上司に言われたら疲れが倍増する言葉ランキング、2位は「前にも言ったよね」。1位は…コレ

夏休みももうすぐですが、直前こそ仕事が忙しくなったりすることもありますよね。ストレスが溜まることも少なくはないでしょう。また上司の厳しい一言でやる気をなくしたりしてしまうこともありますよね……。

疲れているサラリーマン

忙しく働くビジネスパーソンには、仕事上のストレスや通勤などから、疲れをためやすい生活を送っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は養命酒製造株式会社が、東京都で働く20歳~59歳のビジネスパーソン1,000名に聞いた「東京で働くビジネスパーソンの疲れの実態に関する調査」の調査結果をお伝えいたします。

 

◆上司のセリフで疲れ倍増を経験した人は○割!


Q.上司のセリフで疲れが倍増した経験がありますか?

上司のセリフで疲れが倍増した経験がありますか?グラフ

 

ある 41.0%
ない 59.0%

 

はじめに、上司のセリフで疲れが倍増した経験があるかどうか尋ねたところ、「疲れが倍増した経験がある」と回答した人は41.0%、「疲れが倍増した経験はない」と回答した人は59.0%という結果になりました。約4割の方が上司からのセリフによって疲れが倍増している結果になりました。

では一体どんなセリフが疲れを倍増させるのでしょうか?

【上司に言われたら疲れが倍増する言葉ランキング】

◆これまでに実際に上司に言われて疲れが倍増したセリフTOP10


Q.上司に言われて疲れが倍増したセリフはなんですか?

上司に言われて疲れが倍増したセリフランキング

 

1位 常識でしょ/当たり前でしょ(24.4%)
2位 前にも言ったよね?(23.9%)
3位 まだ終わらないの?/仕事遅いね(21.0%)
4位 そんなことも出来ないの?(20.7%)
5位 やる気あるの?(17.3%)
6位 自分で考えてやれ&勝手にやるな(15.9%)
7位 仕事だから/プロなんだから我慢してやって(15.4%)
8位 暇そうだね(14.9%)
9位 忙しいから後にして&なんで早く言わないの?(13.4%)
10位 前例がないから/慣習だから(10.7%)

 

見ているだけで疲れる文字列ですね。

自分が上司・先輩側である場合、このあたりのセリフはできるだけ控えていきたいものです。

 

「常識でしょ/当たり前でしょ」が最も高く24.4%、次いで、「前にも言ったよね?」(23.9%)、「まだ終わらないの?/仕事遅いね」(21.0%)、「そんなことも出来ないの?」(20.7%)、「やる気あるの?」(17.3%)が続きました。

「常識・当たり前」の一言で一蹴するようなセリフや、覚えていないことに対して責めるセリフ、仕事のスピードについて嫌味のようにダメ出しをするようなセリフによって、疲れが倍増したという人が多いようです。

そのほか、「自分で考えてやれ&勝手にやるな」(15.9%)や「忙しいから後にして&なんで早く言わないの?」(13.4%)といった「いったいどうすればいいの?」と指示を受けた人が戸惑ってしまうセリフも上位に挙がりました。やっぱり支離滅裂したことを言われてしまうと、こっちも改善することができませんしイライラしてしまい疲れてしまいそう。

 

では、逆に、上司から言われて疲れが半減するようなセリフとはどのようなセリフなのでしょうか。

 

◆言われたい!もし上司に言われたら疲れが半減する言葉TOP10


Q.もし上司に言われたら、疲れが半減すると思うセリフはなんですか?

 

上司に言われたら疲れが半減するセリフランキング

 

 

1位 君がいると安心だ!いつも頼りにしてるよ(21.3%)
2位 すごいね、よくやった!期待以上の出来だ(20.1%)
3位 君の心配りや優しさにはいつも感謝してる(17.3%)
4位 ○○さんじゃないとこの仕事はできなかった(15.9%)
5位 ありがとう!君の頑張りのおかげで成功した(14.4%)
6位 君の仕事ぶりを周りの人は褒めているよ(12.3%)
7位 リフレッシュ休暇を取って疲れを癒して!(10.1%)
8位 日頃の努力や姿勢には頭が下がるよ(8.9%)
9位 頑張りすぎるな!普段通りで大丈夫だよ(7.7%)
10位 毎日お疲れ様!今日は「NO残業デー」だ(7.2%)

 

こっちは見ているだけでハッピーな気持ち!「君がいると安心だ!いつも頼りにしてるよ」が最も高く21.3%、次いで、「すごいね、よくやった!期待以上の出来だ」(20.1%)、「君の心配りや優しさにはいつも感謝してる」(17.3%)、「○○さんじゃないとこの仕事はできなかった」(15.9%)、「ありがとう!君の頑張りのおかげで成功した」(14.4%)となりました。信頼されていることがわかるセリフや成果を褒めてくれるセリフを言われると疲れが半減するという人が多いことがわかりました。やっぱり自分を認めてくれたとわかるようなセリフは疲れも吹き飛ばす効果があるようです。

男女別にみると、「君の仕事ぶりを周りの人は褒めているよ」(男性7.6%、女性17.0%。以下同順)や「君の心配りや優しさにはいつも感謝してる」(13.4%、21.2%)、「ありがとう!君の頑張りのおかげで成功した」(10.8%、18.0%)、「君がいると安心だ!いつも頼りにしてるよ」(17.8%、24.8%)などでは女性のほうが高くなりました。周囲からの高評価を伝えてくれたり、気づかいや頑張りを褒められたりするセリフを言われると疲れが和らぐ女性が多いようです。

 

 

あなたがよく口に出すのは「疲れが倍増するセリフ」ですか? それとも「疲れが半減するセリフ」ですか? 可能であれば、疲れが半減するようなポジティブな言葉だけを口にして生きていきたいもの。

会社の空気が悪いと仕事も捗りません。いい会社作りをするためにもこのようなセリフは控えて、疲れが半減するようなセリフを言い合えたらいいですね♪(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:養命酒製造株式会社

 

★仕事ができる人が絶対に忘れない「かきくけこ」とは?