントしてくれたことがうれしい」(50代)

その他の回答では、「スポーツウェア」や「ぬいぐるみ」、「お守り」といった様々なアイテムが挙げられましたが、特に「手書きの手紙」や「子供と一緒にお出かけしたこと」が多く挙がりました。プレゼントされた物自体に喜びを感じるのではなく、自分のことを思いやって・考えてくれたということが嬉しいと感じるお父さんが多いようです。

 

何が嬉しい?理想のプレゼント

最後に、「父の日にもらえたら嬉しいもの」「理想のプレゼント」についてのアンケート結果を紹介します。

結果は、「心がこもっていれば安物でも気にしない」が最も多く回答の過半数以上を占め、次に「値段は関係な実用的なものなら何でも」という回答が全体の2割近くを占める結果となりました。他にも、「顔を見せてくれるだけで充分」「物はいらないから、素敵な体験がいい」という回答が出ていることから、「自分のことを思って選んでくれた」という思いを感じるプレゼントが喜ばれそうです。

 

今年は6月18日!まだ間に合う父の日のプレゼント

つい、「良いものを贈りたい!」「良いものじゃないとダメかな……」と考えてしまいがちですが、「喜んでくれそう!」という気持ちでプレゼントを探してみるといいかもしれませんね。普段なかなか照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、今年は伝えてみませんか?(岡美咲)

情報提供元/株式会社secret place