疲れが溜まっていると仕事が捗らずミスしてしまうこともありますよね。小さなミスから大きなミスまで……。みなさんは疲れているとどんなミスをしてしまいますか?
そこで今回は養命酒製造株式会社が東京都で働く20歳~59歳のビジネスパーソン1,000名に聞いた「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査」の調査結果をお伝えいたします。
忙しく働いていると、ついつい疲れもたまりやすくなる。性別年代によって若干の差はありましたが、20~50代の男女の約8割は「疲れている」と回答。そんな「疲れ」による、やってしまった「あるある」なミスランキング、見ていきましょう……。
◆○○%の人が疲れで失敗!
Q.疲れが原因となって仕事でミスをした経験はありますか?
ミスをしたことがある 44.8%
ミスをしたことがない 55.2%
続いて、疲れと仕事上のミスの関係について質問を行いました。疲れが原因となって仕事でミスをしてしまったことがあるか聞いたところ、「ミスをしたことがある」は44.8%、「ミスをしたことはない」は55.2%となりました。半数近くの人が、疲れが原因でミスをしてしまったという経験があるようです。
また具体的にどんなミスをしてしまったのかも聞いてみました。
◆疲れが原因でやってしまった仕事上のミスTOP10!
Q.疲れが原因でやってしまった仕事上のミスは何ですか?(複数回答可)
1位 電車で眠って、降りる駅を乗り過ごしてしまった(33.3%)
2位 お願いされていた仕事を忘れてしまった(24.1%)
3位 会議中に居眠りをしてしまった(19.2%)
4位 作成したファイルを保存せずに閉じてしまった(15.8%)
5位 上司の前であくびしてしまった(15.6%)
6位 逆方面に向かう電車に乗ってしまった(12.3%)
7位 同僚や部下に八つ当たりしてしまった(11.2%)
8位 電話を保留せずに切ってしまった(8.0%)
9位 寝過ごして大事な打ち合わせに遅刻してしまった(7.1%)
10位 大切なメールを違う相手に送ってしまった(6.7%)
10位 大切なデータを消してしまった(6.7%)
次に、疲れが原因となって仕事でミスをしたことがあると回答した448名に、どのようなミスをしたか聞いたところ、「電車で眠って、降りる駅を乗り過ごしてしまった」が最も高く33.3%、次いで、「お願いされていた仕事を忘れてしまっていた」が24.1%、「会議中に居眠りをしてしまった」が19.2%、「作成したファイルを保存せずに閉じてしまった」が15.8%、「上司の前であくびをしてしまった」が15.6%と続きました。さらに、「大切なメールを違う相手に送ってしまった」(6.7%)、「大切なデータを消してしまった」(6.7%)といった、信頼を失いかねないミスをしてしまったというビジネスパーソンもみられました。
疲れが原因でミスをしてしまうというのは、本当に避けたいこと……。疲れているなと感じたときは、自分の体を優先してしっかり休んだ方が効率よい作業ができます。効率が悪いと感じたら、すぱっと切り上げてしっかりと睡眠時間確保をして、翌日に回したほうがきっと結果的に早く終わるはず。
とくに今は、猛暑日が続いて夏バテしやすい季節。体調管理をきちんと行い仕事のミスを減らしていきましょう! (ほんじょうみゆき)
情報提供元:養命酒製造株式会社