「漸く」「暫く」読めますか?絶対知ってるのに、意外と読めない漢字クイズ

 

くらげ

正解は「くらげ」です!

「水母」もしくは「海月」と書く「くらげ」。なぜか2種類ありますが、どちらもなんだかロマンチックな漢字ですね。「水母」はくらげの漢名で、「海月」はそのまま、海にたゆたうくらげが月のようだ、というところからあてられています。

 

 

さて、すべて知っているはずなのに意外と読めない単語シリーズ、あなたはいくつ当たりましたか? 全問正解した方はなかなかの漢字博士! ちなみにCanCam.jpに漢字クイズはまだまだあるので、お時間ありましたらぜひチャレンジしてみてくださいね!(後藤香織)

 

 

★実はまだまだあります。意外と知らない漢字クイズシリーズはコチラ

★ちなみに、みんながいちばん気になった漢字は「謹呈」の読み方。あなたは、読めますか?

CanCam.jp TOPへもどる