女性の生涯ブラ着用時間は約39万時間!ブラジャーを買う時に最も重視していることは?

女性にとってなくてはならない存在であるブラジャーですが、世の中にはいろいろな種類のブラジャーが販売されていますよね。実情として、女性は普段着用するブラジャーにどのような想いを持っているのでしょうか。

株式会社テレビショッピング研究所が「ブラジャーの実態に関するWEB調査(全国20代~60代・計500名)」で、最新のブラジャー事情が見えてきました!

ブラジャー

Q.普段着用しているブラジャーに不満を感じますか?ブラジャー

「あなたは普段着用しているブラジャーに対して、何らか不満(窮屈・痛い等)を感じますか」という問いに「とても不満を感じる」「やや不満を感じる」と答えた人が全体の55%にのぼり、女性の約2人に1人がブラジャーへの何らかの不満を抱えていることが明らかになりました。では、いったいどんな不満を感じているのでしょうか?

Q.普段着用しているブラジャーの不満点は?

ブラジャー

女性の約2人に1人が不満を感じながら着用しているブラジャー。具体的な不満はどこにあるのでしょうか。普段着用しているブラジャーの不満点を聞くと、1位「肩ヒモがずれやすい」2位「締め付けられる」3位「ワイヤーが原因で痛くなる」という結果になりました。たしかに、あるあるですよね!

Q.初めてブラジャーを着用したのは何歳ですか?

ブラジャー

「あなたがブラジャーを着け始めたのはいつ頃からですか。具体的な年齢をお知らせください。」という質問では、平均で13歳からブラジャーを着用しているという結果になりました。

Q.生涯のブラジャーの着用時間は?

ブラジャー

また、「あなたは1日のうち、何時間ほどブラジャー・ブラトップ型インナーを着用していますか。」という設問においては、平均ブラジャー着用時間は1日あたり約15時間となりました。

厚生労働省の「第22回生命表」の発表によると、現在の女性の平均寿命は約86歳。ブラジャーを着用し始めてから生涯ブラジャーを着用し続けると考えると、女性は13歳から86歳までの73年間、1日あたり約15時間ブラジャーを着用し続けることに。

生涯換算をすると、なんと約39万時間(399,675時間=16653日=約45年)にもわたる期間、女性はブラジャーを着用して過ごすということになります。つまり、人生の約半分=約45年間もの間、女性の約2人に1人はブラジャーに何らかの不満を抱えて生活しているということになりますね!

 

Q.ブラジャーを購入する際の重視点はなんですか?

ブラジャー

「ブラジャー購入の際に重視していること」を質問すると、1位「お手頃な価格であること」2位「着け心地がラクであること」3位「ノンワイヤーであること」という結果に。さらに、ブラジャー購入の際に「シルエットの美しさ(補正力)」と「着心地の快適さ・楽さ」の判断基準に対して、どのように重きを置いているかという調査については、「どちらも同じくらい重視する」と回答した人が全体の20%でした。

人生の約半分=約45年もの間着用し続けるからこそ、女性のブラジャー選びの大切な判断基準は、お手頃な価格であることはもちろんのこと、着心地がラクで、ノンワイヤーであることが重要となっていることがわかりました。みなさんは、ブラ購入時にどのポイントを重要視していますか?(松本美保)

情報提供/ジニエブラ公式HP

 

【ブラジャーの洗濯】プロに聞いた、ワイヤー入りブラのベストな洗濯方法