男女1000人に聞いた「好きな魚介類」ランキング、マグロはなんと2位。じゃあ1位は?

魚介類って本当に美味しい。あっさり白身魚も好きだし、カニはやっぱりいつだってご馳走。お寿司屋さんで食べる中トロは幸せな気持ちになるし、いくらやウニも豪華な気持ちになる。あなたはどんな魚介類が好きですか?

というわけで本日は、マルハニチロ株式会社が全国の男女1000人に調査した「好きな魚介類ランキング」をご紹介します!

■男女1000人に調査した、好きな魚介類ランキング

複数回答可で「あなたが好きな魚介類」を選んでいただきました。最も「好き」と回答されたものはなんなのでしょうか? まずは10位から6位までを一気に見ていきましょう。

 

◆好きな魚介類ランキング 10位~6位


うなぎ
(c)Shutterstock.com

10位 タコ 38.8%
9位 ホタテ 40.3%
8位 いくら 42.5%
7位 あさり 43.4%
6位 うなぎ 44.4%

お刺身や回転寿司などでも定番のものから、お味噌汁や酒蒸しにしたら美味しいあさり、そして土用の丑の日で最近食べた方も多いのではないかと思われるうなぎなど、根強い人気を誇る魚介類が10位~6位にランクイン。個人的にいくらはもう少し上位だと思っていましたのですでに波乱の予感。
さて、それではTOP5を順番に見ていきましょう!

 

◆5位 カニ 45.2%


カニ
(c)Shutterstock.com

ご馳走の代名詞と言ってもいい「カニ」、5位にとどまりました。ゆでるもよし、焼くもよし。無条件で贅沢な気持ちになりますが、そこまでめっちゃ好き、というわけではないのかもしれません。

 

4位 イカ 45.5%


イカ
(c)Shutterstock.com

個人的にイカがここまで上位に来たのはなんだか意外! ですが、値段もそこまで高くなく手に入りやすく、美味しいものは本当に美味しい……ということで、身近さと美味しさを兼ね備えたものとして4位にランクイン。生もよし、焼いてもよし、塩辛もよし、スルメもよし。酒のつまみの定番です。

 

3位 鮭 47.3%


鮭
(c)Shutterstock.com

3位は鮭! おにぎりの具の超定番でもありますし、最も身近な魚介類と言っても過言ではなさそうです。朝食の定番でもあり、脂がのった鮭は、本当に美味しい……♪

 

2位 マグロ 52.7%


(c)Shutterstock.com

お寿司やお刺身の大定番。ちなみに「日本代表だと思う魚介類」では2位の2倍以上のスコアでダントツ1位に君臨しています。
やっぱりマグロがいなくちゃ始まらない。赤身ももちろんいいし、中トロや大トロなど、口に入れた瞬間とろけるようなトロもいい。ネギトロだって欠かせない。と、部位によってさまざまな美味しさを味わうことができます。しかしそんなマグロが2位ということは、1位はいったいなんなのでしょうか? 見てみましょう。

 

1位 海老 55.5%


海老
(c)Shutterstock.com

1位は、そう、海老です。こちらも甘海老などはリーズナブルな回転寿司の代表選手でもありながら、ぷりっぷりのぼたん海老のお刺身では贅沢気分を味わうことができる、幅広く活躍している魚介類。生でももちろんよし、焼いてもよし、フライにしても天ぷらにしてもよし。大人から子どもまで、みんな大好きな海老がみごと1位に輝きました。

 

ちなみにほぼすべての項目が、女性のほうが男性よりも「好き」と答えた割合が多かったのですが、唯一男性が女性を上回ったのが「うなぎ」。微差ではありますが、男性46.0%・女性42.8%でした。確かに男性ってうなぎが好きな人が多い気がします。

また、特に男女でポイント差が大きかったのは1位の「えび」と9位の「ほたて」。えびは男性46.8%・女性64.2%と17.4%差、ほたては男性32.2%・女性48.4%と16.2%差でした。このあたりの「ぷりぷり」系は女性のほうが好きなのかもしれません。

個人的に「ウニ」がランク外だったのが気になるポイントでしたが、確かに私も北海道で美味しいウニを食べるまではそこまで超好き……というわけでもなかったので、好みが分かれているのかもしれません。

さて、あなたはどの魚介類がいちばんお好き?(後藤香織)

情報提供元/マルハニチロ

 

 

★え?「おあいそ」の意味はなんと…知らなかった!寿司店のルール6つ